※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

精神疾患やその他のリスクでハイリスク分娩になっている方いますか?

精神疾患やその他のリスクでハイリスク分娩になっている方いますか?

コメント

MOMO

血液不適合妊娠でハイリスクでした(´・_・`)

• あやりんこ

あやりんこ

体調大丈夫でしたか?

• 12月10日
  • MOMO

MOMO

もともと、うつ病でその薬は妊娠を機にやめましたが血液不適合妊娠を知ってリスクを聞いたりしたら一気に体調崩しました(´・_・`)
    無事に元気に産まれてくれたので安心はしましたが、産後うつで薬に逆戻りしました。。
    また、妊娠回数を重ねるたびにリスクが高くなるので自分をめっちゃ責めてしまいますし次の妊娠でなにかあったら立ち直る自身は今の所ないです。。

• 12月10日
まいかや

もう4ヶ月もまえのことですが、カサンドラ症候群で精神科に通うことになり、29週で大きい大学病院へ転院になりましたよ
私の場合、自殺未遂とパニックがでてしまってました

• あやりんこ

あやりんこ

やはり大きい病院に回りますよね。どのような分娩になりましたか?

• 12月10日
  • まいかや

まいかや

赤ちゃんにはなんにも問題なかったので普通分娩になりましたよ!
    でもちょうど39週で前期破水を起こしてしまったので促進剤で強制的に陣痛を起こしました。
    そこ以外は他の人と一緒です

• 12月10日
きゅぴ

ハイリスクとは言わないかもですが、妊娠してから落ち着いてたはずの不安障害とパニック障害が、臨月になって急にひどく出てきてしまいまして。
内服は妊娠中ずっと継続してましたが、ここにきてコントロールが難しくなってきたので、早めに誘発分娩で出産することになりました。

• あやりんこ

あやりんこ

私もパニックと鬱が陣痛、出産恐怖から悪化。産婦人科と心療内科同じ病院で受けてますが日により時間によったりで不安定になったり、一日横になってる日があったりと安定しません。薬何服用されてますか?

• 12月10日
  • きゅぴ

きゅぴ

安定しないのわかりますー(T_T)
    昼間は普通にしてられたのに、夜になると急に別人のようにわーわーなったり。
    なので先生に訴えたいこともうまく伝わらなくて、家に帰ると急に次の診察まで大丈夫か不安になります。。。

私は妊娠がわかってから漢方中心に変わりました。
    漢方と朝晩のデパス。
    頓服でワイパックスとマイスリーもらってますが、マイスリーは結局毎晩飲んでます。

私のところは山奥で超田舎なので、近隣の郡市全体でも出産できるところが小さなクリニック一つしかないんです。
    心療内科も個人のが一つ。
    精神科も一つ。
    その産婦人科も心療内科も先生が信頼できる感じなのがせめてもの救いですが(T_T)
    で、一度は遠くの総合病院に紹介されましたが、上の子のこともあるし妊娠してから落ち着いてたので、25週くらいのときにお願いして近くのクリニックに戻ってきました。

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

ご出産自体はまだですよね?
    夜に日にちが経つのが怖くて眠れなくなったり、バクバクしたりして結局頓服飲まない日は無いです。パキシル2錠とソラナックス2.5錠を一日分で服用しています。
    安定しない日本当にソワソワしたり逆に動く気力なかったり、早く楽になりたいけど、出産怖いし、混乱します。
    私は先生の前で泣きまくってしまいます。
    気持ちや何が怖いか不安か紙に書くなどしてます。
    私も上手く説明できなくて💦検査で体調悪くなることも多いいですし。

• 12月10日
  • きゅぴ

きゅぴ

出産はまだです。
    16日に入院が決まってます。

夜、怖いですよね。
    眠れないでいると胸がざわざわしてきてじっとできなくなって、どんどん苦しくなって、胸がドキドキして痛いくらいになって、隣に子供も旦那も寝てるのにうーうーわーわー大きな声を出したくなって。
    何だか知らない場所で鉄の箱にでも閉じ込められてるような恐怖感に襲われます。
    頭の中で出産のこと考えてるわけじゃないのに、ただ漠然と物凄い恐怖感。。。

