※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

子どもがずっと抱っこを求め、家事もできずに疲れているママ。シッターも頼めず、助けを求めています。

朝起きてから夜寝るまでずっと抱っこ。
置くとギャン泣き。
部屋がどんどん散らかり、家事はできず、
うるさいとか言いたくないことばかり
娘に言ってしまう日々。

ママ会に誘われても
どうせずっと抱っこ、
ほかの子のようには遊べない、
泣いてばかりで迷惑かける、
そう思うと出かけられなくなった。

市の育児相談に電話したら
シッター頼んだら?
泣いてもすぐ抱っこしなくていいと言われた。
シッター頼めたらとっくに頼んでるし
泣いてるのほかっとくと
どんどんひどくなって
諦めることも疲れて寝ることもしない、
だから困ってんのに回答それだけ?

実母はどんだけヘルプサイン出しても
泣くから預かってくれないし
頭おかしくなると言っても
今から何言ってるの〜
まだまだこれからよと言われ終わり。

人見知り、後追いが始まって早5ヶ月経過。
誰に助けを求めたらいいのでしょうか。

コメント

deleted user

同じ月齢です!
その状況は辛いですね。。

どんな感じか分かりませんが
うちは泣いたら抱っこして、笑ってくれるくらいご機嫌になったら
脇を抱えて足を床につけて
たっち〜たっち~🎶と歌ったりしたら、ニコニコしてくれるので
そのまま、どーーん🎶と床に寝せて
こちょこちょしたりして
とにかくご機嫌にさせつつ床に寝せてます。
踊りながら家の中徘徊したら、ハイハイの体制になって追いかけてきたり
目で追って笑ってくれるので、
そのままキッチンに隠れて、
いないいないばぁー🎶ってしたり(笑)
そしたらそのままご機嫌でこっちを見てくれるので、その時に茶碗洗いながらいないいないばぁを繰り返したり💦

最近ほんとに見えないところに行くだけで泣くので、茶碗洗い終わるまでは泣かせっぱなし。
またご機嫌にさせて、米とぎ。
と、繰り返しながら家事をしてます😥

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってしまってすみません。

    同じようにしています。
    ある程度抱っこして
    機嫌よくなったなあと思っても
    置いたら泣くか
    置いて泣かなくても離れたらギャン泣きで。
    家事は途切れ途切れになりますよね。

    あたしも泣かせながら家事やろうと思うのですが
    泣き声にイライラして
    聞きたくなくて
    結局抱っこするんですよね。

    • 8月20日
りんちゃんママ

私はあと2日で1歳を迎える娘がいますが、今まさにその状態です。
朝からずっとずっとずーっと泣いてます。
なるべく家事は後回しにしますが私も仕事をしながらなのできつくてきつくて💦
正直気が狂いそうですよね😢💭
でもその市の方の発言には少しガッカリですね💔もう少し歩み寄ってくれたらいいのに、、。旦那さんの協力は得られませんか?💦

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってしまってすみません。

    お仕事もされててのこの状況は
    かなりおつらいですよね💦
    ほんとに気が狂いそうです。

    旦那は抱っこしてくれますが
    いつも抱っこするタイミングが遅くて
    ギャン泣きしてる時に抱っこしても
    嫌で余計泣くんですよね。
    それにあたしがどんなに元気なくても
    普段言わないようなこと言っても
    何か様子がおかしいと心配することはなく
    何を言っとんのとか
    そんなこと言ったらいかんよねとか言って
    心配もしてくれません。
    あたしに歩み寄ってくれる人は
    ここでコメントくださる方たちだけなのです。

    • 8月20日
まき

娘も、一人遊びしてくれることもあるけど、ハイハイでどこでも行くから目は離せないし、眠くなったりお腹空いたり、機嫌が悪いとずっとグズグズしてます。おまけに、抱っこしたままじゃないと寝ないので抱っこしてる時間がホントに長いです。周りの子は、そんなにグズグズせずに遊んでるのを見てると、なんで自分だけ…。っていつも思ってます。アドバイスでも何でもないですが、似たような状況だったので。

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってしまってすみません。

    似たような状況の方がいると
    失礼かもしれませんが
    あたしだけでないのだと安心します。

    ニコニコ遊んでる子達を見ると
    うちの子がおかしいんじゃないかと思えてきてしまいます。
    羨ましく思いますよね。

    • 8月20日
deleted user

日々育児お疲れ様です✨

その状況はお辛いですね…😅
助けを求める人材として、
まずはご主人を思い浮かべますが
いかがですか?🤔

あとは、少しでも状況改善を図るとしたら
私の経験上はおんぶが有効的でした。
昔ながらのおんぶ紐(3,000円ほど)を買って使用してました!
自分の両手はあくので家事ができるし、うちの子はおんぶするとすぐ寝てしまうタイプだったので、とても重宝しましたよ!👍

