※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリコママリ
子育て・グッズ

2ヶ月1週間の赤ちゃんが2回食で食べる量やスケジュールについて相談。食事中に眠くなり食べ切れないことに悩んでおり、成長に合わせて上手く進めたいと思っています。助言をお願いします。

離乳食はじめて、2ヶ月と1週間。
今2回食ですが、皆さんのお子様はどれくらいたべますか?

タイミングをみてあげてるんですが、なかなか食べ進みません。
5:00〜6:00授乳
6:30〜7:00起床
7:00〜8:00あそぶ
8:00〜9:00 1回目
その後、朝寝30分ほど。(授乳で寝たり、寝ない時も)
食事途中に眠くなったりして大体食べ切れません。
10:00〜13:00あそぶ
14:30〜16:00授乳&昼寝
15:00〜17:00 2回目
昼寝と午後の授乳のタイミングをみて
2回目の時間を決めています。

2回食のスケジュールこんなかんじです。。

つかまり立ちできるようになったり、身体も大きくなってきたのでこれから食べるのも増えていくんだろうなぁ。
母乳だけで今は充分足りてるからなんだろうなぁ。
とか思うのですが、娘のペースに合わせつつももう少し上手くできないか悩んでおります。

こうしたら上手くいったよ!という方法など教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ちむ

もうすぐ、8ヶ月になる娘がいます。その娘も7ヶ月まで全く食べませんでしたが、友達の子が食べてるのを見た次の日から急に少しずつ食べるようになりました。あと、食べれる食材を増やしまくったら、納豆とさつまいもは美味しそうに食べてるのを見てそれに色々混ぜては食べさせてます😄
それでも、月齢の理想とはほど遠いほど食は細いです😅💦💦
けど、少しでも食べる日が来るとは思ってなかったので、ydamkbさんの娘さんも必ず食べてくれる日が来ると思いますよ‼

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます😊
    うちの子もカボチャやサツマイモは比較的食べます🎶
    友達と一緒に食べるのもやってみたいです!
    そうなんです、たくさん食べてる子をみると心配になっちゃって😅

    • 8月21日
ぱーら

2回食ともあまり食べない感じですか?
日中のスケジュール見る限りですが、授乳のあとに離乳食なのでもしかしたらお腹すいてないのかもしれませんよ💦

  • ぱーら

    ぱーら

    もう完ミなので参考になるか分かりませんが、
    2回食の時期は
    朝6時起床
    7時ミルク
    11時離乳食+ミルク
    15時離乳食+ミルク
    18時ミルク
    19時お風呂
    朝昼夕に1時間ずつお昼寝します😊

    • 8月19日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます😊
    食べたり食べなかったりで…
    眠そうにぐずったりすると
    ついつい授乳が先になりがちです💦

    今日午前の食事は授乳を我慢させたら
    食べてくれたのでこれが原因だったかもです!
    意識したいと思います✨

    • 8月21日
まっちょ

6~7時 起床
6時半~7時半 ミルク
30分 朝寝
9時半~10時半 離乳食+ミルク
140gほど
30分 昼寝
14時 ミルク
1時間~2時間 夕寝
17時~17時半 離乳食+ミルク
100gほど
19時 お風呂
20時 ミルク 就寝

1日の流れは、こんな感じです☆

ウチは抱っこして食べさせるようにしたり、「モグモグ美味しいね」と言いながら食べさせたら、モリモリ食べるようになりました👶🏻👍

9ヶ月になる友達のお子さんは、あまり食べないけど少しずつでも食べるようになってきたから、焦らず食べ物に慣れさせるようにしてると話してました✨

  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    返信遅くなり申し訳ありません!
    詳しくありがとうございます😊

    やはり、授乳のタイミングが間違いのようですね💦
    今日は抱っこしておっぱいを我慢させて落ちついてからあげると食べてくれました✨

    9ヶ月のお子さんでもゆっくりな子もいらっしゃるんですね☺️
    食べ進まないですけど、しっかり成長してるので焦らず行きたいとおもいます‼︎

    • 8月21日