※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌
ココロ・悩み

妊娠中で準備が不安。夫の無関心や負担感、実家への帰りたさ。対応に困っています。

愚痴になります、すみません。

焦っているのは私だけか。
親になるのは私だけなのか。
あんたは親にならないのかよ。
あと数週間で産まれるかもしれないんだよ?

旦那さんがムカつく、もう本当に、一挙一動がイライラする。

お腹がもうかなり出てきて、臨月と間違われる位で、歩くことも寝ることもキツい。
買わないといけないものも、ほとんど買えてない。
私が独断で決めると文句言うのに、話しても流される。
ベビーベッドも普通サイズ買うかミニ買うかとか、置き場所とかの話もしたいのに、反応無い。
大きさ分からないから、新聞紙でサイズ作って置いてみたりしたけど、何やってんの?ふーん。で会話終わり。
私一人で育てるの?最近そう思ってしまう。
最初は実家にいるけど、帰ってきたらこのアパートで育てないといけないんだよ?今から準備しておかないと、突然何かあったらどうするの?
入院用のバッグも置いてあるけど、何にも準備できてないよ。何買っていいか段々パニックになってきた。
悲しい、辛い…
今もずっとゲームしてる。仕事から帰ってきたらスマホかゲーム、休みの日は気ままに出掛けたり寝たり、何も手伝ってくれない。やるやる、と言うだけ。やってくれることなんかほとんど無い。
お腹張って辛いのに、ご飯まだ?と催促。
自分だけ食べて終わり。辛くてこっちは寝てるのに…片付けもしてくれない。一言もかけてくれない。
仕事してくれて感謝はしてる、辛いのも疲れてるのもわかる、でも私も辛いよ。私は一日中家に居るから暇に見えるのかな…。

来月には実家に帰えることにしているけど、もう帰りたい…。
もう、帰りたい…。

コメント

ぴよ

帰ってしまったらどうですか?
親に心配だから、早めに帰っておいでって言われたとか伝えて…
その旦那様は、何も言わないと思います…
そこにいるより、実家の方がはるかに精神的に安定するかと思いますよ(´・ω・`)

• 凌

そうですよね。でも帰りたいけど帰れないんです。
    私の性格的にちゃんと準備終わらないと、余計に気になって離れられないんです。
    なので早く終わって、帰りたいです。

• 8月18日

ムッチャ分かりますよ〜私もちょうどその頃本当に辛かった!

買うものをネットで調べたり口コミ調査しあり、全部私の仕事!🤦🏻‍♀️で、いざ私が行動に移したらダメだししてくる。じゃぁ、アナタが決めてよ!って言ったらゲームばっかで全部後回し!

私も始めての子供で本当にどうしていいか分からなかったです😖

とっっても気持ち分かりますよ😖

私の場合は羊水過多になっちゃってお腹は異常にせり出てて、もう苦しいし、寝れないし、旦那は頼りにならないし本当に泣けてきました。

ちなみにですがわたしはベビーベッドレンタルしました!息子はベビベで寝る子だったので半年まで使うつもりです😊

アパート住みなようなのですがご自身は布団を敷いて寝るスタイルですか?それならおいおい添い寝になるかもしれないのでミニとかハーフとかでもいいかもしれないですね😊

• 凌

気持ち、分かってくれてすごく嬉しいです。少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

今寝室でダブルベッドで寝ています。かなり寒い地方なのでこの先の季節を考えると床で寝るなんて考えられません😔だからベビーベッドは必要なんですが、レンタルは私が潔癖症の為利用出来ないんです。
    ミニのベッドに横付けできるものにしようかと思っています。

• 8月18日
子鉄の母みーすけ

その気持ち、旦那さんに伝えていますか?態度や行動だけでは伝わりません。今抱えてる不安や、どうして欲しいかは具体的に伝えましょう。
旦那さんはお腹に赤ちゃんがいないし、伝えないとしんどいことも、不安なことも分からないです。分かるように伝えるしかない。子どもの父親はその人しかいないんだもの。
実家に帰るのは、ちゃんと気持ち伝えてからの方が良いと思います。

• 凌

伝えてますよ、何度も話し合いをしようと伝えてます。理解してくれない人なんです。
    でも変わらないからこういう人なんです。義母さんや実母からも言われても最初しか変わりがありません。
    すぐ元に戻ります。
    妊婦体験させようと、パパママ教室連れて行こうとしましたが、恥ずかしいしそんなことしたくないって言われ拒否されたので、私のことをわかる気なんか無いんだと思いますよ😅

• 8月18日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

よくそんな人と結婚しましたね😢
    時間をあけて話し合いをするより、何かモヤっとしたり、イラっとしたときに伝えてバトルを繰り返していくしかないのかもしれません。
    妊娠中のことしんどい状況で「ご飯まだ?」なんて言われたら、鍋とか包丁とか投げちゃいそうです。笑

• 8月18日
  • 凌

そんな人…。
    まぁ、こういうふうになるとは思ってなかったので、結婚してみないとわからないこともありますからね。
    なんでこの人と結婚したんだろうとたまに疑問に思うこともありますけど、でもいい所もあったから結婚したんですけどね。

• 8月19日

旦那さんにその不安話しましたか??旦那さんの中ではきっとベビー用品なんて本当意味不明なんだと思います。
そして予定日に生まれると思ってる人が多いんですよ😩だからまだまだいいじゃんかよ〜〜くらいにしか思ってないような気がします。
お医者さんにいつ生まれてもおかしくないと言われた、お腹が張ってそろそろ陣痛がくるかもしれないと言われた!!など嘘でもいいので言って、準備を一緒にしないと赤ちゃん育てられないよ!と本気の血相で伝えましょう!
たまごクラブなどの出産準備ページを用意して、旦那さんに一目でわかるように見てもらいましょう!
寝る時はベビーベッド、お昼寝マットが必要。とか、バウンサー、ハイローチェアはこう違うんだよ。とか。

無理されないでくださいね😔

• 凌

やってます、それは。
    何ヶ月も前から雑誌も見せたり、話はしてるのに、全然です。病院から貰った冊子も入院案内も見てくれません。
    見てね、と渡しても見ませんし。
    自分の妹は2人も出産してるし、その時一緒に住んでたのでどれほど大変かは知ってるはずなんですけどね…。

• 8月18日

退会ユーザー

赤ちゃん産まれてくるの楽しみじゃないのかなって悲しくなりますね⤵︎
    もう勝手に買っていいと思いますよ!
    文句言われるくらいならもういいやって思います。
    このままだと産まれても「まだ実家でしょ?」とか言いそうだし、、

• 8月18日
  • 凌

その通りです、そんな気持ちでいっぱいです。
    とりあえず、チャイルドシートとバウンサーやマットは買ってあります。
    後々文句は言われるだろうけど、それを私も流すことにします。
    実家にはベビーベッドなどの用意もしてあるので、ほんと家に帰りたいです😔

• 8月18日