※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が泣き止まず、抱っこが必要。指しゃぶりで自ら落ち着くが、なぜ泣いているか不安。解決策を知りたい。

初めて投稿させていただきます。

もう少しで3ヶ月になる息子がいますが、泣いている時間が多く、これが普通なのかよくわかりません。。
抱っこすれば泣き止むことが多いですが、置くとすぐに泣いてしまいます。

そのため、基本的にはほぼ抱っこです。
もともと産まれが大きかったので、体重も重めのためずっと立ちながら抱っこをするのはしんどいため、半分は座りながら抱っこしています。
スリング購入も考えましたが、狭いところを嫌がるため辞めました、、

ちなみに抱っこしても泣いているときは、自分で指しゃぶりをして自ら気を落ち着かせているような感じです。指しゃぶりをすると泣き止みます( ˙-˙ )
なんか不安なのかなぁと心配です。
もちろん、ミルク、オムツ、室温は快適にしてあります。。眠いときは抱っこすればそのまま寝ますが、寝ないときなぜ泣いているのかわかりません(>_<)

なにか解決策ご存知の方いましたら、教えていただきたいです!
そういうもんだなーと思って日々過ごしてはいるのですが、なにかあれば知りたいなぁと思います。

コメント

つーゆー

そのくらいの時期は
夕方くらいから
ひたすら泣いてました。
抱っこして歌ったり
家の中を徘徊してました…

外の世界は
わからないことだらけで
不安なんだと思います。
たくさん抱っこしてあげてください!

いずれ落ち着きます!

• まめすけ

まめすけ

そういう時期があるんですね(>_<)
    わたしも今まさに抱っこしながら徘徊しています。。
    大変ですが、可愛くてたまらないのでたくさん抱っこします(*´-`)
    ご回答ありがとうございました!

• 8月18日
HARU

うちも3ヶ月くらいの頃は
置いては泣き抱っこで
なにもできず状態でした😂

抱っこ紐を使ったり
おもちゃを持たせたりおしゃぶりをしたり
一緒に遊ぶ時間を増やしたら
泣く時間はだいぶ減りました!

あくまでうちの子の場合ですが
試してみてください!

• まめすけ

まめすけ

そうなんですね!
    一緒に遊んでいるつもりでしたが、もう少しいろいろやってみます★
    おしゃぶりはもう手放せなくなっています…笑
    抱っこ紐もすこし嫌がるのですが、慣れでしょうか(^_^;)

• 8月18日
さくたろう

うちも3ヶ月半ですが、いまだに抱っこ抱っこです😂
最近ようやく1人遊びするようになってきましたが、5〜10分がいいところで、毎回遊んでくれるわけでもないので家事してる間はないといてもらってあとは抱っこです😭

うちの子も7キロ超えたので手首が痛いですが、寝返りしたりして視野が広がるまでの辛抱かな〜と思ってます😅
私もスリング考えたのですが、なんかうまく使えなくて…
ベビービョルンの抱っこ紐が、インサートもなしで新生児から使えたので1ヶ月半くらいから慣らしてました!

うちの子が抱っこ求めてるのは、甘えん坊だからかな?という感じです!
答えになってなくてすみせん💦

• まめすけ

まめすけ

抱っこ大好きっ子なんですね(*´-`)
    抱っこして落ち着いてくれると、とても嬉しくなりますが、同じく7キロを超えているので手首と指が辛いです笑
    家事も、泣いている合間をぬってあやしては家事してあやしては家事して、、の繰り返しです(>_<)
    抱っこ紐、やっぱり慣らした方がよさそうですね!

• 8月18日
hnm

3、4ヶ月が一番泣き止まずに困った記憶があります。。
参っちゃいますよね💧
私も2人目は大きく産まれたので声も大きくて大変でした!

不安なのかなぁ?必死に原因を見つけようとしがちですが原因がない場合もあるようなのでオムツミルクなど一通り試したら後は体を密着させて、優しく大丈夫だよと声をかけてあげたら落ち着いて寝てくれたりしませんか?
明るく声かけてみるとママも落ち着くと思います✨

• まめすけ

まめすけ

やはり大きく産まれると声も大きいんですね、、
    出来得る限りのことをしても泣いている場合は原因なしの泣きということで、とにかく遊んだり体を密着させて触れ合ってみます(*´-`)
    大丈夫だよーと言っても泣き止まないときもありますが、そういうときはとにかく遊んでいます笑
    必死に泣いているのも可愛いなーと思ってじーっと見ちゃったりします笑

• 8月18日
  • まめすけ

まめすけ

• 8月18日
みたまる

抱き癖がついてるとかじゃないですかね?誰が抱いても泣きやみますか?ママじゃないと泣き止まないですか?

