※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トヨP
子育て・グッズ

岐阜のアパート探し中。保育園は車で通う予定。夫婦で車で通勤、実家の両親もサポート。3階エレベーターなしはキツイ?

夫婦揃って名古屋勤務。保育園に入れるため私の実家の近くの岐阜のアパートに引越し予定。ただ良い物件がなかなか無く、駅まで徒歩18分。保育園は車になりそう。旦那と私は出勤時間が一緒なので、行きは朝3人で車で出て、子どもを保育園→駅の駐車場→会社。帰り、駅の駐車場→保育園→スーパー→アパート。旦那がツライときは夜迎えにいく。この生活はやはり厳しいでしょうか?実家の両親は車も運転してできる限りサポートすると行ってます。ただ旦那がアパートの雰囲気と環境にうるさくて、、、。
あともっと駅徒歩10分の物件もあるんですが子どもいてエレベーター無し3階はキツイですよね?

コメント

ママ頑張ってます

エレベーター無しの3階はきついと思います...

旦那様原付バイクでの通勤はどうですか?

  • トヨP

    トヨP

    原付は微妙そうにしてたのでチャリかなーとは思います。。。

    • 8月19日
Ⓜ︎

キツくはなかったです。エレベーターなしの3階に住んでいましたがいい運動だと考えてましたよ:)

  • トヨP

    トヨP

    ただ2歳差で2人目を考えていて。もし妊娠したら2歳児いて大丈夫ですかね、、、、。今、子どもは生後3ヶ月です。

    • 8月19日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    妊娠したら余計に無い時間で出産に向けての体力づくりもした方が良いと思うので日頃の生活でそれが出来るに越したことはないのかなと私は思います。

    • 8月19日
咲や

ずっと実家の近所に住むなら、その近所で家を買ってもいいと思いますよ😅
早めにローンを返した方が楽だと思います

  • トヨP

    トヨP

    実家の近くなんですが隣の市なんです。。。ちょうど境目あたりで。実家の市は待機児童いて、、、なかなか難しいです。

    • 8月19日
  • 咲や

    咲や

    名古屋だって待機児童ゼロといいながら実際は待機児童いますし、保育園激戦でも入れる人は入れますからねぇ
    結局何を妥協するかですが😅

    • 8月19日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

ご実家のサポートが受けれるなら、送り迎えのサポートをお願いされてもいいかと思います💡

徒歩18分なら、体力維持のためにも駅までは自転車にしちゃいますね😅
お子さんは、いつから保育園の予定ですか?

  • トヨP

    トヨP

    保育園は4月入園で0歳児です。
    やはりチャリはあったほうがいいですかね。。。今日も夫婦で話し合いです。すごく疲れます。。。

    • 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    チャリがあった方が動きやすいと思います😊
    駅の駐車場代もありますし💦

    園までは、車でどれくらいかかりそうですか?

    • 8月19日
  • トヨP

    トヨP

    一応、第一希望のとこは車で5分(徒歩だと20分)です。徒歩10分の保育園もあるんですが実家から離れてしまうので。。。朝は国道も混むと思うので。

    • 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    車で5分なら、ママチャリもありですね😊
    車は渋滞してもチャリなら信号待ちするくらいなので、車より便利な場合もあるかと💡

    • 8月19日
  • トヨP

    トヨP

    そうなんですね!あとは旦那との折り合いです。もともと名古屋の人なので便利な生活に慣れていて。昨日も言い合いになってしました。

    • 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    私も今、駅まで徒歩20分くらいのところに住んでます😊

    私は、歩くの好きなので徒歩20分くらいなら歩いちゃいますが〜時間の配分もあるので難しいですよね💦

    質問にあった、スケジュールはご主人の案なんですか?

    • 8月19日
  • トヨP

    トヨP

    これは私の案です。
    旦那は今のままここにいて職場復帰したほうがって言ってます。今は駅徒歩2分、会社30分です。両親に頼れなくなる場所です。

    • 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆

    ご主人は、育児に対して積極的ですか?
    ご両親に頼りたい気持ちも分かりますが、今の場所でご主人と2人で頑張る!ということもありかと思います😊

    岐阜ー名古屋なら、行き来出来ない距離ではないので💡

    • 8月19日
  • トヨP

    トヨP

    協力はしてくれますが、毎日帰宅が21時とか22時です。しかも辞めるかもとか言ってて、、、

    • 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    ちょっと不安ですね😅
    辞めるなら、岐阜で転職進めてみてはどうでしょう?

    質問のスケジュールだと、
    ・移動をチャリにする。
    ・帰りのスーパーは、週末にまとめ買いで済ませる。
    が、いい感じな気がします😊

    • 8月19日
  • トヨP

    トヨP

    ですね。すみません。なんか愚痴っぽくなってしまいました。

    • 8月19日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    いえいえ😊
    夫婦だけで話してると拉致があかないときもありますから💡
    愚痴歓迎ですよ👍

    • 8月19日