※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お出かけ

今月末に、四国から滋賀県の琵琶湖にある、おごと温泉に行く予定です!早…

今月末に、四国から滋賀県の琵琶湖にある、おごと温泉に行く予定です!早朝に大阪にフェリーで到着したあと、マイカーで滋賀に行きます。翌日は夜までに大阪のフェリー乗り場まで戻ります。
丸々2日間ありますが、どこに行こうか悩んでいます。
滋賀は初めてなので、なるべく滋賀を堪能したいのですが、土地勘もなく、旅行誌を読んでも、よくわかりません😥 近くに比叡山延暦寺があるので行きたいのですが、ベビーカーでも大丈夫ですか?
小学4年生と1年生と1歳2ヶ月の子供でも楽しめるような場所はありますか?

また、場合によっては大阪のUSJで1日過ごしてもいいかなぁとも思っていますが、歩けるようになったばかりの子供でも楽しめますか?

コメント

こんにちは、比叡山延暦寺にはドライブウェイを車で行く方法と
比叡山坂本ケーブルを使って山頂に行く方法があります。
また、比叡山延暦寺は東塔・西塔・横川の三塔がありそれらを全て比叡山延暦寺といいます🙆‍♀️
行かれるなら東塔の根本中堂が延暦寺の総本堂になります!

お子さんがおられるなら車でドライブウェイを通り、近くに駐車場があるので停めて見回るほうがいいと思います!
東塔は道など整備されてるのでベビーカーでも問題ないかと。
他は、だいぶ前に行ったので忘れました、すいません😅🙇‍♀️

ちなみに!おごと温泉からドライブウェイの仰木ゲートは近くです!👍🏻
坂本ケーブルも景色がいいので
おススメですがケーブルは東塔近くなので
他を回ろうとすると比叡山内のシャトルバスを使うことになるので大変かと思います😅

• ぽぽ

ぽぽ

とっても分かりやすいです!ありがとうございます。ドライブウェイで東塔に行きたいと思います!
    お寺周りで子供が飽きないかだけ心配ですが、厳かな雰囲気を経験するのもいいですよね。
    出産されたばかりなんですね😊
    子育てがんばって下さい😊ありがとうございます。

• 8月18日
ちびた

こんにちは☀️
私も友人が遊びに来る際に、調べたのですが…
確か今、比叡平延暦寺の根元中堂は大改修中だったはずです😅

雄琴から北に15分位かな?
びわ湖バレイにびわ湖テラスというのがありますょ🎵
とても、きれいな景色と遊べる場所もあるようです💡

雄琴からだと時間は少しかかりますが…
長浜などまで足を伸ばせば、黒壁スクエアがあり、ガラスなどの色々な製作体験が出来たりもします✨

また、こちらも少し距離はありますが…
マキノピックランドやアグリパーク竜王などでは果物狩りが出来たりします🎵

• ぽぽ

ぽぽ

こんにちは☺
    大改修中ですか~😓
    情報ありがとうございます。参拝出来るのかなどは延暦寺のホームページで確認してみますね😊
    びわ湖テラス、ホントにステキですね。こんな場所があるなんて!!ホテルからもそんなに遠くもないので、行こうと思います🙌
    その他の場所も家族連れにピッタリですね♡運転する夫と相談して決めようと思います。大変、参考になりました☺ありがとうございます。
    ちびたさんはもうすぐご出産ですね♡
    がんばって下さい😊

• 8月18日
  • ちびた

ちびた

ぜひぜひっ♪
    旅行楽しんでくださいね💓
    ありがとうございます😄
    頑張ります✨

• 8月18日
姉妹のゆずっコママ

びわ湖テラスまで行くのに車が混んでるかもしれません。早めに出られる方がよいかと。また、大人気でゴンドラ乗るのに三時間かかった日もあるとか…。山なので、涼しいかと思いますので服装もご注意を。

