※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めたいが、最近うんちがゆるいです。離乳食を始めても大丈夫でしょうか。初めての育児で不安です。

生後6ヶ月になって1週間ちょっとの娘を育てています。
以前にも離乳食について質問させていただいたのですが…
もう6ヶ月も過ぎたし機嫌もいいし食べ物に興味を示すようにもなったので離乳食を始めようと思っているのですが、最近うんちがゆるいことが1週間ぐらい続いています。
水下痢ということではないのですが以前より明らかにうんちがゆるいです。
その他の症状はなくいつも元気だし機嫌もよくミルクもよく飲んでいます。
この状態で離乳食を始めてもいいのでしょうか、、、
離乳食を始めるとうんちがゆるくなって中断するという話をよく聞くので、離乳食を始めるのもあまりよくないのかなと思っていますが、もう6ヶ月なので早く始めたいとも思っています。
初めての育児でわからないことだらけなのでみなさんのお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひろ

うちは、5ヶ月半くらいで下痢を引きずってる時にちょうど健診(4ヶ月健診の経過観察)がありましたが、離乳食始めていいですよ、と言われました。
小さめで早めに始めた方がいいと言われていたのもあると思いますが💦
気になるなら小児科に行って下痢を見てもらうついでに聞いてみるといいかもしれません😆

• sayaka

sayaka

下痢になっていても離乳食始めて問題なさそうですね😳
    お話聞かせていただきありがとうございます😊

• 8月18日
ママザイル

うちもスタートしたときは下痢気味でしたが、少しずつ落ち着いてきましたよ!胃腸がびっくりしてるかもですね!

• sayaka

sayaka

離乳食始めたときに下痢気味になるのは聞いたことあるのですがうちの子は始めようと思ってたときで始める前なのでいつ始めようか悩んだました😂

• 8月18日
azu

下痢すると心配になりますょね😭
おしりも赤くなってくるし(꒦ິ⌑꒦ີ)
お尻拭く時、霧吹きで流してあげるといいですょ✨

離乳食始めてみて大丈夫だと思います‼️
ただ、下痢だと水分補給をしっけりやった方がいいとネット情報で仕入れたので、離乳食しながら白湯とかも飲ませてあげた方がいいかもです✨

もし、心配でしたら焦らず下痢が落ち着いてからでも遅く無いと思いますょ〜🎵
むしろ、離乳食って、7〜8ヶ月ぐらいから始めても問題無いみたいですし‼️

初めての子育てってわからないことだらけでついついマニュアル通りに〜ってしがちですが、自分と赤ちゃんが楽な方でいいと思います💓
頑張りましょー🌻

• sayaka

sayaka

アドバイスありがとうございます💓
    下痢だと脱水になりやすいですもんね!気をつけます🙇‍♀️
    離乳食そろそろ始めてみようと思います😊
    え、そうなんですか??
    7ヶ月とかでも遅くないんですね😳
    周りはみんな5ヶ月で始めているので焦っていました💦
    お互い頑張りましょうね🙌

• 8月18日