※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

出産に向けて、主人とデジカメの購入を検討してます😊🐰皆さんはお子様の…

いつもお世話になります。
出産に向けて、主人とデジカメの購入を検討してます😊
🐰皆さんはお子様の写真はスマホで撮られてますか?デジカメや一眼で撮られてますか?
🐰スマホで撮られている方は写真に現像したときやはり画質粗くなりますか?
🐰また、新しくデジカメを購入した!という方はその価格帯や品名など詳しく教えて頂けたら大変嬉しいです😭

コメント

スマホです。
画質は気になりませんよ!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊

• 8月18日

退会ユーザー

スマホでも現像する場所によっては画質が悪いと思われます

• 8月18日
せつ

産まれてから半年くらいまではほとんど一眼で撮ってましたが、動くようになってからは、今撮りたい!っていう場面で一眼を用意して撮るのに手間がかかってシャッターチャンスを逃すので最近はもっぱらスマホです😓💦
ただ、特別な日やお出かけの時なんかは一眼で撮ってますが、それも最近はお出かけには荷物が増えるし、あとどちらがが抱っこしてるので首からカメラをぶら下げておくのが邪魔でなかなかカメラの出番がない感じです…😭💦
でもこれからまた保育園や小学校などで撮る機会もあるかなと思い、買って良かったなとは思いますが、それならまだ少し先に買っても良かったのかもなぁとか思ったりもします…😅笑

• せつ

せつ

あ、ちなみに一眼はキャノンのEOS Kissのx9iです。10万くらいしました😓(ちょっと無理しました💦)

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

やっぱりシャッターチャンスは逃しちゃいますよね😭
    スマホのほうがさっと撮れるし、、
    💦
    もう少し後からの購入も検討したいと思います!😣

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

そしてお高い、、!
    撮らないと勿体ないですね😭

• 8月18日
  • せつ

せつ

プリンターがあれば印刷も家で出来るし確かに背景をぼかしたりして一眼は仕上がりが良さげな写真が撮れますが、そこまでこだわらなくてもスマホでも撮れるかなぁとも思います😅
    何より他の方もおっしゃってますが動き出すとなかなかカメラの出番がなくなるのも事実です笑笑
    あと、それよりも一眼でもスマホでもその後の写真の保管の仕方がちょっと大変かもです。
    わたしは毎日写真は撮ってますが、5ヶ月くらいからアルバムの整理が出来てなくて写真とメモリーが溜まる一方です…😅💦

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

やはり動き出すと使わなくなりますかね😭私の携帯がポンコツなので主人がいない時はカメラで、、と思いましたが歩くようになったら厳しそうですね🤔
    写真整理も悩みどころです😩
    詳しくありがとうございます✨✨

• 8月18日
はるちゃん

基本的にiPhoneで撮ってますが、
イベントや特別なお出かけ(動物園とかディズニーとか普段行かないところ)のときは一眼です😋

• ぽん

ぽん

やはり普段は携帯になりますよね💦

• 8月18日
さゆ

カメラにこだわりないので、スマホです!☺💓

• ぽん

ぽん

• 8月18日

私はiPhoneでささっと撮っています!
現像すると、粗さよりやはり色味がちょっと変わってしまいますね💧

主人はニコンの一眼を使っていますが、
奥行き感はやはり一眼です。
ただ、ここぞというタイミングで撮れないので、
集まり時や家族写真に使っています!
(カメラ持たされると重いし邪魔なのでちょっとイラッとします笑)

• ぽん

ぽん

色味が変わってしまうんですね😲
    粗くはならないならいいのか、、🤔
    やっぱり男性はカメラで撮りたいものなのでしょうか?一眼は重くて大変ですよね💦

• 8月18日

退会ユーザー

私はいい瞬間を収めるならやはりスマホのカメラが手早く起動できるので十分です😊
    スマホの画面で見る分には満足ですが、
    現像して飾るとちょっと安っぽさは気になります💧
    一眼は、色味が柔らかく背景のぼかしなどでそれだけでサマになるステキな写真が撮れます!

主人は一眼にハマってしまったので(私は難しくてハマれずでした笑)、
    ちまちまおこずかいで大きいレンズ買ったりしてます笑
    子供が生まれる前に買いましたが5.6万に後々レンズ買い足しています。。

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!写真にして飾るとなるとやはり気になりますよね、、🤔
    あとお互いの両親に写真送ったりとか思うと、カメラ買うべきなのかなぁとか😭
    男性ははまりそうですね😂

• 8月18日
ママリ

私のスマホのカメラの質があまり良くないこともあり、カメラを主に使っています。
カメラは子供が生まれる前に買いました!キャノンのG9Xというやつで、価格は3万円台だったと思います😀
カメラで撮った写真を簡単にスマホに移せる(Bluetoothみたいな)機能が魅力的でこれにしました❤

• ぽん

ぽん

いま調べてみたら良さそうですね😍
    私のスマホのカメラも画質悪いので迷っています😩
    スマホに写真移動できる機能は必須ですよね!✨

• 8月18日
ぱんた

ミラーレス一眼買いましたが何だかんだでスマホでばっかり撮ってます😅でもやっぱり拡大して見てみると一眼きれいだなーと思います。あと背景のボケ具合とかも違うなーと。
ただ今撮りたい!って思った時に近くにあるのがスマホなんですよね😂
画質は大きく引き伸ばした時には結構違うと思います。普通のサイズならほとんど気にならないです😊
現像するところによって写真の明るさや暗さ、鮮やさに違いが出て良く見えたり悪く見えたりしますが画質は基本的に変わらないはずです。
ちなみにミラーレスはオリンパスのOM-Dってやつを使ってます。

• ぽん

ぽん

大きく引き伸ばすとやはり変わりますよね😩
    背景ボケた一眼写真とても憧れます😍
    現像する場所によっても変わるという意見が多くてとても勉強になりました!
    品番でありがとうございます😭❤️

• 8月18日

一眼レフのデジカメを持っていますが重いしのぞいてかまえなきゃいけないので、荷物を増やしたくない&目が離せないし追いかけまわさなきゃいけない男児がいると出番はなくなりました💦

元々こだわりがないせいもあり、iPhone使っていますが画質は気になりません。

• ぽん

ぽん

確かに動き回るようになったらカメラ覗いてる場合じゃなくなりますね😭
    主人のiPhoneで十分な気もしてきて迷っちゃいます🤔

• 8月18日
えりんぎ

私も、結婚と同時に買い替えて
産まれる前にビデオカメラも買いましたー😂
流石に一眼は重いのと使いこなせる自信がないのでOLYMPUSのミラーレス一眼のペンシリーズを買いました!
スマホに移せるのですごく助かってます!何よりサイズ感とデザインが可愛いです!

• ぽん

ぽん

ペンシリーズ調べてみたら可愛いですね😍
    私も一眼は使いこなせそうにないので買うならミラーレス一眼かなと思います、、😩
    回答ありがとうございました✨

• 8月18日
nisa

ミラーレス買いました!動画も撮れます。絶対デジカメみたいなの買ったほうがいいですよ!ピントが合って、背景がぼやけて、かっこいい赤ちゃんの写真が撮れます!主人と買ってホント良かったねって話してます😆

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨
    やっぱり買ったほうがいいんですかね😣
    どうせなら綺麗な写真を残したいので、検討したいと思います✨✨

• 8月19日