※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

お腹が硬くなってきて疲れ気味。花火大会に行くけど、張りかどうかわからず迷っています。他の方のお腹の感じや張りについて教えてください。

明後日から6ヶ月です。
お腹も随分大きくなってきました。

今ふとお腹を触ると少し硬いような。
痛みや違和感はないですが、少々疲れ気味です。

よく言うカッチカチまではなく、
触りごたえがある感じです(笑)

中に赤ちゃんいるのでぶよぶよではないとは思うのですが、この触りごたえある感じと張りの違いがわかりません。

いまから花火大会なので
これが張りなら帰りたいですが、
なにせ、体が少し疲れてるくらいで痛みはないので迷います。

みなさんの普段のお腹の感じ、張った感じ、どんな様子かお聞かせください。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

張ってるとやっぱり硬くはなりますよ
張りはよくないので休まれた方がいいかなと思います

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    ちなみに、普段のお腹の硬さはどの程度ですか?

    • 8月18日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    うまく言えませんが、ぽよぽよ?って感じですかね💦

    • 8月18日
  • おまめ

    おまめ

    答えにくい質問すみません😂
    ぽよぽよの先に硬いのがある感じです!
    横になったら少し治まってきました!

    • 8月18日
まさん

すごく予定日近いと思います🌟

私も今日は、
朝からカチカチまではいきませんが
触りごたえがある感じがします!

ここ最近になって急に妊婦さんらしく
ポッコリしてきて
皮膚が突っ張って固くなってる?のか
張ってるのはわからないです😓

ただ、子宮がキューっとなる感覚はないので
これが通常の妊婦さんのお腹の固さなのかな?と思ってますが💦心配です😰


はじめての妊娠なので、
何が普通で何が危ないのか
全く分からなくて辛いです😂


最後に、
私も最近になって前のブヨブヨ感はなくなり
ポンッと言う感じですよ!
すみません伝わりにくくて😓

  • おまめ

    おまめ

    そうです!伝わりました!笑笑
    そうなんですよ(^O^)

    だから、休むべきなのか、
    でもこれで休むなら毎日だよな、とか。

    なんとなく苦しいときは休んでて、
    しばらくするとよくなるんですが、

    なにも感じてなくて
    すりすり触ったら、ん?硬い?
    という感じだったので気になりました!

    妊婦さん、ぷよぷよしてるイメージないのでわたしもそう思いつつ、この時期の張りは良くないと聞くので心配になって質問したところでした。

    本当に、ぽんって感じです!

    • 8月18日
  • まさん

    まさん

    そうなんですよね😣

    これで休むなら毎日どこも行けないってことですよね、、、

    この前初めて、本物の張り!と言うものを経験したので。張っ出る時って子宮がキューっとすごく硬くなるのが分かったので💦

    この今の状態は張ってるんじゃないと思い込んでいますが😓


    この前、検診で
    初めてキューっと張ったと伝えたら
    これから、この時期はたまに張るからね〜と言われました🙌🏻



    なので、あまり神経質になりすぎないようにしてますが、めちゃくちゃ神経質になっちゃいます😂😂😂

    • 8月18日
  • おまめ

    おまめ

    張りがわからない人も、本当に張ったときはわかるって言いますよね!
    悩んでるってことは違うのかな?とか思ってます(笑)
    触りごたえがあるのは、子宮と言うより、おへそラインです😭

    神経質なりますよね!
    体重と張りは神経質になります!

    明後日検診なので聞いてみようかな!
    とりあえず今は、花火大会の時間までゆっくり横になって、ひどくなるようならやめようと思います!

    • 8月18日
はじめてのママリ

わたしは痛いときは部分的にキリキリしたり、痛くなくてもなんだかお腹全体がパーンっと皮膚がつっぱった感じがするなぁと思っていたら、どうやらそれが張りのようでした。
病院に行ったら子宮頸管が少し短くなっており、今は自宅安静の身です😅
妊娠中は普段より疲れやすいかと思いますし、疲れてるときは赤ちゃんからの休んでねのサインかなと思って休むようにしています。
せっかくの花火大会かと思いますが、心配でしたら大事をとられたら安心かと思います。差し出がましくすみません😂

  • おまめ

    おまめ

    的確なアドバイスありがとうございます😊💕
    とりあえず時間まで2時間ほど休んで、きつかったらやめようと夫も言ってくれてます!
    午前中立ってたのでそれもあるのかな、と。

    胎動がポコポコしてる!と言うと、
    苦しい~~って言ってたらいけないから無理な時は諦めようね!潔く!
    と主人に言われました(笑)

    • 8月18日
お星

私は張ると、スイカのようにカッチカチになり、押しても皮膚が凹みません🍉笑
普段もやや硬めですが押すとお腹は凹みます。
もう臨月に入ったので張ることが多くなりましたが、まだ6ヶ月だったら赤ちゃんも成長途中なので無理はしないほうがいいかと思いますよ💦
ずっと座ってられて、花火見るだけなら気分転換にもなると思いますが、動くならばお家で安静がよいかと😌

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます😊
    先日も違う花火大会に行きましたが、その時も直前まで仮眠とって体力温存して(笑)花火の数十分前に行って、食べ物買ったらすぐに座って見ました😊
    今日も無理はしないようにしたいと思います!

    今がまさに、ややかため、というような感じで立つと柔らかいお肉の先に硬めの筋肉がある感じです。
    座ったり、寝ていればそれがありません!

    スイカのような硬さは経験したことないです😳

    • 8月18日