※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リノア
子育て・グッズ

生後2週間の息子がいます。母乳が減ってきているため、ミルクをあげています。NICUで治療を受けた黄疸がまだありますが、心配は不要でしょうか?

母乳とミルク。

生後2週間の息子がいます!
2146gで産まれたのでおっぱいを吸うのが下手くそです…>_<…

母乳は最初、助産師さんがびっくりするくらいじゃんじゃん出てましたが、なんだか減ってきました💦💦

夜中の授乳のとき、乳首痛いし赤ちゃんうまく吸えないしでミルクをあげてしまいます。
お昼は授乳したり、ミルクだったり、搾乳した母乳だったり。

こんな感じでも大丈夫なのでしょうか??

初めてのことでよくわかりません。。
重症新生児仮死状態で産まれ、黄疸の数値も高く、NICUにいたこともあり、なにもかもが不安です。

入院中、なんどか光光線を当て黄疸の治療しましたが、退院してからも顔に黄疸がまだあります。
色々検査して退院となったので、これは心配しなくていいのでしょうか?…>_<…

コメント

saoriayu

乳首にシールドあるいは保護器など着けてみてはいかがですか?

私の場合ですが、
やはりNICUに入っていたのですが、退院後は体重を増やして体力をつけさせるために、搾乳とミルクあげてました。

3500gくらいになったら、吸う力もついてきましたよ!

黄疸は、UVカットカーテン越しに差しが出てる日は日にあててました。

大丈夫と判断して退院できたと思うので、ママがまずは落ち着いて育児をしていきましょう!

ストレスは良くないですからね!

• リノア

リノア

コメントありがとうございます!
    ピジョンのシールドをつけながらの授乳なんです…>_<…

3500gですか!
    あと1キロですねT_T
    それまでは搾乳とミルク混合で行っても大丈夫でしょうか??
    ミルクを授乳後に足すことはあってもミルクだけをあげるってなかなかいなくて。。

そうですよね!!
    病院の判断ですもんね!
    ストレスを溜めないようにしたいと思います…>_<…
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • saoriayu

saoriayu

搾乳したものは冷凍したりしてみてはいかがですか?

身体が疲れたときや、
    足らさそうな時に
    解凍すればよいですし、
    母乳は冷蔵庫保存も出来ますし。

とにかく赤ちゃんの体力がつくことを待ちましょう!!

• 12月10日
三姉妹母♡

育児お疲れ様です(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

出産直後から不安がいっぱいでしたね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)私も上の子2人の時は一過性新生児多呼吸、低体重でNICUのお世話になったりで気持ちが落ちつかない日々が続きました(笑)

が、今となってはクスッと懐かしい思い出です(^^)

赤ちゃんもママも、まだオッパイ初心者です授乳を繰り返すうちに、少しずつお互い上手になりますよ(^^)
ただ、赤ちゃんに吸ってもらう回数が少なくなると母乳は作られなくなってしまうのでご注意を(^^)
痛い時はワセリン塗ったり、乳頭の咥えさせ方が大丈夫か確認したり。

私は2回目の出産での母乳が軌道に乗り始めたのは生後3ヶ月くらいになってでした(^^)今は完母です(*`・ω・*)ゞ
完母にこだわらなくても良いとも思います(^^)

• リノア

リノア

私もいつか笑えるようになりたいです!!(o^^o)

おっぱい痛くて痛くて…>_<…
    3ヶ月から完母にできる可能性もあるのですね✨
    頑張ります、!

今はすこしミルクにお世話になろうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 12月11日

我が子は低体重で産まれNICU に入院しました。
その後心室中隔欠損症や左停留精巣なども見つかり経過観察中。
母乳も初乳は沢山でて、搾乳して届けていました。
吸うのが上手くできず(保護器もつかってみたが)、退院二週間後粉ミルクのみになって育てています。
発達フォローアップ健診でも特に粉ミルクのみだけではダメとは言われなかったのでリノアさんのやり方でも大丈夫かと。

• リノア

リノア

そうなんですね!!
    我が子がNICUに入ると不安しかないですよね、、、

私は搾乳は痛くないんですが、吸わせるのが痛くて…>_<…

ありがとうございます!
    今はミルクに頼ります…>_<…

• 12月11日
みるくてぃー

こんにちは!
うちの子たちは1464と1562で産まれた早産児です。
黄疸にもなりました。
もちろんNICUにお世話になってます。
なのでお気持ち凄くよくわかります!

うちの子たちは飲むの時の息継ぎが下手すぎて入院中酸素吸入してました(◎-◎;)
退院してからも酸素なしですが、うまく飲めず顔色がわるくなることも。

でも大丈夫ですよ!
まだ産まれたばかりで飲み方のコツがうまくつかめてないんだと思います。
酸素吸入で哺乳してたうちの子たちも今では余裕飲みですよ(^-^)
他の方の回答にもありましたが、直接吸ってもらうことで母乳の出もよくなるのでお子さんが少し苦手でも吸わせてみてはいかがでしょうか?
ただ、ストレスは溜めすぎず無理のない範囲でがんばってくださいね。

• リノア

リノア

私の息子も初めは酸素吸入していました…>_<…
    うまく飲めないので胃にチューブをいれてミルク足したり...

余裕飲みですか!!!
    私も希望も持って頑張ります…>_<…

• 12月11日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

時間のかかる子はとことんかかるって看護師さんに言われてました。
    ちなみにうちの子たちは退院して一ヶ月後にやっとうまく飲めるようになりました(;o;)
    リノアさんのお子さんのペースだと思って気長にいきましょう( ・∇・)

• 12月11日