※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食に興味を持たず、食べる量が少ない状況。手づかみ食べができないため、食欲を増やす方法を知りたい。同じくらいのお子さんを持つママさん、離乳食の量や工夫について教えてください。

いつもお世話になります!

またまた離乳食について質問なんですが

9ヶ月の息子のことです!

そもそも食べることにあまり興味がないみたいで

半分食べればいい方、っていう状況です。

まだ手づかみできるかたさの物も食べられないので、どうやって食欲を沸かせるかが課題です(>_<)

同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、
離乳食はどれくらいの量食べますか?

工夫してることなど教えてください(>_<)

コメント

Emy♡mam

うちは結構食べます。
ご飯80gおかず160g果物 適当(イチゴ3個やりんご1/4など)

離乳食初期からとりあえず褒めまくりました!
今でも一口食べる毎に褒めてます!
そしていつでもニコニコしながら
美味しいね、食べるの上手だよぉなど常に心がけて言ってます!

子供は美味しいよりも楽しいと思うとご飯の時に喜んで食べると何かで読んだ事があるのでニコニコ楽しくを心がけてます!

ニコニコ楽しくと言っても遊んでる訳ではなく子供が食べる毎に嬉しそうにして褒める感じです◟́◞̀
正直疲れますが声かけ?が少ない旦那の時は半分食べたら飽きてどっかいっちゃったり…うちの子はこれが1番効くみたいです◟́◞̀

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    声かけ大事ですね(;_;)

最初の頃はしてたんですが、
    最近するの忘れてました…

食べさせるのに必死で(;_;)

今日の夕飯で早速やってみたら、けっこう食べました!!

楽しいと思ってもらうのも大事ですね!!

• 12月10日
ポケちょる

半分でも食べるなら良いと思いますよ(^^)
食べないって事はもうそこでいらないんでしょう、あまり拘らず子供のペースで良いと思いますよ‼︎
うちもかなりムラがありましたが特に食べさせようとか思いませんでしたー

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    そうですね、私が神経質になりすぎていたのかもしれないです(>_<)

ご飯のあとのミルクは飲むので、お腹はすいてるのか…じゃぁなんで?!と(;_;)

大人でも食べたくないときありますし、あまり考えすぎないようにします!

• 12月10日
  • ポケちょる

ポケちょる

子育ては思い通りにはいないものです。周りと比べたり育児本に沿ってどうしてもその通りに…と焦りがちになりますが赤ちゃんは皆違いますし少食だろうが何だろうがその子の個性でもあり、嫌がったりするのも自我が出て来たとゆう事で成長しているという事です♪
    ママと赤ちゃんのペースでいきましょう(^^)

• 12月10日
ゆずちゃんmama

うちの子は食べるのが好きみたいで
ご飯100g ベビーフードおかずタイプ1袋を完食して、まだ食べたいとアピールしてきます(笑)

私は食べた時に 美味しいねーって笑顔で言いまくります!
それと自分も食べたふりをして 美味しいなーって食べてるのを見せたりしてます!
おせんべいとかだと自分で持って喜んで食べてますよ!

• ぺこにゃん

ぺこにゃん

ありがとうございます!
    いっぱい食べますねー!!うらやましい!そしてアピール可愛いですね(笑)

私もおいしいねーって言いまくってみます!!
    あ、うちの子おせんべいならムシャムシャ食べます…(笑)

• 12月10日