※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
お金・保険

結婚式のお祝儀で2万のひといましたか?またどんな自分にとって存在の人でしたか?

結婚式のお祝儀で2万のひと
いましたか?

またどんな自分にとって存在の人でしたか?

コメント

みさ

2万は割り切れるので、マナーとしてなしですよ😔奇数です!

けいこ

後輩と同僚が何人か2万円でした。
ホテルウェディングで、親友で、受付もお願いして心づけも渡したのでちょっとショックでした。

りな

中学からの親友で、シングルマザーでお金に余裕がないことは知っていたので来てくれただけで嬉しかったです!ご祝儀は2万円➕ミキサーをお祝いで貰いました☺️💓
もう一人は高校の友達でしたが、親友とまでは行かない仲ですがよく集まっていたので複雑というか、常識を知らないのか来たくなかったのに無理して来てくれたのかなあと感じました🤣

ぴーちゃんmam

祝い事の偶数のお祝儀はありえません!!
あたしの周りにはそんなひといませんでした!!3万5万7万が多かったです😊

mamiii

最近は2万の人もたまにいますよね😂
1万円と5千円札2枚なら計3枚になるのでいいってゆう。。
私の時は2万の人はいませんでしたが、万が一2万でだすならほとんど合わない縁の薄い人?とかですかね💦

みさき

中学からの親友1人とと高校で仲良くなった子2人です。
高3では4人で一緒にいました。
たぶん3人で一人二万にしようって話したんだと思います。
ご飯もいいものにしたし、バーテンダー付きカクテル追加したり、式場とみんなが使う駅の間の送迎バスも手配してちゃんとおもてなししたのにすごくショックでした。

• みさき

みさき

ちょっと違うんですけど、いとこ夫婦2人と子供の2人(二人ともお子様ランチ)の4人できて3万でした。甥っ子2人なんですけど、仮面ライダーのおもちゃ1人1個(ちゃんとしたもの準備したのでそこそこ値段しました)わたしたのに...
    非常識すぎて旦那さんも呆れてました。

• 8月18日

二万でも一万円一枚と五千円二枚だったら割りきれないのでありらしいです!一万円二枚だとちょっと常識ないかなと思いますが…
私は会社の同僚とかでいましたよー☺

新米

最近は2万の人もいると聞いて集まって少なかった時の事も考えないとなっと思いまして😂😂😂
ありがとうございます!!

ライナー

主人の友人で1万の人がいました…
他の友人は3万円でしたが😩

はとも

初めて出席したバイト先の先輩の結婚式でお金がなく2万にしてしまいました😅
自分の時は中学からの友人2人が2万でした!
シングルの子とクズ旦那さんの子だったので、お金無かったのかな⁉️っと思ってます。(祝儀とは別にペアグラス2人から貰いました!)
ただ、2万でも1万円札2枚はやめて欲しかったです😅せめて1万と5千円2枚にして欲しかったです…細かい事ですが😅

さち

全員3万以上でしたよ!

うさまろ⋈*

後輩と同僚が2万でした。
後輩は結婚式行って御祝儀出したので
あれ?ってちょっと思いました😓
同僚も長い付き合い(10年超)なのにな…って…。

A☻໌C mama

二人いました!
でもその二人は学生で、お祝い金+お祝いの品を頂いたので、気にしませんでしたよ😉ご祝儀をもらうために結婚式をする訳ではないので(*´∇`)
ちなみに関係性は、高校のときの友人です!

なち

最近は二万多いみたいですね。偶数のなかでも2だけは夫婦二人を表すからいいみたいです!
わたしのときは一人だけ、卒業後も旅行とかいくくらいの仲の高校の友達でした!

MYA

旦那の友達夫婦から3万で出産祝いで3万頂きました!
結婚式に参加した事がなかったみたいで常識的に5万やってんなぁ!ごめんなぁ!って後に言われました^_^

あーちゃん

いましたよ!結構いました!
旦那の友達には1万もいましたし。

結構仲良い人から二万でした!
お金ないんだなぁ〜って思いました!
私の結婚式のあとに二万包んでくれた子の結婚式があったのでそのとき二万しか包みませんでした!

20代前半に仲良い子の結婚式があり自分自身社会人一年目でお金もなく20000包んだことがありますか、1万円札と五千円札2枚にして奇数にしました!
この子からは3万包んでもらってしまったので申し訳無い気持ちです(o´_`o)
自分の時に二万だった子に三万包んだこともあります

• 新米

新米

一万はひどいですね。。

• 8月18日

職場の同僚が2万の人いました!
最初から、その人は友達とかと2万で付き合ってるって聞いていたのでそっかーと思いました!

