※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなが苦手で、学習教材や絵本でも興味を持てず悩んでいます。読み書きが心配で、興味を引く方法を模索中です。

5歳の年中息子ですがひらがなが書けないし読めません💦

通信教材をとっていて真似て書くことはできますが
見本がないと書けないし読み方も覚えません。

他にもアンパンマンの言葉図鑑やおもちゃのパソコンみたいなものでひらがな学習もできるのですが全く駄目です。
絵本も読んでいますが覚えません。

通信教材も、ひらがなのページは毎回全て後回しで数字や知恵、迷路などから先に取り組みます。
数字は1〜10まで書けて1〜20くらいまでは読めます。数や時計の見方にはすごく興味がありますがひらがなには全く興味がありません。

小学生までに読み書きできるようになってれば大丈夫でしょうか(>_<)??
どんなことをしたらひらがなに興味を持ってもらえますかね?

お友達からのお手紙のお返事を書こう!と言ったりもしましたが全くだめでした。

コメント

あー

小学校教諭です。
そこまで焦らなくてもいいですよ。

書き順やえんぴつの正しい持ち方も指導しますので、入学してからで大丈夫です。

今やってほしいことは、自分の名前、クレヨンなどで線のなぞり書きです。
筆圧等の練習になります。
早いうちにえんぴつで絵を描いていて、筆圧の弱いお子さんが多いです。

読むのは、少し読めると楽です。絵本での練習でいいですね。

• あー

あー

私は公立なので、私立などのお受験でしたら、すみません。

• 8月18日

うちも5歳年中の息子がいます。
幼稚園や保育園で少しずつやりませんか?年長になると必ずやるようになると思うので大丈夫だと思いますよ。
うちは勝手に覚えていったのでとくにしたことはなくて、、
答えになってなくてすみません💦

Hitomisaaaan

うちは小学校1年生の息子です
小学校に入れば嫌でも、
ひらがなのお勉強始まります
なので焦らずで良いと思いますよ😁

そしてやっぱり個性ですよねー

うちもチャレンジ取ってましたが
計算系はなんと、まあ…
驚く程 興味なしでしたよ

逆にひらがなばっかりです!

さるあた

小学生までに読み書きができれば問題ないですよ。

長女入園前の説明会では校長先生にせめて自分の名前は書けるようにしてくださいとは言われました。

うちの長女は年中である程度読めるけど、書けはしなかったです。
年長になってから練習はしました。