※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

息子が陰嚢水腫と診断されました。治るか心配です。同じ経験の方いますか?

昨日1ヶ月検診に行ってきました。
息子のタマタマ、「大きいなー」とは前から思っていたのですが、どうやら水が溜まっているらしく、陰嚢水腫と言われました。
自然に水が抜けてくると思うよ、とは言われたのですが、調べてみると、1歳になっても変わらなければ手術になるなどと書いてありました。

お子さんが陰嚢水腫と言われた方いますか??
よくあることなのでしょうか?治りましたか??

コメント

オトッペ

うちも1ヶ月検診で同じ感じで言われました😭
やっぱり同じくらいの赤ちゃんのタマタマと比べると大きいままです😅
4ヶ月検診で相談し忘れちゃってたので、10ヶ月検診で相談してみるつもりです😭

• ぴーまん

ぴーまん

何も知らなくて個性なのかと思ってました😭
    結構長いこと大きいままなんですかね💦

• 8月18日
  • オトッペ

オトッペ

私も女ばかりの家系で、赤ちゃんのタマタマをそんなに見たことがなく…わかりませんでした(笑)😂
    しこりほどかたくはないですが、かたまりのようなものがある気がします😭

• 8月18日
  • ぴーまん

ぴーまん

水腫って言われると
    ザ・病名!って感じで心配になりますよね💦

• 8月18日
K

水は4ヶ月位で自然と抜けて小さくなりましたが、うちはプラス停留精巣なので、どのみち手術です😂一歳になる頃と言われています…

こればかりは何もしようがなくて、経過を見守るだけです…
自然と治ると良いですね。

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます(><)
    無知でお恥ずかしいのですが、停留精巣って何ですか??💦

• 8月18日
  • K

K

分からないですよね😂私も初めて知りましたし、姉妹育ちなので無知でした。
    タマタマがおちんちんの下の袋にちゃんと降りず途中で止まってる状態です。足の付け根辺りにいるので、袋の中に降ろす手術です。ちなみにうちは片方だけ。タマタマが無い場合もあるみたいなので、不安でしたが、とりあえずちゃんとあって良かった😂

• 8月18日
  • ぴーまん

ぴーまん

そんなことがあるんですね(´⊙ω⊙`)
    男の子って大変だぁ…
    ありがとうございます!

• 8月18日