※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
妊活

2人目を考えている方ですが、母乳をやめないと次の子ができないか心配。1歳まであげたいけど、やめないと妊娠できないのでしょうか?

そろそろ2人目を考えています。

生理は5月ごろから始まりました!

母乳をやめないと次の子つくれないよ!と助産師さんに言われました。

今まで母乳で育ててたので今からミルクもなんかな~って思ってます💧
1歳くらいまではあげたいと思ってるのですが、やはりやめないと妊娠しないんですか?

コメント

けいこ

生理が始まれば出来るんじゃないですか?
私は完全母乳だったのて、上2人とも一年半ちかくきませゆでした。

• にゃぎ

にゃぎ

コメントありがとうございます🙏

私もそう思ってました。
    やはりできるんですかね?

• 8月18日
  • けいこ

けいこ

生理があればできますよ!
    友人は11ヶ月違いで危うく同学年になるところでした。
    油断ならないって(笑)

• 8月18日
マーマ

妊娠事態は、生理が来ていればできますよ!
ただ、ホルモンの関係?で流産しやすかったりするので、妊娠したらやめた方がいいと言われました

• にゃぎ

にゃぎ

コメントありがとうございます🙏

そうなんですね💧知りませんでした!!
    ありがとうございます^-^

• 8月18日
まんま

母乳あげる時って、ホルモンの関係で子宮が収縮してるらしいので、赤ちゃんに負担かかるらしいです!
だから、生理も来なかったりして、妊娠しないようになってるらしいんですが、母乳あげてても生理来る人もいるので、人それぞれかと思います🤔
私は母乳やめるまで生理来ませんでした!
生理来てたら妊娠はすると思います。

さかなちゃん🐳

完母でしたが妊娠しましたよ!
10ヶ月ごろでした。
妊娠がわかり授乳はなるべく辞めた方がいいと言われましたがなかなか辞められず。1歳の誕生日にやめました!

A☺︎

普通に妊娠しましたよ☺︎

1人目を完母で生理が産後4ヶ月で再開し
7ヶ月のときに妊娠しました!

• A☺︎

A☺︎

ちなみに生理きてなくても
    排卵してたら妊娠しますし
    人それぞれですよ☺️

• 8月18日
はなめがね

生理ではなく排卵があれば妊娠します。
なので見た目には分からず、生理来なくて妊娠する人もいるそうです。
授乳したまま2人目妊娠し、断乳せずに出産、2人同時もしくはタイミングずらして授乳をしてる人も中にはいるので、切迫と言われるまでは授乳しても良いのでは?
もちろん自己責任だし完ミにする覚悟も必要ですよ!

re.mama

授乳中でしたが2人目妊娠してます(^^)
ただ妊娠発覚後は授乳辞めました

リン

私も5月から生理再開しました!!
指摘されてる方もいらっしゃいますが…生理だけでなく、排卵もちゃんときてないと妊娠はしないみたいですよー😢
でも、生理がきたなら排卵してる可能性も十分にあると思いますっ✨
私も母乳育児は続けたくて、でも次の子もほしくて…というような欲張りな考えだったのですが、夜間だけ断乳したら生理再開にもつながったし、運良く排卵もしているようです!(排卵検査薬にて)

母乳育児しながら妊娠されている方はたくさんいるようですし、子宮収縮の考えも病院によって違うとも聞いています!
なので、母乳育児しながら妊娠できる可能性はあると思っていますよ〜(^^)