※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

補助付き自転車の乗れる時期とオススメな自転車について相談しています。夫は三輪車に反対。保育園では三輪車が乗れていた。

三輪車を買わず、補助付き自転車を検討しているのですが、いつ頃乗れますか?^ ^
夫が三輪車断固反対(よくわからない)していて、補助付き自転車なら!という感じなので。保育園で三輪車はスイスイ乗れていました。

使用しているオススメな自転車もあれば教えてください。

コメント

Ⓜ︎

へんしんバイクがオススメです!
最初はストライダーとして楽しみながらバランス感覚を養って補助輪なしでますぐ自転車に乗れるようになりますよ:)
補助輪付き→自転車への移行は中々難しいらしいです。

• yuri

yuri

こんなのがあるんですね!知らなかった!
    何も考えず、普通の?ストライダー買ってしまいました( ̄◇ ̄;)
    補助付き自転車不要で、このあとは普通の自転車買えばいいんですか???

• 8月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

ストライダーをビュンビュン乗りこなせるようになったら、そのまま補助輪なしで自転車乗れるようになると思いますよ:)

• 8月18日
るかこ

うちの子は年少の頃に補助輪付きの自転車のってました。年中になり補助輪外して乗れるようになりました。身体に合った大きさなら自転車でもいいと思います。子供ってコツをつかんだり覚えるのが早いからあっと言う間に乗りこなしてました。

• yuri

yuri

3歳の誕生日頃が目安ですかねー!?
    身体が小さめなので、身体の大きさに合うかも目安になりますね!教えていただきありがとうございます😊

• 8月18日
  • るかこ

るかこ

そーですね。3歳ぐらいがいいかと思います
    でも、3歳に自転車買うと買い替えが増えます。年長や小学校に入った頃には小さくなるので買い替え、高学年になるとまたまた小さくなるし、カッコいい自転車が欲しくなって買い替え、と中学生になるまでに3回も自転車買う事になります。もし使う頻度が少ないならもう少し4歳や5歳近くまで待ってもいいかなとも思います。
    ウチの体験談です。

• 8月18日
  • yuri

yuri

なるほどー!早く買うのも良し悪しですね)^o^(いつ買うのかよく検討したいと思います♪

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

最近は補助付自転車よりストライダーとかでバランス感覚養ってから自転車へ移行って傾向みたいですね。
なのでストライダーお勧めです。
自分でバランス取って乗る練習になるし、足で地面蹴って進むので運動能力の発達にも良いといわれてます。
我が家を含め周りの子も公園行っても皆ストライダーやってます☺️

• yuri

yuri

ストライダーは持っているのですが、変身?しないタイプなので、補助付き自転車が必要かな???と思っていました。必要ないのですねー!

• 8月18日