※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

離乳食での喉の詰まりについて、柔らかいバナナやすり潰した胡麻の与え方について疑問があります。何が危険なのか教えてほしいです。

離乳食や食べ物でこれから誤飲や
喉の詰まりに気をつけたく
疑問に思うのですが、喉に詰まりやすく
注意するもので ミニトマトなど丸い物
やゼリーて書いてたのですがよくバナナを
輪切りにしたのを食べさせてるの見るので
柔らかいのは大丈夫てことなんですかね?
これから与えていく時期なのでまだ分からず
怖いです‥胡麻も1歳すぎてからもすり潰した
方がいいて書いててあんな小さいのに危ない
んだと基準がよくわからなく教えてほしいです。

コメント

deleted user

巨峰なんかも丸のままあげて窒息死の例がありますよ。
ナッツ類も危険です😣
胡麻は消化しにくいのですり潰しのほうがいいんじゃないですかね??🙂
バナナのように歯茎で潰せるような柔らかさだったら大丈夫だと思います🙂

  • あみみ

    あみみ

    お返事ありがとう御座います!
    そうですよね!小さい丸い形状は
    そのままあげないよう気をつけます!
    消化しにくいからなんですね!
    他にも調べてみます☺
    バナナそのまま飲み込むとかは
    ないんですかね🤔
    ちゃんとカミカミして食べて
    くれるのか怖くて‥

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バナナはミニトマトや巨峰なんかと比べて、ツルッと入ってはいかないみたいですよ🙂
    私はバナナは最初5cm程度の長さで縦に3分割してあげてましたよ〜
    つかみ食べの練習にちょうど良かったです🙂🙂

    • 8月19日
89

バナナもやばいですよ。つるっといくので、気をつけてください。