私はパキシルは副作用が強くてダメだったんです。
    私は発作的にひどくなっても1度眠れてしまえばとりあえず落ち着けるので、早めに薬を飲んで、眠れー眠れーって自分に暗示をかけるようにしてひたすら耐えてます。

こういうのってわかってもらうの難しいですよね。
    しかもわかってもらえたからって治してもらえるわけじゃないって思ってるところがあるので、余計に自暴自棄になりそうになります。

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

分かります!本当に波がありますよね。辛い日も服薬して治ってきた時に薬の力で眠れる日もあれば、眠れなかったり。
    泣くの止められなかったり。

今日昼間は心がだるいというか、くもっていて、布団にこもってました。

今夜になってしまったーってなってます💦💦

• 12月10日
  • きゅぴ

きゅぴ

夜になるの憂うつですよね。。。
    そう考えちゃいけないって思うんですけど、電気消して布団に入るだけでビクビクしてしまって。
    真夜中に急に思いっきり泣きたくなって声だして泣いてたり。

これがずっと続くわけじゃないって頭のどこかでは思えてるんですけど、こんなの早く抜け出したくてどうしても焦っちゃいます(>_<)

• 12月10日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんです。嫌ですね、日にち止まってほしいです💦💦
    旦那が大丈夫だよ痛いのはずっと続くわけじゃないし、とか泣きまくっても何も変わらないよって言われた時に、痛い思いも出産すんのも私なんだよ!怖くてどうしようもなくて泣いてもどうにもならないなんて言われなくても分かってるし、でも止まらないってキレてしまいました。
    出産に向き合わなきゃと思っているのに怖いし、辛くなると焦るしの繰り返しです。

• 12月10日
  • きゅぴ

きゅぴ

ホントそうですよね!
    うちも夜中に私が泣いたり唸ったりすると起きてきて背中さすったりしてくれるんですけど。
    何が不安とかどういう症状とか話すと全然聞く気無さそうで、大丈夫だよとか言われて。
    出産の不安とかは、男にはわからないもんなーってさらっと言われて。
    旦那も疲れてるし悪気ないのはわかってるんですけど、私もしんどいときだったから、女の人ばっかり痛い思いしてて男の人はHして待ってるだけで産まれてくるからいいよね!とか、泣きたくて泣いてるんじゃない!とか、つい旦那に当たっちゃったりしました。。。

今も、私はマイスリー飲んだけど眠れなくていろいろ考えちゃってるのに、横で大イビキかいて余計眠りを妨げられてるからすごく嫌な感じです(-.-)

私がこういう状態になっちゃっても旦那なりに理解しようとしてくれてるし、出産近くなってナーバスなのを気を使ってくれてるのはありがたいんですけどね。

あー。
    しかし本当イビキうるさい(怒)

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

私今旦那といるより実家がいいので実家に逃げてきてます。
    心から寄り添ってもらってる気がしないって言っちゃいました。
    何か旦那といると相手は所詮他人事っていうか他人にかんじるんですよ!私。
    私も頓服飲んだけど眠れません。しかも足の付け根のあたりの下腹部や腰は痛いし。

• 12月11日
  • きゅぴ

きゅぴ

大丈夫でしたか?
    すみません、夜間はお知らせ止まる設定にしてたので気づきませんでした(^^;

実家いいですね(^^)
    私は今、親の反対を押しきって子連れ再婚して300キロほど離れたとこに住んでるので、実家を頼れなくて。
    本当は実家で産みたいです。。。
    でも母親は私の病気のこと聞くのも嫌みたいですし、再婚してから疎遠になってるので、帰る場所がありません。

腰も股関節も恥骨も、体中あちこち痛いですよね(T_T)
    この痛みと不安から開放されたとき、周りの状況も変わるかもしれませんね。

今日は出産前最後の心療内科に行ってきます。
    産後なかなか行けないし年末になるし、薬多めにもらっておこう。。。

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね。母親がパニックや精神疾患に理解というか受け止めることが無いと辛いですよね。
    そうゆう状況だと旦那さんも旦那さんなりには気をつけてくれてるかもしれませんが、本質的には理解して貰えないし、辛いですよね。
    心療内科でカウンセリングなどしてますか??そうですね。年末ですし、多めに必要ですよね。

