※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

37週の内診でオリモノに細菌が見られ、羊膜が薄くなる可能性があるため、重い荷物持ったり掃除は避けるように言われました。薬は処方されず、痒みや痛みもない状況です。同様の経験をされた方いますか?

35週のGBS、クラミジア検査では陰性だったのですが37週の内診でオリモノに細菌(オリモノが黄色っぽくなっている)が見られると言われました。

細菌が羊膜を薄くなる可能性があって破水するかもしれないから重い荷物持ったり掃除したりはしないように。と言われました。

薬を処方される事もなく、オリモノによる痒みや痛みはありません。

同じように言われた事のある方いますか?
原因がわからないので荷物や掃除の他に何を気を付けたらいいのでしょうか…

コメント

舞依

カンジダとかじゃないんですか?おりものの細菌ってゆうのわ

• きん

きん

私もそれを思ったのですが特に言われなかったです…

• 12月10日
tama0805

こんにちは!
私はその検査で34wの時に陽性になり即入院になりました。
点滴での張りどめと、膣剤での消毒等で35wには陰性になり、35w4dには退院でき、37wまでは安静にしといてねっと言われました。
ちなみに、私も無自覚でした(笑)
うちの産院では、陽性のままでも37wにはいつ生まれてもいいので、退院できるらしいです(^^)

もう正期産には入ってると思いますので大丈夫だとは思いますが、やはりなるべく長くお腹で育ててあげた方がいいと思うのでの指示ではないでしょうか?

ちなみに、私は37w過ぎたら体力作る為にも動きまくれと言われてますがまだまだ出てきそうにないです( ˊᵕˋ ;)

• きん

きん

オリモノも拭き取られた時の痛みで詳しく聞くのを忘れてしまったのですが膣剤等も出されず何だったのか…

散歩も30〜40分くらいで。と言われたのでここに来てあまり動けずにいます。

• 12月10日
MNYママ😊

2人目の妊娠後期にオリモノが黄色っぽいと直ぐに検査され、溶連菌が少し見つかりました。破水や日々の生活は何も言われなかったですが、出産時に赤ちゃんが産道を通る時に感染症になるといけないと薬を2週間分処方されました。1週間後にもう1度検査すると、溶連菌はなくオリモノも透明になってました。一応残りの薬も飲むように言われました。不安になってしまったら、ごめんなさいm(_ _)m
オリモノの細菌は、自然に治まるものか、出産時に赤ちゃんに感染など大丈夫か、確認された方が良いかと思います。もう少しで赤ちゃんに会えるのですね!頑張って下さい!

• きん

きん

出産時の感染症については問題ないようです。
    今回は特に検査したとかではなく院長の目視での診断だったので詳しい事がよくわからなくて…
    飲み薬や膣剤も出されなかったので何なのか今になって疑問になってしまいました。

週末、次の検診があるので詳しく聞いてみます。

• 12月10日