※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえる7
子育て・グッズ

最近食事中に飽きて遊びたがる1歳8カ月の息子について、しつけの時期か悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

お世話になります!

1歳8カ月の息子ですが、最近食事中にすぐ飽きて歩き回ったり遊んだりするようになりました。

食事のときはしっかり座って食べる、遊ぶときは遊ぶ!というけじめをつけたいのですが、そーいったしつけはもう始めた方がいいでしょうか?

昨日、「もうナイナイね!」とお皿を下げようとしたら、自分でスプーンを流しに片付けに行き、私の手を叩いてきました(^_^;)
昨日は従兄弟のお兄ちゃんたちが来ていて、そっちに気を取られてたのもあります。

まだ言葉は単語程度だけど、言っていることは理解しているようなので、しつけの時期なのかな?と思っています。

経験談、アドバイス、お願いします(>_<)!

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちは始めてます☺︎
最近イヤイヤ期が始まったのか、食べムラも多く遊んだり口から出したり…注意してもやめない・食べない場合は強制でご馳走様させてます。
泣きわめきますが…いけないことしたからないない!って目を見て注意して、オヤツやデザートもあげてません。

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)
    もうそういったしつけを始める時期ですよね。
    お腹空いたと泣いてもあげないで分からせますか?
    そのへんもどうしようかと…。こっちがブレたらダメだと思いつつ(>_<)

• 8月19日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

あげません!
    三食のうち2食食べてれば良いって考えなので、お腹空いたら自業自得って学ばせてます。

朝食べない→昼食べないって時はオヤツをオニギリ・サンドイッチ・蒸しパンなどにしてます!

朝食べる→昼食べないって時は、夜ご飯で好きな物(必ず食べるもの)を入れるようにして、うちの場合は納豆・オクラ・モロヘイヤとか好きなのでそれを乗せたご飯にして、最悪それと味噌汁でも良いかなって感じですかね。

デザートあげてしまうと、嫌なもの食べなくても好きな物が出てくるって思われるのであげてません!

その代わり、しっかり食べれた時は思いっきり褒めてデザート出してます☺︎

• 8月19日
  • しえる7

しえる7

とても詳しくありがとうございます!
    理想です‼
    褒めることも大事ですよね☆
    参考にさせていただきます!

• 8月20日
まんま

私は家で食べるときは、絶対に歩かせません💦
なので息子も私があげるときは、基本出歩こうとはしませんが、口に入れたものを手で出して、ぐちゃぐちゃにしたりするときがあるので、何回もやるようだったら、注意してごはん終了です。ただ栄養の事も考えて、デザートはあげてます💦

外食や自分家以外のおうちでは、出歩いてしまうのは、しょうがないかなと思ってます😅

• しえる7

しえる7

回答ありがとうございます!
    やっぱり、きっちり下げて強制終了させて分からせるしかないですよね(>_<)
    そのあとお腹空いたと泣いてもあげないですか?
    親がブレてはいけないと思って悩みます(^_^;)

環境が違うと仕方ない部分もでてきますよね(>_<)
    昨日はばぁばの家で従兄弟たち勢揃いで、お兄ちゃんたちはきちんと食べてから遊ぶが出来てたのですが、うちの子は途中なのにそちらに気を取られてしまって…(^_^;)
    むずかしいです(´Д`)

• 8月19日
  • まんま

まんま

おなかが空いている場合、ご馳走さまだからねって言ってさげると、くっついてくるか、またきちんと座るので、そしたらまたあげてます。
    ただ夕御飯前とかにお昼が少なくて、ぐずるときがあるので、その時は伝わってるかわかりませんが、「お昼きちんと食べないからお腹すくんだよ」って言って、少し早めにあげてます🎵

ごはんより、他に興味が出てしまうので、うちの子はしょうがないと割り切ってます💦

• 8月19日
  • しえる7

しえる7

ありがとうございます!
    こちらの言うこともだいぶ理解してきているので、きちんと説明や話すことも大事ですよね(>_<)
    今日は比較的きちんと座って自分で食べましたが、立ち始めたら「ないないするね」と言ったら、また戻りました!
    タイプ似てるかもですね😜
    詳しくありがとうございました☆
    参考にさせていただきます!

• 8月20日
  • まんま

まんま

お互い育児困ること多いですが、頑張りましょう😄✨

• 8月21日