• 12月11日
りっちゃん

うつ病で総合病院で出産予定でしたが、うつ病なんかで子供産むなんて…とか助産師さんに言われ続け余計におかしくなりました。
ですが、個人病院に変えて無事出産しましたよ(^^)
産後のホルモンバランスもあり、時々泣きまくったり、マイナス思考が止まらない時もありますけどね…

• あやりんこ

あやりんこ

総合病院でそんなこと言う看護師もいるのですね。私はハイリスク分娩扱う病院に回されました💦💦分娩時はどうでしたか?

• 12月10日
  • りっちゃん

りっちゃん

分娩の時も冷たい助産師さんにあたり主人とだけで過ごしてましたが、多少のパニックだけで済みました。

• 12月10日
きゅぴ

カウンセリングは今は受けてません。
というかそういうのやってるところが通える範囲になくて(^^;
15年くらい前の学生のときと、10年くらい前の社会人2年目くらいのときに受けてましたが、私にはあまり必要性を感じられなくてやめちゃいました。
その後5年くらいかな?全然日常生活はできるくらい落ち着いてて、もう治ったと思ってたんですが、去年春に引っ越してきてからまた出ちゃいまして(T_T)

うちの旦那、細かいこと気にしたりクヨクヨしたり、そーゆーの全然ないタイプなんです。
だから私が何でもないことを怖がったり悪い方に考えたりするのが理解できない。
でも私はそれがいいと思ってるんです。

理解できないからって私が具合悪いのを放っておくわけじゃなくて、私はそういう人なんだっていうのを割りきって認めてくれてて、苦しんでると、「大丈夫。大丈夫。」って呪文唱えるみたいに背中さすりながら側にいてくれて。
(いつもじゃないけど(^^;))
そーゆーとき私は、「大丈夫じゃないって思ってるのは私だけだ、これは気のせいなんだ、私が頭の中で作り上げてるだけの偽物の恐怖なんだ。」って、一緒になって自分に言い聞かせるんです。
たぶん、一緒になって辛さをわかっちゃったり似てる部分を持ってる相手だったら、二人して悪い方に落ちてっちゃう。

実母はダメですね。
私みたいな病気とか性格の存在を受け入れられてないから、完全拒絶です(--;)
話を最後まで聞きもせず、「そんなこといってたってそこで生活してくんだからしょーがないでしょ!」とか「これから産まれてくるのにそんなこと言っててどうするの!」って。
そんなのわかってるのに。
他人事なんです。
だから母親には話せないし、このことについては頼れません。
でも離れて住んでるので、普通に接しられるときだけ連絡とってればいいかなって感じです。

• きゅぴ

きゅぴ

すみません、返信する場所間違えましたっ(*_*)

• 12月11日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうですね、うちも相手は結構そうゆうとこあります。
    ここ数日不安定でベッドにもぐってみたり、掃き掃除してみたり、でも苦しかったりなど意味プーな状態です。
    そうゆうお母さんだと一緒にいるより離れているほうが混乱しないかもしれないですね。
    苦しくなってくると、大きくなる前に、落ち着けー、大丈夫大丈夫と言い聞かせます。余裕があればですが。

• 12月11日
  • きゅぴ

きゅぴ

いったんひどくなっちゃうとなかなか戻れないですよね。
    もう自分で自分がわからなくなっちゃう。
    夜は特にダメなので、嫌な気配がしたら早めに頓服飲んで眠っちゃうようにしてます。
    頓服飲むと気絶したように寝落ちするので。
    ただ、飲むことへの罪悪感はどうしてもありますが。

もしひどくなっても、これさえあれば大丈夫っていうのが何かあるといいですよね。
    とりあえず今は、出産が怖いだけだから、産み終わっちゃえばきっと前向きになれるって思うようにしてます。

• 12月12日
  • あやりんこ

あやりんこ

私も産み終われば落ち着くのではないかと思っています。
    ただ出産するのが怖すぎるんですよね、、、、
    今日久々に旦那のいる家に帰ってきました。
    月曜日にまた帰りますが、、。
    今日は朝に不安が襲ってきまして、仕方なかったです。

