※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
子育て・グッズ

保育園選びで、公立と私立がありますが、皆さんはどちらを選びますか?悩んでいます。公立は昔からある小さな保育園、私立は新しくて若い先生が多いです。

保育園選びですが、諸条件(立地、雰囲気等)はほぼ一緒で、公立と私立ある場合、皆さんはどちらを選びますか?
今すごく悩んでます(ノ_・,)
大きい特徴は、公立は小さい昔からある保育園で、私立は新しくて先生みんな若い。というところでしょうか。。。(^^;

コメント

あにことちゃんこ

私立の方が、英語のレッスンがあったり、特徴ある場合が多いような気がしますが。
あとは、見学行って、先生や雰囲気が、お子さんとお母さんと合う方がいいと思いますよ☆

• クラクラ

クラクラ

やっぱり雰囲気大事ですよね!
    両方の見た感じよく思い出して考えてみたいと思います☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月10日
みるきー

私は私立と公立、両方の保育所で働いていました。私の感じたことは、私立は取り組みが多いので、さまざまな活動、体験ができるかな。教え込んだりせず、のびのび育てたいなら公立かな。(私が働いてたところは、両極端でした。私自身がゆとりをもって子どもたちに関われたのは、のびのび保育でした。)でも一概には言えず、私立の中でもいろいろですし、公立もいろいろですし、その保育所により。職業柄、すごく悩みます。雰囲気ですかね。

• クラクラ

クラクラ

実際に働いてた先生のお話、参考になります(>_<)
    のびのび育って欲しい!けど色んな経験もして欲しい(´Д`)
    迷いどころですね。。。

• 12月11日
☆ノート★

公立は昔ながらの保育をしていそうですね(^-^;見学したり、お話聞いたりするとそれぞれの雰囲気が少し分かるかな(^^)

• クラクラ

クラクラ

公立はどこも、園長先生が案内をしてくれました!あと子供の顔を園長先生も覚えているように感じましたね。昔ながらのあったか~い感じは公立でしたね☆

• 12月11日