※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカスティ〜
子育て・グッズ

育児で苦しい。泣き声が辛い。娘との時間が大変。不安でしんどい。気持ちを落ち着かせる方法は?

こんにちは。今4ヶ月の娘を育てています。最近育児が強くなり すごく苦しくなります。
なぜ泣いてるのか いまだにわからなくなります。
泣くのが強くなったり 機嫌がいい?どこかしんどくない?昨日と違うけど大丈夫? どうしたいの?
など1日何度も思って 涙が出てきます。昔から泣き声が苦手でどうしても泣けばすぐにあやしたり 泣かないようにしたり すごく大変です。
もちろん泣かせてる時も必要な時もあるとおもいますが、かまい過ぎるぐらい 娘とむきあってしまいます。主人は朝早く夜遅くにしか帰ってこないのでほぼ娘と2人で過ごしています。
実母が毎日1時間ぐらい一緒にいてくれますが、
帰るとまた不安が押し寄せ、不安でしかたがありません。日が落ちると気分もおち また怯えて夜をむかえる1日です。
こんな自分が嫌ですごくしんどくなります。
もっと気持ちを落ち着かせる方法があるのでしょうか?

コメント

ルカスティ〜

誤字がありました。育児が強くとなっていますが、辛くの間違いです。

いくちゃんまま

毎日の育児お疲れさまです。子どもって宇宙人だと昔聞いたことがあります。そう考えるとどうして泣いているのか、何考えているのか、どうして欲しいかなんてわからなくて当然ですよ。母親も普通の地球人ですから。喋れるようになっても小学生になっても宇宙人は宇宙人です。気長に付き合うしかないと最近気づきました。
子どももお母さんか泣いているから心配なのかもしれませんね。私は子どもと上手くいかない時とことん泣いて喧嘩します。宇宙人も時にはこちらを向いてくれますよ。

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

ありがとうございます。
    宇宙人 いい考え方ですね。
    もともと短期できっちりし過ぎた所もあったと思います。
    失敗しないようにするで生きて生きてきたので それが子育てにも響いてますね。

• 12月10日
くーまん

なんで泣いてるのか?寒い?暑い?オムツ?おなかすいた?

もーなにやっても泣き止まないとか、夜中何度も起きたりとか、ほんとそういう時ありますよね!
泣き方に違いがでてくるって言うけど、私もまだ分かりません(°_°)

私の場合、もともと適当な性格なので夜以外泣いていてもほっておいてます。
でも何より気が紛れるのは人と会うこと。

友達や支援センターへ行っています。

あまり考えこまずに、気分転換にもどこかでかけたらどうでしょう??

• ルカスティ〜

ルカスティ〜

ありがとうございます。
    確かに…生活が引きこもりになってます。いろいろ頭で考えると 外に出るのがしんどくて 散歩以外は家ですね。子育て支援センターいってみようかとおもいます

• 12月10日
  • くーまん

くーまん

わざわざ外出るのって結構面倒だし、よし!って意気込みますよね(°_°)
    支援センターでも、イベントやっているときとかに行くとまた楽しいかも^ ^

• 12月10日
  • ルカスティ〜

ルカスティ〜

早速 来週に絵本読み聞かせのイベントがあるみたいなので 行ってみようかと思います

• 12月10日