うちも2人目生まれてから
毎日カオスな日々過ごしてます🤣
お互いあまり気負わずがんばりましょうね😄⭐️

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってしまってすみません。
    労りの言葉もありがとうございます。

    旦那がいる時は
    抱っことかしてくれて
    助かるんですが
    イライラしたり元気ないあたしを
    受け止めてくれず
    なんで怒っとんの、なんで元気ないのといつもキレ気味で。
    あたしは大変だったねとか優しく受け止めてほしいのに。

    おんぶ紐あたしも買おうかな...
    2人のお子さん見るのは大変ですよね💦
    頑張りましょうね。

    • 8月20日
deleted user

我が子もそうでした。お昼寝とかもしませんか?私はお昼寝か子供が寝付いてから夜中になってから家事とかしてました。そのぐらいの月齢の時はほんとしんどかったです💦抱っこしてないと泣く、夜中も何回も起きて泣く、
人見知り場所見知りでどこ行っても誰と居ても泣く。なので実母にはそんなんじゃ預かりたくても預かれないよー!なんて言われててどこ行っても何しててもどっと疲れてました(´;Д;`)私はもうある程度泣いてても放っておいてました。泣かれてる時は泣き声がしんどくて動機や目眩してました。
息子をベビーベッドに置いて1、2分お風呂に逃げ込んで耳を塞いでもうやだ。しんどい。と思った時も何回かありました。息子も泣き疲れるって事が
あまり無かったです。
正直、1歳過ぎまで子育てが楽しいと思った事は殆ど無かったです。
ここ数ヶ月で息子が成長しグズリや人見知りなど無くなってきてやっと子育ては楽しいと思うようになりました。
私は何だかんだやっているうちに1歳過ぎてました💦一時保育も考えてなかったので手の打ちようが無く…
主人は2人目、3人目作りたかったようですが、私はその辛さからもう一人っ子で良いと宣言しました。
旦那様に赤ちゃん見ててもらって1時間だけでも1人になる事は出来ませんか?私はもうひたすら辛いのは私だけじゃない。と言い聞かせて来ましたが(´;Д;`)

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません。

    全く同じ状況ですね💦
    お昼寝は抱っこしてないと寝ないし
    夜寝付いても隣にいないと
    すぐに起きてしまって。
    だからほんとに何も出来なくて。

    あたしも2人目なんていいと
    主人に言ってしまいました。

    初めて旦那が1人の時間を
    今度の週末にくれるそうです。
    それまで頑張ります。

    • 8月20日
もこもこ

一時保育とかは利用出来そうですか?一時保育も定員オーバーな地域なのかな?
1人になってリフレッシュしたいですよね😭

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまってすみません。

    一時保育は何ヶ月先までいっぱいのようです。
    だから親とかに頼りたいのに。

    • 8月20日
るんるん

私はまだ生後30日ですが、夜泣きですでにうるさい!と娘に言ってしまいました😔
泣かれると耳栓をしたくなりますね😔
今となったらうるさいと言ってしまったことに後悔してます。

私の母も夜泣きで眠れなくて辛いって言ったら、そんなことで何を言ってるの!とか、2人目が生まれたらどうするの!と言ってきます。
実母は味方になってほしいですよね😔

うちの子は朝から夜までほぼ寝ないのでクーファンの中でご機嫌かと思えば、5分くらいすれば不機嫌になり泣き始めて抱っこしてます😔
家事なんて出来ないですよね😫
なので、スリングを買おうかなと思ってます😄スリングの中で寝てくれるらしいので(母は反対してますが💦)

  • あやの

    あやの

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなってしまってすみません。

    夜泣きも辛いですよね💦
    うるさいなんて
    しょっちゅう言っちゃってます…
    言う度に後悔して
    だったら言わなきゃいいのに
    制御出来なくてさ。

    実母は育児をしてきた人達やから
    なんとでも言えるかもしれないけど
    その当時の自分が
    そんなふうに言われたら
    どうだったかなと考えて
    言ってほしいですよね。

    うちも新生児のうちから
    縦抱き好きで
    布団でなんて全然寝ず
    ほぼ抱っこしてました。

    スリング、バウンサー買いましたが
    効果なしでした。

    • 8月20日
ガラピコ

もしかしたら
それだけ泣くのは
なにかしら理由があるのかもしれないかな、と思います。

  • あやの

    あやの

    当時のあたしも
    泣く理由があると
    オムツやミルク、部屋の温度など
    いろいろ気をつけてましたが
    とにかく抱っこすれば泣きやみ、
    寝かせておくのがダメって感じでした。
    9月に引っ越したのですが
    その後は落ち着いて
    ビックリするほど泣かなくなりました。

    コメントありがとうございました!!

    • 12月3日