※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

保育園で歯ブラシを持たせるタイミングについて相談中。口臭が気になるが、園の方針や同じクラスの子どもたちも持っていないことから悩んでいる。先生にやんわり確認しようか迷っている。

お子さんを保育園に通わせている方、いつから歯ブラシ持たせていますか?
うちは1歳3ヶ月から子どもを預けてるのですが、歯ブラシは先生から声かけがあったら用意してください、と言われてまだ持たせていません。
家では自分で磨かせて、仕上げに大人がやっているのですが、今、鼻づまり気味なせいか口呼吸で口が臭いです😭

鼻づまりが治れば口臭も良くなるかな、と思いつつ、保育園でお昼ごはん・10時のおやつ・15時のおやつでものを食べているから、歯磨きをしてほしいと思いつつ、園の方針ややり方もあると思い、なかなか聞けません💦
もしまだ必要ないと言われても、それは園のやり方なので構わないのですが、わざわざ聞くって事はやって欲しいって事なのかなって思われそうだなと…。

見た所同じクラスの子達も歯磨きは置いてないので、1歳児(2歳になる)組では使ってないんだと思います。

やんわり先生聞いてみようかな、と思いつつ、皆さんのところはどんな感じなのか知りたくて質問させてもらいました。

コメント

ムーミン

我が家は1歳から行かせてますが毎日持たせてますよ☺️👌
そろそろ必要ですかー?と聞いてみてはどうでしょう?

✩sea✩

うちが今行かせている(上二人は別の保育園でしたが)保育所は、どちらも「年長になってからです」と言われました(>_<)
それまでは持って来ないで下さい、と(´-`)
保育園によってですよね…

♡姫MAMA♥…♡…♡

娘は11ヶ月から
保育園行ってますが
今は1歳3ヶ月歯ブラシコップは
3歳児から持たせるみたいです。
家では寝る前に歯磨きしてます。

*だんちゃん*

歯が生えていたら歯磨きしますと言われたので登園を始めた日(11ヶ月)から歯ブラシ持たせてます😬✨
聞くだけ聞いてみていいと思います!連絡帳に書いてみても◎

にこ

うちの0歳児クラスに4月入園でしたが、そのときから歯ブラシ、コップ預けるようになってました🙆

みいたん

まとめての返信で、しかも遅くなりすみません。園によって様々なんですね~。あの後何となく聞いてみる機会があり聞いたところ、そろそろと思ってたんですがもう少し待ってくださいと言われました(´^q^`)