※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが途中で飲まなくなる理由について相談があります。

連続投稿すみません!
授乳についてですが、最初は右も左も飲んでくれるのですがげっぷを出したりオムツを替えたりして2回目、3回目と飲ませようとした時に飲んでくれない事が多くあります。
でもお腹は減っているようで、よだれも出るし口もおっきく開けて泣きかけたりするのでミルクをあげざるを得ません。
ミルクは嫌ながら飲みます。
おっぱいを加えようともしてくれなくなるのです。
なぜでしょうか、、、

コメント

まま

続けてあげずに時間をおいてはいかがでしょうか?
生後1ヶ月ならお腹いっぱいでも飲んでしまいますよ。
おっぱい加えてくれるまでお預けで抱っこして歩き回ったり歌うたったり話しかけたりするといいと思いますよ😊

• アヤコ

アヤコ

あと数日で2ヶ月なのですが、まだお腹いっぱいでも飲んでしまう時期ですかね、、、?
    欲しがっても抱っこしたり歌であやしたりしながらだともう一度吸ってくれるのかなぁ😊ありがとうございます!

• 8月18日
MAMA

飲んでる最中にオムツ変えるんですか?

• アヤコ

アヤコ

母乳が少したまるかなー?と思って、げっぷをした後にオムツ変えてみたりして、また欲しがってるのでその後にあげる感じです!分かりづらくすみません!

• 8月18日
  • MAMA

MAMA

途中でそんな違うことやったりしたら
    飲まなくなるの当たり前です。
    飲んでる途中で止められて
    集中できないですし。

ゲップはまだしも
    オムツは飲む前か飲んだあとで充分です。

そんな数分で母乳は溜まりません。
    せっかく頑張って飲んでるんですから
    集中させてあげてください可哀想です。

• 8月18日
  • アヤコ

アヤコ

誤解を与えてしまいました。
    飲んでいる途中ではなく、大方飲み終えて、泣くんですが、げっぷ溜まっていて飲めなくて泣いている事があります。そこでげっぷを出してあげて、また飲ませてあげても、泣いて泣いて飲めないので、落ち着かせるためにも、オムツを替えたり抱っこしたりで落ち着かせてから飲ませてあげるようにしているんです!
    でないと、泣いて飲むことすら出来ないので、、、

• 8月18日
まま

満腹中枢が出来てくるのは生後3、4ヶ月らしいですよ。
そのうちおじさんみたいに唸るようになりますがそれは、よく飲んだ!って合図らしいです。
あと母乳は飲むのに疲れちゃうから嫌がるんだと思います。
そのうち乳頭混乱起こして母乳拒否にならないか心配です。

• アヤコ

アヤコ

そういう事なんですね!
    母乳拒否にだけはならないようにしたいですね💧対策考えてみます!

• 8月23日