※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
お金・保険

お年玉の金額について、兄妹の子供達に500円で良いですか?幼稚園生と乳児です。500円で嬉しいが、千円が適切か悩んでいます。500円は適切でしょうか?

いつもお世話になってます。
ちょっとお聞きしたいんですが
もう少しで今年も終わり年明けたらお年玉がありますよね❓

そこでお年玉の金額についてです。
兄妹の子供達、つまり甥っ子姪っ子達にいくらあげますか❓
まだ幼稚園生と乳児です

義妹に毎年ではないけど上の子達2人にお年玉として500円を貰いました。
あたしは貰えるなら嬉しいです。
でもあげたんだからと偉そうに言われると500円でそれを言う❓
あたしは最低でも千円だと思ってたので💦
貰った時はビックリしました、

貰っておいてそれを思うのは良くないと思うけど500円ってありですか❓

コメント

ちび➰ず

私の場合ですが
乳児から小学生まで1000円で
中学生から2000円ってことにしてます
姪や甥の人数が多いので

前におにちゃんの嫁さんのお母さんからうちの息子にお年玉とくれたときは
袋だけ立派で300円でした
そのときはビックリしましたよ

• くまはちみつ

くまはちみつ

そらあきらたいがままさんへ

あたしも千円をいとこの子達にはあげてました。
    300円はビックリですね💦

• 12月10日
ファン

お年玉!!って『玉』がついてるくらいなので、昔は500円以内だったということです。
私は500円は有りですが、ただ相手と同じ額(年齢関係なく)包みたい派なので、相手が500円なら500円ですし。
1万が恒例なら1万です。

• くまはちみつ

くまはちみつ

ファンさんへ

そーなんですか??
    あたしも同じ金額を渡す派です。
    ただ旦那の親は旦那にお兄ちゃんなんだから妹にお年玉とかあげなさいとか言う人なので💦
    妹は30歳にです。
    初めてボーナス貰った時も渡しなさいみたいに言われて少ないのになんであげなくちゃならないって怒ったそうです。
    もし義妹が結婚して子供が出来たら同じ金額渡したら文句言われそうで😥
    お金に関しては自分達は少なくても貰う側になったら文句言うので困ります

• 12月10日
  • ファン

ファン

私ならお年玉袋まで毎年保管して、文句言われたら証拠として提示しますよ。
    兄弟の上下で金額高くあげるのが常識なら長男、長女は損な存在ですね。

• 12月10日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

ファンさんへ
    うちは旦那もあたしも上なので損ですよね。
    うちの妹は子供達に2千円くれたり、洋服買ってくれたりしますが、義妹はお年玉500円で偉そうに言って他は何もなしです。
    たまに誕生日プレゼントくれる感じです。
    文句言われるの嫌なので、旦那の親や義妹にはたいしたものではないけど誕生日プレゼントはあげてます。
    使ってる様子ないですが

• 12月10日
なむ

確かに500円でお年玉あげたんだよね〜😤って言われたらエッ?💦って思いますよね(笑)

でも考え方によってはお金のお付き合いって少ないほうが後々楽に思いませんか?😊

お年玉なんて年々渡す金額が増えても減る事ないので💦

ですので私なら頂いた金額を甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんに渡します😊✨

• くまはちみつ

くまはちみつ

おはぎさんへ

そーなんですよ💦
    偉そうに言われるとえっ❗️❓って思いますよね❓

確かに少ない方が楽ですよね。
    ただ旦那の親は自分達は少なくても貰う側になったら文句言う人なので💦
    旦那にお兄ちゃんなんだから妹にお年玉やりなさいとか、ボーナス貰ったんだからあげなさいとか言われたみたいなので💦

ケチなのかもしれませんね💦

• 12月10日
  • なむ

なむ

旦那さんがお兄ちゃんなんだから…ってそれは不公平ですよね💦

旦那さんにも家族があるんですし、旦那さんのご両親もそこを解って欲しいですよね!

旦那さんのご両親は義理妹さんの家族ばかりひいきされてしまうと、こちらも面白くないですよね😖

• 12月11日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

おはぎさんへ
    あたしは妹がいるんですがお姉ちゃんなんだからお金あげなさいとか言われた事ないので、旦那の親から聞かれた時はその事言ったけど💦
    兄妹姉妹でお金あげるってプレゼントなら渡すけどって不思議に思いました。

旦那の妹もうちの妹もまだ独身なんです。

• 12月11日
  • なむ

なむ

旦那さんの妹さん独身なんですね💦

失礼しました😖💦

それなら尚更意味解らないですよね(笑)

独身のほうがお金の融通がきくような…😅💦(笑)

私も妹が独身で居ますが親にお年玉をあげて!なんて言われた事ないです😲

独身の方に家族持ちアピールは好きじゃないですが、家族が居ると色々物入りでお金かかるんだよね〜ってアピールして逃げちゃいましょう(笑)

実際3人可愛いお子さんがいらっしゃってお金かかりますし、義理妹に構ってられないですよね💦

• 12月11日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

おはぎさんへ
    そーなんです。独身だしお金は沢山あると思います。
    コンサート行ったり旅行行ったりしてるので💦
    なのになぜお年玉をいい大人にあげなくちゃならないのかな❓って思うんですよね💦

