※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

娘が吸うときに乳首が痛い痒い。乳輪にデキモノができて腫れている。病院に行くのが面倒。自力で治したい。同じ経験の方いますか?

完全母乳でもう少しで生後3ヶ月になる娘を育てています。
乳首トラブルこれまでなかったのですが、
一昨日から右側の乳首がやや痛痒いなぁ、と感じていました。たまたま昨日お風呂で鏡をみたら乳輪にデキモノができていて少し腫れています。触ったりすれると少し痛いです。
娘に吸われるときも激痛が走るわけでなく少し痛い程度です。先程みたら乳輪の周りの肌の部分がピンクに腫れていました。
何かばい菌が入ったのでしょうか?
とりあえずそのまま娘に飲ませているのですが、問題ないでしょうか?
病院に行くのが一番よいと思うのですが、娘を預けて病院にいかねばなのであまり気が進みません。自分自身はピンピン元気ですし、痛みもそこまでなので、悪化しなければ自力で治したいと思っています。
同じような方で自力で治した方いらっしゃいますか?

コメント

ペス

白いできものみたいなものなら乳腺炎かもしれないですね💦
痛みが強くなったり胸の張りが取れない、熱が出てくるなど症状が進行するようなら産まれた産院か乳腺炎を見てもらえる病院に行かれるといいかもしれません!
あと、応急処置的な感じにはなりますが、ピャアレーンなどで保湿するのもおススメです。
私も7ヶ月ごろまで乳腺炎に悩まされ続けたので…
よくなるといいですね😭

• しろくま

しろくま

お返事ありがとうございます!
    デキモノは白くなく、乳輪と同じ色をしています。
    娘が0ヶ月のときは乳腺炎になったことがあるのですが、熱やしこり等はでていなくまだ症状は本格的ではないようです。
    やはり悪化したら早めに病院行ったほうがよいですよね。。

• 8月18日
  • ペス

ペス

同じ色!?
    それはなんなんでしょう(質問を質問で返す笑
    悪化しなかったらほって置いて、悪化したら行くとかでいいんじゃないでしょうか😊
    私もそういえば乳首の先端に小さいおできみたいなのがあります笑
    特に痛みもないので放ってます😂

• 8月18日
  • しろくま

しろくま

なんなんですかね?笑
    同じ色だからパッと見わからないのですが、ぽこっとなってるのです!

• 8月18日
あおい

私も乳輪の部分に発疹ができ、授乳の時など痛みがありました💦
痛痒いですよね😣
蒸れたりしてるときに何度か出てたのであせもの一種だと思います!
ピンクで炎症した感じだったのでなるべく蒸れないように授乳パッドを交換したりしていたら治りました☺
膿んだりしない限りは様子見で大丈夫だと思います✨

• しろくま

しろくま

なるほど〜!とつい、独り言をいってしまうくらい納得しました!笑
    いわれてみれば、これまで麺素材のブラつけていたのを授乳キャミに変えたら若干蒸れるようになり、痛痒くなってきたように思います!
    麺素材のブラに戻して授乳パッドで様子見してみます!

• 8月18日
  • あおい

あおい

グッドアンサーありがとうございます😊
    痛痒いし初めて出来たときは心配になりますよね💦
    早く良くなるといいですね✨

• 8月18日