※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
家族・旦那

授かり婚で夫の実家のお店で出産するまで様子を見ながら働かせてもらっ…

授かり婚で夫の実家のお店で
出産するまで様子を見ながら働かせて
もらってます。
住むところや車、働き所など色々手続きを
して頂いて感謝しています。
ですが私の前での家族3人タバコやiQOSは控えませんし
旦那に至っては職業柄仕方ないと、
生まれたあとも子供にこそこそ吸うのはダサいなど
初孫なのに気にしてません。

それにこの間ご飯に連れて行っていただいた時
ご飯食べろ食べろと言われて無下に断れずに
食べていたら、「お前はブスだなあ〜、
そんなに食べてるなら将来太るなあ〜、お前のお母さんみたいに」と言われました3人笑っていて、
私も聞き流しましたが、親の事までひどいこと言われるのかと怒りを覚えましたし、それにその後冗談で妊娠しているのに背中を思い切り叩かれました。

子供が出来たことは嬉しいし私の親も初孫で初の男の子で
旦那とは自分の息子のように喜んでくれるので、
自分の両親には話せないでいます。
旦那のことは好きですし、
話せば少なからず聞いてくれるので
離婚したいとかでは無いのですが、旦那の両親には
ストレスでしかないです。
反撃できたらいいのですが、
義両親なので強く当たれないのです、
みなさんはどう対処しているのでしょうか。

コメント

miii

なんだか酷いですね…旦那さんに話してみるのはどうでしょうか?

いきなり旦那さんのご両親には言えないと思うので…

  • ゆーも

    ゆーも

    他所から入った嫁に入った身なので
    それなりの線引きあっても
    いいと思うのですが、
    それが仲良くなるための行動なら
    嬉しくはないなと、
    なんだかなあって思います。
    もっと旦那と話し合います

    • 8月18日
かな

旦那さんに相談するしかないかと思います😅
義両親の事まで言うのは難しければ、旦那さんに対する事だけでも伝えるべきだと思います💦
後期になって体がしんどくなったら更に嫌なことも言われそうですし…

  • ゆーも

    ゆーも

    義両親に失礼の内容にと
    私は思って反論等が
    出来ないのですが、
    自分のこと、親のこと言われてるなら
    私自身も直接的
    言えるようにならないとですよね
    まずは旦那に話していきたいと
    思います

    • 8月18日
あ

こそこそ吸うのはださい?は?
いや、こそこそ吸えよ!赤ちゃんになんかあったら責任とれんの?お前ら一生恨むからな!
って私ならいってしまいますね。すみません。

私も義理親嫌いなので、嫌われて縁を切ってくれてもかまわないと思ってます。子供を守るためにはそういうことも必要だと思ってます。

奥さんの親にまで悪口を悪気もなくいう旦那さんはいつかモラハラなどにならないか心配です。離婚した方が良いなどとは思いませんが、怖いのはそれらが慢性化したときにあなたがそれに気付けず傷付いていくことです。嫌な言い方になって申し訳ないのですが、念頭に旦那さんには注意が必要であることを覚えておくのがいいのかなあと思いました。

  • ゆーも

    ゆーも


    自営業2代目で一人息子なので
    縁を切るには難しいんです、、

    私の両親はタバコ吸いませんし
    人として尊敬していて、
    両親大好きっ子なので
    実家に帰りたい欲が
    止まりません笑😓

    そういう言葉を平気で普段からも
    冗談で言うタイプの義両親なので
    旦那がそういうのを
    悪いとは思ってないところが
    難しいところです。
    冗談で言ってるだろ?って

    こっちが傷ついてるから
    冗談では済まないと思いますがね

    もう少し訴えられるように
    頑張ります。

    • 8月18日
ゆき

わたしの旦那も、知識がないのか妊娠中もわたしの近くでタバコすったり、ファミレスふつーに喫煙室で!とか言ってたクソバカでした!😱
基本はそーやってきにもせずたばこを吸う人がいたら、お腹の子にタバコよくないっていってもだめなら、、車なら寒くてもなんでもめっちゃ窓あける。部屋なら自分が移動する。喫煙室で!っていわれたときは私は禁煙席で食べるね😀ってやりました笑
嫌味ったらしく!
あとはたばこのところにいるときに気分わるそーにする!笑
両親学級いっしょにいったり、病院の先生に、旦那はこんなことわかってないので今度きたら話してもらえますか?っていったりしました!
子供を守れるのは母だけです😭💓
うちは義両親がとってもいいひとだからまだよかったですが、、
嫁の立場だと義両親には言いづらいですよね😭旦那さんがわかってくれれば、旦那さんからいってくれそうですね!

