※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが暴れるようになり、イヤイヤ期に入ったのか、ストレスや性格の問題があるのか心配。爪噛みも始め、理解できない宇宙語で訴えることも。この月齢はこんなものか、見守るしかできないか…

1歳10ヶ月の子どもなのですが、
最近よく暴れるようになりました💦

気に入らない事や、自分で出来なかったり、
途中で私が物を取り上げると、

泣き叫ぶ、
物を投げる、
噛み付く、
机の上にある物も両手振り回して全部床に落とす、

などの行動に出ます。

また、発語がまだほとんどない中、
宇宙語でこちらに何か訴えてくれるのですが、
それが私が理解してあげられなかったら同じようになります。

あと気になるのが、爪噛み?をし始めました。
爪噛みは寝かしつけの最中だったり、
特に何もない時だったりと、
そんなにストレスを感じていない時によくやっているように思えます。

いわゆる、イヤイヤ期に片足突っ込んだのか、
それとも別の要因(ストレスが溜まっていたり、性格の問題だったり)があるのか…

正直、参ってしまうこともあります😭
これくらいの月齢ってこんなものですか?
言い聞かせてわかる月齢ではないの思うので、
見守るくらいしか出来ないでしょうか?

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

そういう月齢です!!イヤイヤ期ですね😅
意思はあるけど言葉が話せないから思いが伝わらない!!というストレスが一番大きい時です💦
大変な時期ですよね…私もそれくらいの時はすごいイライラしました😭

• フラペチーノ

フラペチーノ

これがイヤイヤ期なんですね😭今まで比較的穏やかな性格してた子なので、急に変貌して戸惑ってしまいました😓なんとか付き合っていこうと思います。

• 8月19日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

そうですね💦しかもイヤイヤ期の序章ですね!笑
    わかります、うちも1歳半くらいまでは本当に穏やかだったので、ギャップにビビりました😂
    話せるようになれば多少マシなんですけどね(>_<)
    とにかく心を無に!!笑
    たまには息抜きしつつ頑張ってください😢

• 8月19日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

序章…まだまだこんなもんではないって事ですね((((;゚Д゚)))))))
    アドバイスありがとうございます😊心がけたいと思います😭

• 8月19日
さらい

2才前あるあるだと思います。

• フラペチーノ

フラペチーノ

あるあると聞いて、少し安心しました😅回答ありがとうございます

• 8月19日

うちの娘もそんな感じです😭
保育園に通っているのですが、最近思い通りにいかないと噛むことがあるのでお友達に噛みついたりしてないか心配と保育士さんに伝えたら、これぐらいの月齢の子にはよくみられることですと言われました。
うちもまだまだ宇宙語なので、理解に苦しむし、娘も思いを伝えられなくて辛いんだろーなーと思いながら接しています。

• フラペチーノ

フラペチーノ

泣き叫んだりは前からあったのですが、最近は攻撃的になってきたので、なんか怖くって😭本人もやりたいこと出来なくてイライラしているんだろうなと思いますが、ダメなもんはダメだし…難しいですね😅

• 8月19日

退会ユーザー

夫にはやってないようで、私には叩いたり噛み付いたりで…
    ダメだよって叱ってる時は特に叩いたりしてくる事多いですし、泣き叫びます😓
    どこまで強く言ったらいいのかわからないし、本当難しいですね…。

• 8月19日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

言葉で言って分かる月齢ではないし、
    かといって好き勝手に噛んだり叩いたりしていいわけにいかないし、本当難しいですよね😅
    こちらのメンタルがやられますよね😭

• 8月19日
いくみ

大変ですよね~、イヤイヤ期。
伝えたいことだけははっきりしてるけど伝え方がわからない、ていうわが子。
私は、自分がイライラすることもたくさんありましたが、できるときだけでも、と思って、こどもの気持ちを知ろうとすることを心がけました。なので、毎日のように親子ゲンカ状態でした。近所の人に会うたびに、うるさくてすみません、て謝ってましたね😅でも、そのあとは、意思の疎通が驚くほどスムーズになりましたよ🎵

• フラペチーノ

フラペチーノ

こんなに人に対して攻撃的になるとは思わず、困ったものです💦幸い、まだ外ではしないので外出はほぼ毎日してストレスたまらないようにしていますが、これから恐ろしいですね😅
    子どもの気持ちに寄り添えるよう頑張ります😭

• 8月19日
  • いくみ

いくみ

子どもは1番身近で安心できる人に自分の感情をいちばん素直に出しますよね~。出された方は大変だしつらいし困っちゃいますけどね😅

• 8月19日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

そうなんですね😅もう少し違う表現してくれたら助かるんですけどね😭意思疎通できる日が待ち遠しいです

• 8月19日
たまちょみ

イヤイヤ期ですね…私はそうなったらとにかく抱っこですかね。うちの子は普段はまぁまぁ聞き分けがいいほうだと思いますが、眠さが少しでもあると、手がつけられなくなります…(;o;)

• フラペチーノ

フラペチーノ

聞き分けいいなんてすごいですね!うちの子はダメだよ〜って話している最中に大暴れ、優しく諭してるつもりなのですか聞きません😅私も抱っこで揺らして忘れさせるようにしています笑

• 8月19日
♡こーたんmama♡

イヤイヤ期ですね~~~!うちの一歳半の息子がそんな感じです(ヽ´ω`)トホホ・・

• フラペチーノ

フラペチーノ

こんな暴力的になるなんて、この先恐ろしいです😭😭

• 8月19日
  • ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

私もです_| ̄|○ il||li2歳からがピーク時とかも聞きますし、まだこれで序の口なのかな・・・?と考えたらきっついですねー(;Д;)(;Д;)私はイヤイヤ期入って頭が割れるように痛い毎日です>┼○ パタリ

• 8月19日
  • フラペチーノ

フラペチーノ

これで序の口とか、この先やっていける自信ありません😭
    暴力反対ーーーー!って感じですヽ( ̄д ̄;)ノ

• 8月19日