• まめすけ

まめすけ

抱き癖ってやはりつくのですかね(>_<)
    必ず私じゃないと!と言うのはないです。でもたまにパパが抱っこしても泣き止まないときがあり、そういうときはバトンタッチしています。
    ご返信ありがとうございました!

• 8月18日
Maiky

うちの子も月齢低い頃は、ずーっと抱っこでしたよ😂
起きてても、お昼寝のときも、とにかく抱っこしてないと泣くので💦

でも逆に言えば抱っこしてれば泣かないでいるので、電車や飛行機などは楽でした🙆‍♀️
私はスリングも使ったことありますが、ベビービョルンのオリジナルの方が私も楽だし、赤ちゃんも居心地良さそうでした。
うちの場合は、ベビーカーでも泣いてしまってダメで、抱っこ紐ばかりでした😅
2歳半過ぎたいまだに寂しがりで、一人遊びはあまりせず、とにかく周りの人に絡んで一緒に遊ぼうって感じになります😂
よく言えば人懐っこいんですかね笑

4か月くらいからだんだんと泣かなくなってきたなーという記憶があります🙆‍♀️さらに、ズリバイとかハイハイするようになったらもっとマシになりました😊

• まめすけ

まめすけ

まさに似たような感じです(>_<)
    皆さんのご意見拝見して、抱っこ紐特訓してみようかなーと思います。
    すこし嫌がりますが、、、大体泣いてしまうんですよね、しばらくすると諦めたのか疲れたのか縦揺れが心地よくなったのか寝てしまいますが、、
    人懐っこいのは良いことですね、かわいい(*´-`)
    これからまた何か変化があると思って長い目で見てみます★

• 8月18日

うちも、抱っこしてないと泣きます💦
8キロ近くあるので、重くて腕がしびれます😂うちは、座ると泣いて怒るので、立ってないといけないです😵
しばらく続きますかね💦
お互いにがんばりましょう😂

• まめすけ

まめすけ

それは痺れますね💦
    わたしは6キロのときすでに痺れてました…( ´_ゝ`)体力づくりしておけばよかったです、、トホホ。
    うちも最初は座ると泣いて怒られていましたが、最近はある程度歩きながらゆらゆらして落ち着いたら座って座りながらゆらゆらしているとそのうち寝たりするようになりました!
    仲間がいて心強いです(>_<)
    頑張りましょう★
    ご返信ありがとうございました!

• 8月18日
パパン

私も3ヶ月前に全く同じ状況で悩んでました!!😭😭😭
抱っこマンでちょっと置くだけで泣いてました😭
うちの子は誰かしら抱っこしてあげれば泣き止んでたので寂しん坊なんだと思ってました。
トイレ、顔洗う数分でもすぐ泣くので本当毎日大変でした(;´д`)
6ヶ月の今でも抱っこマンは変わらずで毎日抱っこ、おんぶで家事してます😓
だけど前に比べれば1人遊びはちょっと出来るようになったかな?!
ジムで寝返りしながら数分なら遊びます( ͒ ु•·̫• ू ͒)
周りの同じ月齢の子たちをみてると大人しく横になってる子が多くて羨ましい!!!うちの子は異常なの?!とか本当思います。
前に不安とストレスで保育士さんに相談しました。抱っこしてないと泣くし、重いし育てにくさを感じます。と…。
そしたら自分の意思がしっかりしてる子はいい事なんだよ!喜怒哀楽ある子の方がいいの!お母さんは大変だけどね😓と励まされました。
肩凝り、腰痛、ストレスと大変ですがお互い頑張りましょうね!

長々すいません💦

• まめすけ

まめすけ

メルーさんのお子さんも抱っこマンなんですね!置こうとすると危険を察知するのか置く前に泣き始めます(´・ω・` )トイレ、ご飯もバタバタですよね💦
    同じ月齢の子で、そんなに泣かないよーという話を聞くと、おやおや?と思いますよね、それで今回質問させていただきました。。なので、同じ気持ちの方がいて安心しました!
    意思表示があるのは良いことというのは考えてみればそうですよね!良いこと聞きました、ありがとうございます(o^^o)
    お互い頑張りましょう★

• 8月18日