※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな
子育て・グッズ

4歳の娘が食べ物で遊ぶようになり、困っています。幼稚園入園前で心配です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

食べ遊びについてです
今年4歳になる娘が急に食べ物で遊ぶようになりました
今まで(2歳までを除いて)なかったのでどうしたらいいのかわかりません

一緒にご飯を食べて途中で私が席を外した隙におかずのところに水を入れたりご飯を机の下に向かって投げたりしています

ご飯は遊ぶものじゃない、と叱りすぐに下げます

食事の時はテレビは付けていませんし、30分程を目安にしています
食事中に立ち上がったりもありません
座ったまま遊んでいる状況です

来年から幼稚園なので不安です
4歳前後で同じようなことがあった方いますか?
どう乗り越えたか等教えて下さい

私が食べ終わるまで近くにいると遊んだりはしませんが、なかなか難しいのもありますT^T

コメント

まにまに

上の子がそれぐらいの時にご飯で遊んだら
即下げてました。
食事終了です。

1日3食与えていますし
1食ぬくぐらい大丈夫です。
(朝ごはんはあまり抜かない方がいいですが😓)

最初の方で遊んでしまったら
ほとんど食べれずに食事が終わってしまうので
「お腹すいたー」とぐずりますが
次のご飯の時間まで絶対あげませんでした!

ちなみにすぐには改善されず
根気よく続けていきました😓

• まゆな

まゆな

朝ごはん抜くのは良くないですよね…なので朝ごはんの時は食べ終わるまで近くにいるようにしてますが夜が難しくてT^T
    おやつも特にあげてるわけじゃないのでなんで〜!って感じだったのですが同じような方がいてちょっと安心…

育児はなんでも根気よくですよねT^Tきっとまだまだ長いですよねT^T
    頑張りますT^T
    コメントありがとうございますT^T♥︎

• 8月18日
るかこん

ウチも遊びなが食べます^_^;
ある程度食べてお腹がいっぱいになる頃におかずをコップの中に入れてみたり、お味噌汁の中にお茶を入れてみたり^_^;最初は怒ってましたが、怒られるのも楽しくなってきてるみたいで最近は、遊び始める前にご飯を下げちゃいます^ ^それでもグズグズしちゃう時はごちそうさまと言わせてから、別の部屋へ行ってオモチャで気をそらせてご飯で遊ぶとダメだよとお話ししたりしてます^ ^上の子が5歳位にやっと最初から食べ終わるまで落ち着いて食べれる様になったのでもう少しだと思い色々やってみてます^_^;

• まゆな

まゆな

食べ遊びするようになってから主食の量を減らしたりしてたんですけど、やっぱり遊んじゃうことが多くて(笑)
    5歳位でやっとですかT^T
    まだまだ先は長いや…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    コメントありがとうございましたT^T♥︎

• 8月18日