  • ゆーも

    ゆーも


    旦那さんは、ほんとに
    知らないことが多い見たいで

    この前のお盆帰り
    私の両親がせっかく休みで
    ご飯に誘っていたのに
    すぐ帰る予定だったし
    親戚とキックボクシング行くから
    と言われていて
    失礼極まりないな!と思って
    ご飯行けないなら行けないなりに
    一言謝れば?と

    私が怒っても、はあ?
    みたいな感じで、
    でも自分のおじさんにそれを話して
    同じことで怒られると
    俺が悪かったって謝ってました。
    少し腑に落ちませんが。

    最終的にキックボクシングは
    お盆で休みで、
    私の実家にお邪魔する事になって
    お父さんが夕飯一緒に
    行く前に少しゴルフしないか
    と嬉しそうに誘っていて
    (私は女三姉妹の家です)
    旦那も初めてやって楽しかったと
    言ってました。
    なんだか実両親には申し訳ない
    やらなんやらです

    • 8月18日
コキンちゃん

職業柄タバコ吸うの仕方ないんですか?なんの仕事してるんですか?タバコ絶対吸わないといけない仕事ってあるんですねって嫌味ったらしく言っちゃいます私なら💦
私も妊娠してた時、私の家系は私しか二重がいないので一重になる可能性あるねー!可哀想ー!て言われました。なので、確かにそうかもしれないですけど旦那家系に似たら顎出ますねー!嫌だなーて言いました笑
私も妊娠した時から同居です!授かり婚です。
色々と理不尽なこととかあると思いますが、嫌味言ってやりましょ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
コソコソ吸うのはダサいから堂々と吸うのとかやば~~~とかゆっちゃいます私なら💦

  • ゆーも

    ゆーも

    飲食店やっていて、とても繁盛
    しているお店です。
    ストレス溜まりやすいから
    タバコを吸うんですかね?

    そういう嫌味返し
    出来るようになったら
    少しは楽になれそうですね笑

    色々溜まったら実家に相談して
    帰ることも視野に入れて
    頑張ります

    • 8月18日
ママリ

時間が経てば徐々に反撃できますよ( 笑 )

でも義両親無神経すぎて産後鬱になりそうですね💦

  • ゆーも

    ゆーも


    自営業で人望がある義両親で
    すごいなあとは思いますが
    その無神経さでどうして
    そんなに人望があるのか
    分かりません、、

    私の親も教員から教頭になって、
    生徒さんからも色紙や年賀状が
    届いたりと人望がありますが
    私の親は結婚相手にその両親に
    悪い言い方なんてしませんし
    正直実家でずっと育てたいです。

    ですが、自分の両親に
    迷惑かけたくないのでそれも難しい
    ですし、悩みどころです、、

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    「育ちの違い」「育った環境」で
    全然違いますもんね。

    他人の家で生活するより
    実家に甘える方が楽かもしれないですよ😊

    里帰りされてはいかがですか?✨

    • 8月18日
  • ゆーも

    ゆーも

    そうですね、
    ストレス溜まるのも良くないですし
    実家に帰るのも考えてみます!

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    25週なら早めに決めなきゃですね🙌

    でもホントに里帰りオススメしますよ🎶
    両親と仲が良ければ✨
    2人目里帰りはなかなか難しいので😅

    • 8月18日
みのり

普通の旦那さんは、妊婦の前でタバコを吸いませんし、嫁や嫁親の悪口を聞いたら「そんなこと言うな!」って怒りますよ。
そんな旦那さんが好きなんですか?
洗脳されてるんでしょうか?

義両親はもちろん問題ありですが、最悪縁を切ることだってできます。でも夫とはそうはいきません。義両親との間の、壁になり嫁を守るのが夫の役目だと思います。

敵は義両親ではなく、旦那さんのように思えます。一度旦那さんと話し合う必要があるのかなと思いました。

妊婦さんで大変な状況なのに、気の毒になってしまい、少し厳しい言葉になってしまい申し訳ありません、、、😭どうかお体を一番に考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

  • ゆーも

    ゆーも

    厳しいお言葉ありがとうございます。
    そう言っていただける方が、
    危機感持てました。

    授かり婚初婚なので
    失礼のないようにと愛想笑いしてて
    義両親と、どう接していけば分からず
    とても不安でした。

    旦那には両親がタバコすぐ横で
    吸ってるから嫌だと訴えたら
    怒ってくれるようになりました。
    仕事場まで車で送ってくれたり
    家事も休みの日はよくしてくれたり
    連絡をまめにくれたりと
    私にとっては良い旦那だと思ってます

    ですが、iQOSを吸うこと自体は
    両親が吸っていて本人も中学から
    吸っていて悪い事だと思っていなくて

    普段は少し離れた場所でとか
    気にするようにはなって来ましたが、
    肺悪くして死んじゃったらどうするのって言ったら自分はいつ死んでもいいとか、子供が吸うようになったら
    それは子供が決めたことだから
    子供の責任だとか

    訳の分からないこと言ってました
    また、タバコを吸うこと
    義両親の私や私の両親に
    対する態度から、義両親に
    子供を抱かせて、預けて外には
    出歩きたくないなと戸惑いがあります
    いつ知らないところで
    何されるかわからないので

    もっと交渉して考え改めさせるように
    頑張ります。

    • 8月18日
  • みのり

    みのり

    旦那さん少しずつ変わってきてらっしゃるんですね、よかったです☺️

    義両親は「嫁」「嫁の家族」ということで見下してるのかもしれませんね😢妊娠中は特に、なるべく聞き流したり、旦那さんに守ってもらって、ストレスをため過ぎないようにしてくださいね😢

    • 8月18日