※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

毒親の影響から逃れられず、幸せなはずなのにトラウマが消えない。心療内科に行くべきか悩んでいます。

毒親の呪縛からは逃げられないのかな。
あんな母になりたくないと思って、
母と違って恋愛結婚ができた。母と違って義両親が優しくて環境に恵まれてる。母と違ってなるべくいろんな人と関わるようにした。
大切な息子もかわいい。
すごく幸せなはずなのに、
トラウマが取れない。
心療内科に行こうかな?行ったことないけど。

コメント

せんぷうき

お母さんの事許してあげると、とても楽になれますよ。

  • あや

    あや

    本当は許してあげたいんです。
    許して、そしたらやっと前に進める。
    分かってるんですけど、長い間苦しまされてきた頃の自分の気持ちは、、ってなってしまいます

    • 8月19日
  • せんぷうき

    せんぷうき

    悔しいですよねぇー。でも実際苦しんでるのは自分の意思でやってる事だったんですよ。
    苦しまないで済む、他の選択肢の作り方を、クイズみたいに解いていくと面白いですよ。

    • 8月19日
  • あや

    あや

    自分の意思ですか?
    なんだか目からウロコでした…。
    被害意識が強すぎたのかも知れません。
    トラウマを克服できた方は、そうやって選択肢を作って自分を強くしたのかも知れませんね。ありがとうございます。

    • 8月19日
にゃんこ

心屋先生のお母さんが幸せになる子育て っていう本読んでみたらどうですか😊
この本を読んで、母親に囚われていたなと感じ少し気持ちが楽になりました!

  • あや

    あや

    その本、初めて聞きました!
    検索してみたのですが、面白そうですね。
    今度買ってみます!ありがとうございます

    • 8月19日
やっちゃん

人の気持ちは変わるものだからもしかしたらこの先また変わるかもと思って気楽にいてください^ ^

  • あや

    あや

    気持ちは変わるもの…そうですね。
    気楽でいるようにします。

    • 8月19日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

私も毒親持ちで、あんな人と同じ道を歩みたくはなくて恋愛結婚してます。

子供が出来た時には、あんなに欲しくて仕方なかったのに出来てみると怖いです。
同じことを繰り返してしまわないかと…。
未だに毒親の呪縛から完全には抜け出せてません。
今もまだ毒親の乗っていた車のエンジン音、携帯の着信音、毒親に似た声や性格の人など親の気配を感じるだけで吐き気や動悸がします。

心療内科、行ってみるのも有りかも知れませんね☺️
私は先生が合わずに止めてしまいましたが、虐待などについて親身に聞いてくれる所があったら試しにカウンセリング受けてみて、自分にとって苦しみを聞いて貰うと良いと思います❗

  • あや

    あや

    同じような方からコメントもらえてとても嬉しいです!
    そうなんです、同じこと繰り返すんじゃないかと、私もそれが怖くて。
    義実家で暮らしてるんですが、息子には私じゃなくて義両親に育てられた方が幸せなんじゃないか…といつも思ってしまいます。
    私が、母みたいにヒステリックになったら息子がかわいそうで。

    心療内科行ってみたんですね。
    先生の相性もあるんですね~😅
    私も行ってみます!!
    どのように話されたのですか?
    どこから話せば良いのか、うまく話せるのか自信がなくて😓

    • 8月19日