夫の友達に1万の人いて、夫の音楽仲間で一緒に余興とかやってくれた人でした!
そんなデモ一応礼儀だからと夫から後日食事おごるのと余興のお礼も渡してましたがもう付き合わなくていいんじゃないかと思いました(^_^;)

yunnan

シングルマザーの子は
2万円の子がいました!
地元の友達の妹で
大変な時だったので
きてくれるだけ
ありがたかったです。

でも、、それよりひどい
1万の子がいて
引きました😂😂😂

• 新米

新米

1万?!それはやばいですね。。
    関係続けるか迷いますね。。笑

• 8月18日
なぎ

社会人なりたての時
月に結婚式3回あり
2万にさせていただきました、、、

その後、出産祝いの時に追加で
お渡ししました(´;ω;`)

• 新米

新米

それは大変ですね。。

• 8月18日
りんりん

小学校からの親友からのご祝儀が1万円2枚の2万でしたが
正直常識ないしてか調べろよって思いました🤣
お料理で1万8千円のコースで
その他引き出物とか場所代とか割ると
かなり赤字やなーって考えてしまいました🤫

• 新米

新米

しかも、お札2枚だったんですねwww

• 8月18日
ひな

まだ大学生だった友人は1万5000円でした💦まぁ学生なので仕方ないかなーと…

ミヤネ屋

辞めた職場の人達が全員揃って2万でした😂
そろえてきたなーって!
まじかよって気持ちでしたが旦那側に1万もいたのでそんなもんなんかなーとか思ったり😂

花粉症🤧

いました!間違ったのかな?と思いましたが、ご祝儀袋の後ろに弐万円って書いてあって、え??ってびっくりしました😂その人は私の父の友人?でした!式に来たのではなく、父に渡してくれたみたいです!

さきんこ♪

職場の店長(40代後半の独身女性)
主賓のスピーチも頼んで、そのお礼に1万包んだ方のご祝儀が2万でした💧

次に会ったときに「主賓のお礼があるなんて知らなくて‼️少なく包んでごめん、返すから‼️」と言われたのですが、そのときはまだご祝儀にいくら包んでくれているのか確認できておらず、3か5で悩んで3にしたのかなーくらいに思い、しかも「ではください」と言える訳もなく😓

後日開けてみたらまさかの2で…
実質1万…赤字…
唖然としました💧

そのあと悪いと思ったのか食器をプレゼントしてくれたのでありがたく受け取りましたが、記憶にはずっと残りますね😅

• 新米

新米

ええええそれはひどいですね。。

• 8月18日
ベル

結婚式に行くならば、やはり三万円ですね。
結婚式をして思ったのですが
自分の食事代と引き出物代で大体2万くらいは行くので残りの1万がお祝い金のようなものなので…
結婚式に行かないならば1万円でいいと思います^ ^

• ベル

ベル

1万では少ないのではないかと思うならば、プレゼントをつけたら良いと思います(*^^*)

• 8月18日
  • 新米

新米

あっ私は結婚式挙げる側です!😆

• 8月18日
き。。。

2万貰いました。
シングルマザーのいとこです。
お金ないの感じていたので、非常識とは思いませんでした。

Eritama

同僚にひとりだけ2万円の方がいました。50代ぐらい独身の方で、結婚式自体かなり久しぶりなようでした。
相場が当時の感覚なのかも、、と思いました。

msms

2万円を頂いたことはないです(・・;)

最低でも3万でした!
割りきれる数は、相手に失礼だと思うので..

ぱにっくママ

高校の部活のメンバーが2万が1人、1万が1人いました💦
旦那の地元の友達も1人2万の人がいましたが、そちらは交通費もなしだったのでしょうがないかなと(そのメンバー内の結婚式はみんな遠方でも交通費など出さない暗黙の了解です!)

coffee

小学校からの友人で
1万円と5千円2枚入ってました。

らぱん

結婚式に招待して来ていただく予定だったけど、怪我で来れなくなった職場の上司的な方から20000円でした!
電報なども頂き、申し訳なかったです。

34

2万円いました。
わたしはその人の式に行ってないけど来てくれた友達でした。
1万円札と5千円札2枚でした。
偶数は有り得ないと言う方いますが、
来てくれたという気持ちの方が
大事だと私は思いますけどね。

スーザン

私は21歳で結婚式したら、私の友達が全員2万円でした。やはり年齢は大きいかもしれませんね😅

それよりも、出席って言ってたのに、ハワイ旅行の予定が入ったから~ってドタキャンした友達がいて、席が空いて参りました💦
何年かしてからすごい謝られましたが😅

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

1万の人いましまたよ…w

おったまげ

2万の人いました。仲良かったメンバーで合わせたのかな…て感じです。
少しショックだったので、逆に呼ばれた時は3万包みました。私的に2万は社会人で独身ならありえないかな。月に何回もあったからとか、、貯金あるでしょうよ!と思ってしまいます笑
お祝いケチるのだけは、しないぞと心に誓わせてくれて、学ばせてくれてありがとうと今は思っています。