実際あたし達が結婚してからあげてないですけどね❗️
    なのでうちはお金ないと旦那の親にも言ってます(笑)
    実際今下の子でお金かかってるのでカツカツなんですけどね😅

でも誕生日プレゼント貰ってないとか言われたくないのでプレゼントは旦那の家族には渡してます。
    義父には特に何か食べ物持って行くと義妹は舌がこえてるからな〜美味しい物持ってくるんだよとか💢嫌み言われるので💢
    あたしも負けずにこの家にくると美味しい物食べれるから食べとけ〜って言います(笑)
    本当これからずっと付き合わないといけないのでお金に関しては苦労しそうです😿

• 12月11日
  • なむ

なむ

余裕があるのに、なぜ?何故?ナゼ〜?😭って思いますよね💦

働いてるしもうかなりの大人にお年玉なんてビックリですよね💦

プレゼントも本来ならいらないような…(笑)

誕生日プレゼントなんて私嫌々義理両親に渡す感じですよ😅(笑)

何が誕生日じゃい!祝って嬉しい年齢ですか?って思ってしまいま好き(笑)

なのに義理妹までプレゼントって毎年毎年買うのも考えるのも大変ですよね💦

人間関係潤滑にする為に多少のお金は必要経費ですが、何だか強制な感じがするから気持ち良くお金出す気になれないんですよね😖

義理妹さんがグルメだから〜って良く義理父さん言えますよね😱

グルメって良い事だけど、あんまり度が過ぎるとただのワガママですよね(笑)

何でも美味しい美味しいって感謝して食べられる子が良い子なんだよ〜✨って私なら躾のフリして嫌味言っちゃいそうです(笑)

私もお金の事ってデリケートだし余り口に出すのは好きじゃないですが、ちょっとやり過ぎですよね💦

でも旦那さんがきちんとした方みたいで良かったですよね😊✨

長く続く付き合いですし、お金も絡むし本当義理家族ってやりにくいですよね😖

私も苦手です😭💦

• 12月11日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

おはぎさんへ
    あたしも誕生日プレゼントは嫌々渡してます。
    あげても使ってる様子ないし😤

いちいちケチつけるのでプレゼントは誕生日だけ❗️
    父の日、母の日は気が向いた時位かな(笑)ほとんどあげてないけど❗️
    お歳暮なども文句言われた事あるのでなし、渡してもお返し一切ないので、お盆は仏様なので渡してますけどね❗️

旦那は自分の家族すきじゃないみたいなので💦
    同じ環境で育ったはずなのにグルメでもないし(笑)
    キチンとしてるかって言ったらしてないけど(笑)
    お金の事はあげるとかのやつは多少理解❓変だと分かってるので良かったです。

• 12月11日
  • なむ

なむ

せっかく選んだプレゼントに文句なんて言われたらショックですよね😖

父の日、母の日があるなら妻の日、嫁の日も欲しいですよね(笑)

お中元、お歳暮も文句が出るなんて…😭

逆に何を渡したら喜ぶのか困りますよね😱

旦那さんがまだ味方で居てくれるのは良い事ですよ〜😊✨

羨ましいです(笑)

• 12月11日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

おはぎさんへ
    確かに嫁の日、妻の日欲しい(笑)
    旦那は味方と言うかあたしが真ん中の子を出産した後産後鬱みたくなって、それが旦那の親のせいなので本当つい最近約2年前位からあたしの気持ち理解してくれるようになった感じ❓
    まだ旦那の親との会うのは嫌なんですけどね💦

• 12月11日
  • なむ

なむ

産後鬱が出ちゃったんですね😖💦

子供2人抱えて子育てして、義理親との関係に悩むのは辛いですよね😖💦

旦那さんが気持ちを解ってくれて良かったですね☺️

旦那さん側の両親に会うの私も嫌です(笑)

出産控えてますが、病院来ないで〜😭って思ってます(笑)

主人を産んで育ててくれた事は感謝してますが、極力関わりたくないですよね😅

• 12月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

おはぎさんへ

来年は上の子が小学生になるので学校と幼稚園になるので忙しくなりそうです、再来年は下の子も幼稚園前の教室が始まるのでもっと忙しくなりそうなので、あり関わる時間も少なくなればなと思ってます。

おはぎさんも出産間近なのに色々聞いて下さりありがとうございます。
    出産頑張って下さいね。

• 12月12日
m!m!