• 12月13日
  • あやりんこ

あやりんこ

ご体調いかがですか?明日病院ですよね。私は今日健診にいってきます。

• 12月15日
  • きゅぴ

きゅぴ

昨日やっと心療内科に行ってきました。
    そろそろ入院準備を、と考え始めてから胸のざわざわが止まらなくて朝まで一睡もできなかったりして。
    いざ外出しようと思うとドキドキして苦しくなっちゃうんです。
    それでなかなか行けてませんでした。
    でも徒歩2分のところに旦那の自営業手伝いに行ったり、学童のお迎え行ったり、外出も特定の場所だけは大丈夫なんですけどね。

心療内科の先生に話したら、お薬60日分出してくれました(^^)
    お薬の束を持って帰ってきて、いよいよなんだなーと実感してきてます。

明日は朝から検診行って、14時に入院です。
    陣痛以上に、点滴や機械に繋がれることと、眠れなくて夜わーわーなっちゃうことがこわいです(T-T)

検診て、時間決められてたり待合室でじっとしてなきゃいけなかったり、そういう何気ないことがしんどいですよね。
    でもとりあえず明日か明後日には産まれてるはずなので、頑張ってきます(>_<)

• 12月15日
  • あやりんこ

あやりんこ

只今病院よりもどりました。そうですよね。私も病院前日はなかなか眠れなかったり頓服使っても2時間くらいで起きて、暗くて静かだと嫌なのでYouTubeで静かな音楽聴いたりして誤魔化します。
    今日入院日決まりましたが、年末年始は無痛分娩の対応が出来ないみたいなので年末年始は本当に辞めてくれってお腹にいってます。
    夜中病院不安ですよね。
    私今まで入院したり医療らしい医療受けたこと無いので、怖いです。明日は入院して色々検査して本格的には明後日からですか?

• 12月15日
  • きゅぴ

きゅぴ

明日は午前中が普通の妊婦健診でNSTで、1度帰ってから改めて14時に入院。
    普通に手続きしたりご飯食べたりして、20時にバルーン入れるみたいです。
    そのまま夜のうちに陣痛が来なければ明後日の8時30分から促進剤の点滴になります。
    一人目のときも全然ダメだったから、たぶん促進剤になるんだろうなーと思ってます(-_-;)

年末年始挟むと落ち着かないですね(^^;
    無痛分娩というともっと早い時期に入院になるのかと思ってました。。。

私は入院したことは結構何度もあるんですけど(^^;
    慣れないです(T-T)
    今回みたいな小さい病院は初めてだし。
    とにかく繋がれるのと閉じ込められるのが怖いですー(T-T)

• 12月15日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですか、一回家に帰るのですね。はい、年末年始はマジ辞めてくれ!って嫌だって思ってます。来週の内診で子宮口や経管などみるみたいですが、2週間前には全く問題開いたり短くなったりしてないみたいです。予定日通り、計画通りお願いと願いまくってます。バルーンはやったことありますか?

• 12月15日
  • きゅぴ

きゅぴ

バルーンはないです。
    でも一人目のときは子宮口を開く処置として、ラミナリアってのをやりました。
    たぶん入れる物の違いだけで、物理的に子宮口に物を入れて開くっていうのは同じだと思うんですが。

• 12月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

ご体調はいかがですか??今はもう病院ですかね。
    怖いですよね、、私も他人事ではないので💦💦

• 12月16日
  • きゅぴ

きゅぴ

こんばんは(^^)
    昨日退院してきました♪
    途中何度か不安定になったりしましたが、赤ちゃんも元気で、何とか無事帰ってこれました。
    あやりんこさんはこれからですね。
    出産報告載せたので、よかったら見てみて下さい。
    少しでも参考になれば。

• 12月22日
  • あやりんこ

あやりんこ

退院おめでとうございます!今日子宮口調べる内診で出血しまくり、今だ起き上がる時とか子宮口あたり痛み走りました。まだ指一本くらいみたいです。
    6日に計画無痛予定になりました。それまでは絶対お腹にいてもらわなければ!

• 12月22日