坂本ケーブルでもベビーカーで行けましたよ。もう何年も前ですが。景色も楽しめるので、お子様も寺まわりでテンション下がっても大丈夫かと思いますが…。

おごと温泉付近に足湯が楽しめるところがあり、ちょっとしたお土産もあります。

長浜やマキノもとても素敵ですよ。ただ、時間にとても余裕があればいいかと…。行き帰りに時間がかかるかと思って。

楽しい旅行になりますように。滋賀を選んで頂きありがとうございます。

• ぽぽ

ぽぽ

こんばんは。びわ湖テラス、人気なんですね😊のんびりしていたら大変なことになるところでした😨 寒さ対策も頭にありませんでしたので、助かりました!ありがとうございます。
    坂本ケーブルも可能なんですね😊選択肢が広がります😆
    温泉付近の散策も楽しめそうですね☆
    長浜やマキノ、土地勘が無く、距離感がつかめていませんでしたので、行き帰りに時間がかかるという情報はありがたいです!夫とよく相談してみます。
    姉妹のゆずっコママさんも、お子さんたち年齢差があるんですね。我が家も上と下が9学年差なので、小学校が長いです😨お互い、がんばりましょう💪

• 8月18日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

近くだとこっちもあっちもと行けると思いますが、情報をくれてるところは離れてるので、そこしか楽しめなかったりします。また、よく調べてもらう方がよいかと。
    あと、坂本はお蕎麦が美味しいところがあります。つるき蕎麦と日吉蕎麦。つるきは、いつも人気です。日吉は、つるきより美味しいという方がおられます。日吉は、行ったことがないのであれですが…。もし、お蕎麦が好きならぜひ。

• 8月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

おはようございます☀️
    グルメ情報ありがとうございます☺
    お蕎麦が美味しいのですね!お蕎麦大好きです♡夜はホテルの食事がガッツリだと思うので、ランチは、お蕎麦くらいがちょうど良さそうです👍
    そうですね😉近場か、車のルート上からあまり外れない場所など、もう一度、地図を見ながら、探してみたいと思います🙌
    ありがとうございました🙇

• 8月19日
め

こんばんは。初めまして。あがりゃんせから車で5分程に住んでいます( ¨̮ )雄琴近くだとびわ湖バレイが有名で車で30分程で行けます!がゴンドラに乗るのに時間がかかるとも聞きますが今月末土日でなければ空いてるかなとは思います。あと、朽木に私は良く魚釣りや川遊びをしに行きます。高島ごどもの国という大きな公園もあります。どちらも50分程です。あと草津方面にプールがあるロクハ公園という所がありますがどこも大きな公園があるとしか紹介できません🤣彦根や長浜の方は城や神社などはそちらの方があるかもしれませんが私なら大阪観光か京都観光オススメします!ユニバは高いですがワンダーランドに室内で子供が遊べる所がありまだ下を10ヶ月の時そこで遊び上の子は主人と乗り物に乗りに行っていました。京都はうずまさ村、ゴーカートに乗れる古い公園ですが大宮交通公園という所もあります。神社やお寺はたくさんあります!

• ぽぽ

ぽぽ

下に返信してしまいました🙇

• 8月23日
ぽぽ

おはようございます☀️
情報ありがとうございます。
具体的に移動時間を教えて頂き、とても参考になります☆
ユニバでも遊べそうですね!
京都は何度も行ったことがあるのですが、交通公園は未経験でした😆
ゴーカートなら、下の子も小学生も喜びそうですね🙌 
昨日は鳥人間コンテストのテレビ番組を観て、ますます琵琶湖へ行くのが楽しみになってます。
ありがとうございました☺

ぽぽ

滋賀旅行、行って参りました!
アドバイスを頂いていた皆様、ありがとうございました☺
1日目に、びわ湖バレイと延暦寺、そして延暦寺からすぐ近くのガーデンミュージアム比叡へ行きました。びわ湖バレイはおかげさまで、入口近くに車を駐車する事ができました🙇
2日目は、上ふたりの子供達の希望により、USJで1日を過ごしました。
初めて琵琶湖を見ましたが、1歳2ヶ月の子供も、旅館の窓から、琵琶湖にむかって、「あっ!あっ!」と言いながら何度も指さしをしていました😍海と違って対岸が見えるのが、本当にキレイでした。特に夜景が…😆
お昼に頂いたざる蕎麦も、とっても美味しかったです😉こちら四国はうどんを頂くことが多いのですが、お蕎麦がよっぽど美味しかったのか、小食な子供達も、残さずに食べていました!
帰りは、夜にオレンジフェリーに乗って、朝に愛媛に到着。つい最近、新造船が就航したので、ピカピカで、ホテルのようでした。皆様も四国へお越しの際は、オレンジフェリー、オススメです!

ありがとうございました☺