※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

山形県東根市で3歳の息子を保育園か幼稚園に入れたいです。募集は始まっていますか?どこに申し込むべきですか?施設から用紙をもらうのでしょうか?

山形県東根市に住んでいます!
12月で3歳になる息子を保育園か幼稚園に
いれたいのですが募集はもう始まってますでしょうか?
またどこに申し込むと良いですか?
認可も認可外も幼稚園も全部施設から用紙をもらうのでしょうか?

コメント

ぽち

東根市の幼稚園は、同じ学校法人で二ヵ所あり、そちらに直接申込します。

認可保育所は、市報に募集要項が出ますので、それを確認し、タントクルに用紙を貰いに行って、第一希望の保育所の申込日にタントクルに行って簡単な面談がありました。

認可外保育所については、それぞれに申込です。こちらは、募集開始日は特にないので、直接それぞれに問い合わせすると良いかと思います。

どこに、認可、認可保育所があるかの資料はタントクルにもありますし、HPでも見れます。

• おはぎ

おはぎ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    幼稚園も募集開始日はないのでしょうか?
    いまの時期から直接申し込みに行くのでしょうか?
    幼稚園は高くて迷っているのですが認可外も高くて同じくらいの料金ですよね(´;ω;`)
    私はまだ働けないので認可保育園はきっときびしいだろうな、、といろいろ考えてしまって悶々としています(´;ω;`)

• 8月19日
kst..m

上の方の言ってる通りですね😃
下二人だけ今年度から認可いれてますが面接もそんな堅苦しい感じではなかったです(>_<)でも仕事している方優先で今年度は共働きでも入れなかった方多かったそうなので仕事してないとなると幼稚園か認可外かもしれないですね💦
東根市の幼稚園けっこう他の幼稚園(天童の方)より高めな気がします(>_<)なのでけっこう天童の幼稚園にいれてる方もいるみたいですよ💡

• おはぎ

おはぎ

そうなんですね(´;ω;`)
    東根高いですよね(´;ω;`)
    東根市に住んでても天童の幼稚園って入れるんですか!?
    天童の方も検討してみようかな、、

• 8月19日
  • kst..m

kst..m

県内の幼稚園などの料金など載ってる冊子見たことありますが東根市の幼稚園高いですね(>_<)年度末あたりなると💰戻るとかいう話も聞いたことありますが、いくら戻るとかも通ってないのでわからないですが🤔💭

東根市でよくみるのはあけぼのやみくに、天童幼稚園ですかね😃バスよく見ます!
    天童のほうなら普通に入れると思いますよ\(^^)/
    天童幼稚園は安いって職場の方いってました✨詳しい値段などまでわからないですが😶

• 8月19日
かずゆあ

ぽちさんが仰ってるように幼稚園、認可外は直接申し込んで、認可は10月からタントクルセンターで面接開始で結果は12月から1月にきますよ!
私も去年から働きに出て最初は認可外でしたが、4月から認可に転園できました✨
共働きでも認可落ちている人沢山いるので働いてないと点数低いと思うので厳しいかと思われます💦
幼稚園も高いイメージありますよね😭
うちは双子で一気にお金がかかるので認可外は結構厳しかったですが認可に移れて良かったです。
認可外も全部電話したけど1箇所しか空いてなくてそこに入れるしかなかった感じでした。認可外はそこの園によって2人目の値段が違うのでそこも聞いた方がいいかと思いますよ🤚