※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
サプリ・健康

耳鼻咽喉科 詳しい方お願いします💦数日前から子供の風邪(RS)がうつり、…

耳鼻咽喉科 詳しい方お願いします💦

数日前から子供の風邪(RS)がうつり、以下の症状が続いています。

喉の痛み(唾を飲んだ時)
かすれ声
痰のつまり(たまに血が混じる)
鼻づまり
耳の閉塞感

この耳の閉塞感が、今までなかった位ひどく、数日間ずっと詰まった感じで不快です…
耳抜きをしたらいつものように解消されるかと思いきや、余計に悪化してしまいました。

今日耳鼻咽喉科で聴力検査をした所、聴力自体に問題はなく、鼓膜も診てもらいましたが綺麗だそうで、風邪が治れば引いていくと思う、と言われたのですが…

ネットで見ていると 耳管狭窄症 というものにすごく当てはまっていて、この不快な症状が治らなかったら…と思うと不安でたまりません(>_<)
耳管狭窄症の場合は、検査した時に何かありますか?検査で鼓膜や聴力に問題なかった場合は耳管狭窄症には当てはまらないですか?

とても不安です。よろしくお願いします。

コメント

子供のRSの時に、普通は鼻水とかは喉の方に落ちて行くんだけど、落ちていかない鼻水が耳の方に行って、水が溜まった感じになり中耳炎を起こす→耳が詰まった感じがする、みたいになるそうです💦
鼻が治ると自然に耳も治る、とお医者さんは言ってました☺️
うちの娘は鼻水の薬で1週間くらいでよくなりました✨

質問の答えになってないですが、たぶんRSが治って行くのと同時に耳の方もよくなっていくと思いますょ✨