500円でもいいんじゃないですかね!?年齢が上がると金額も上がり人数も増えてきてってなって最初から1000円ってなると1人ならまだしも増えてくると大変です(笑)

子供にあげるって感じだったら500円で!しかも100円玉だと子供は枚数がたくさんあって喜ぶみたいですよ(^^)

• くまはちみつ

くまはちみつ

m!m!さんへ

500円が悪い訳ではないんですが、あげてるんだよと偉そうに言うので金額関係なしに旦那もムカつくみたいです。
    お金に関してはあげる方は少なくても良いんじゃんって感じだけど、貰う方は文句言うので、旦那の妹だけじゃなく親にもプレゼントとか凄く悩みます。

• 12月10日
りおまま♡

幼稚園児や乳児なら500円でもいいとおもいます♪
金額もきになるかは個人の価値観ですが、あげたんだならと偉そうに言われるのは嫌ですね(・・;)

義両親から16年ぶりの孫で去年1歳未満の娘は1万もらい、びっくりしました💦
私の実家からは5000とおもちゃでしたね!
姪っ子甥っ子は、いとこがいなく両家のおじいちゃんおばあちゃんからしかもらえないらしく、高校生なので5000円わたしました。
その親からはおもちゃ2000円程度のものでした!

• くまはちみつ

くまはちみつ

りおまま♡さんへ
    500円でも良いんです。
    偉そうに言うので旦那もムカつくみたいです💦
    結構な頻度であげたんだからと言われると500円で言う?って逆に不思議に思うんですよね💦

お金を渡せば偉いと思ってる所が旦那も不思議に思うらしいんです。

• 12月11日
aymk

一昨年、娘に夫の従兄弟からお年玉もらって預かってるから従兄弟の子供達にも渡してね!と義母に言われ小学生以下の子には、千円!小学生には二千円渡しました!!その後、義母から預かってもらってたお年玉もらってビックリ、、
3家族からもらっていて、500円ずつ入ってました、、私は、500円のお年玉初めてみたので、え?ってなりました!少しして、義母から千円もいれなくてよかったのに!500円で良いのよーって言われてそれなら先に言ってよって思ったことがあります(・_・;

本当に色んな家庭がありますよね…
私だったら、500円じゃ偉そうにできません(・_・;笑

• くまはちみつ

くまはちみつ

aymkさんへ
    ですよね❓
    あたしも今まで貰ったりして500円玉をみたの初めてでビックリしました。
    千円が最低なのかな❓と勝手に思ってたので💦

義妹が先輩のお家に行ってお年玉の話を義妹からしたら実の母としてて、義母が500円で良いんじゃないと言った時目を疑いました。
    いくらお菓子を持って行ってもお菓子とお年玉は別じゃない❓とさすがに身内以外は良いのか❓って不思議に思っちゃいました。

• 12月11日
  • aymk

aymk

色んな考え方があるからあれですが、私も最低千円かなって思ってます(^ ^)娘がまだ、半年で初めて迎えたお正月に実父からは一万円もらったんですが義父から赤ちゃんだからやっても分からんからな!と言われました(・_・;考え方って本当、それぞれですよね、、

お菓子とお年玉は別ですよね・・!私、初めて500円のお年玉をみた時、結婚な衝撃!?だったんでもらった先輩もビックリしたかもですよね(・_・;

• 12月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

aymkさんへ
    やっぱりお菓子とお年玉は別ですよね❓
    お菓子持って行くんだから500円で良いと言う考えが分からなくて💦
    あたしも義妹は身内だしお菓子持って500円渡そうかな❓
    あたしは貰った金額と同じのを渡せば良いと親に言われてたので💦
    義妹からしたらあたし達は上なので義母からも義妹からも文句言われそうですが😨

• 12月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

aymkさんへ
    あっ❗️因みに義妹はまだ結婚してないのでお年玉あげるのはだいぶ先になりそうです

• 12月12日
  • aymk

aymk

あげる額は少なくてもらうのは多く貰おうなんて・・・親が親なら娘も娘ですよね(・_・;
    うちも、義妹がいるので本当、この親にしてこの子やなって思う事が多々あります(・_・;

• 12月12日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

aymkさんへ
    本当そー思います。
    お金をあげればそれで良いと思ってるのかも❓
    お年玉は別だけど、うちの親は誕生日などのプレゼント渡してもムリしなくて良いのにって言ってるけど喜んで使ってくれてるけど💦
    旦那の親はありがとうと言って殆ど使ってるのみた事ありません。
    人それぞれの考え方だからしょうがないけど、安くても喜んでくれる人、高い物あげても文句や使わない人、付き合うって本当大変だって思います。
    ましてや旦那の家族だと余計に考えさせられます。

• 12月12日
yuzu

兄の子供が2人いるんですが…

姪っ子 5000円
甥っ子 3000円

です♡
今は小学2年生と年中さんですが、生まれた時からその金額です^ ^

母が10000円と5000円なので、それを上回らない額で渡しています♡

• yuzu

yuzu

書き忘れました…(笑)
    個人的には…小銭はありえません(´ . .̫ . `)

• 12月11日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

bebeさんへ
    うちは旦那の方の妹もあたしの妹も結婚してないので、まだお年玉をあげる事はまだないけど、
    もし結婚して子供産まれたら、あたしの妹は最低でも2千円くれてるのでそれなりにあげるつもりです。その他色々洋服やオモチャとか買ってくれるので本当良いオバさんです(笑)

あたしもお年玉小銭はないです。
    あたしがもし義妹に渡したら旦那の親からも文句言われると思います。

• 12月11日