※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

食後の赤みやかゆみがアレルギーかどうか見分けがつかず、病院に行くべきか悩んでいます。確信があれば医師に相談し、検査や対応を受けることになります。他の食材にも反応が出る場合は、都度病院に行くことになるでしょう。

離乳食のアレルギー反応について教えてください。食後、ちょっと首や頬が赤くなったり体をかいたりするのは、たまたま痒いのか、食べこぼしがついて痒いのか、アレルギーなのか、見分けがつきません。

見分けがつかない程度ならアレルギーではない(アレルギー反応=明らかに何かおかしいとわかる)のか、ちょっとでも心配なら病院に行くべきなのか…。あまり小さい事で病院に行って、神経質とか大げさな親だと思われるのもなぁと思っています💦

またこれはきっとアレルギーだ!と確信することがあれば、お医者さんにかかった後どのような流れになるのでしょうか??他の食材も反応が出る毎にその都度病院に行くのでしょうか?まとめて検査などしてもらえるのでしょうか?

質問が多くてすみません、何かひとつについてだけでも回答貰えると嬉しいです🙏

コメント

りー

ご飯後に口周りが赤くなったので病院に行きました😀

検査はまとめて何種類かやってもらえます!(主要7品目やってもらいました)

うちは結果卵アレルギーだったのですが、無いなら無いで安心してご飯あげられるし1度受けて損はないと思います☺️

• ぴよ

ぴよ

検査、まとめてやってもらえるのですね❣️卵で出るお子さん多いですよね。少しでも良くなられますように🙏✨
    やっぱり子どもが痒がったり苦しがったり辛い思いをさせるのが一番嫌なので、受けてみたいなと思います。

• 8月17日

顔が赤くなって病院へ行ったら検査してもらえましたが、1歳以下の血液検査検査は確実ではない&血液検査は目安にしかならない(陽性でもアレルギーが出ないこともある)からとあまり積極的にはやってくれません。
うちの子も最低限の項目しか調べてもらえませんでした。
食べられるのに血液検査で陽性だったからあげないってことになるとよくないかららしいです。

気になるなら病院へ行ったほうがよいですよ😀
不安になりながら離乳食進めるの大変なので😫
病院は小児科ではなくちゃんとアレルギーのこともやっている小児科をおすすめします。

• ぴよ

ぴよ

なるほど、そういった理由で最低限の検査になる場合もあるのですね_φ(・_・
    確かに大丈夫なのかアウトなのか、程度が微妙だと不安です💦
    今通っている小児科の先生が元々アレルギー専門なので、詳しく話聞いてみようかと思います✨👨‍⚕️

• 8月17日
ばぶりー

アレルギー検査をして、数値が低めでもアレルギー反応強く出る子や高めでも反応は弱めという子もいるみたいなので、一概にコレ!とは言えません😨

もう一度食べた時に同じように痒がったり赤くなったりするなら、病院受診して血液検査してもらったらいいと思いますよ!病院ごとに異なると思いますが、息子がかかってるアレルギー科では比較的多いアレルゲン全て調べてくれました😊
アレルギー心配ですよね💦

• ぴよ

ぴよ

検査結果だけ見て…という簡単なものでもないのですね、アレルギー難しいですね💦
    しらすと桃がでているような、でていないような…😥はっきり分からない感じです。今度同じようなら、一度見てもらおうかと思います❣️

• 8月17日
ポテト

小麦系をパン粥から始めて、少しずつ量を増やした1週間後に体に蕁麻疹が出ました。
とても分かりやすい蕁麻疹だったので、すぐに病院に行き、血液検査をしました。(蕁麻疹の写真は参考に貼っておきますね)
先生が念の為と、卵のアレルギーも調べてくださって、卵白アレルギーも発覚してます。
小麦は先生の指示により、1ヶ月間8枚切りの食パンを5mm角に切ったものを与え続け、1ヶ月後に病院に行き、病院で1cm角のパンをあげてみて反応を見てみるそうです。
卵は先生の指示が出てから始めることになってます。
完全除去してしまうと完治出来るのが遅くなってしまうために、少しずつ取り込むみたいです。
一応アレルギー専門の先生なので、信じて治療を受けてます。

• ぴよ

ぴよ

量によって出たりもするのですね💦写真とても参考になります、ありがとうございます😢少しずつ頑張っていって、克服できると嬉しいですよね…✨
    うちは小麦も卵もまだ与えていないので緊張します😳他の食材も気を抜かずに様子を見て進めてあげたいと思います❣️

• 8月18日
PPP

アレルギーだと
湿疹みたいのがでたりしますよ!
けど、体内が痒く表に出ない時もあります。
↑うちの息子がそうでした💦
食べた後に痒がる、機嫌が悪くなるなどあれば
一度受診してもいいのかな〜〜
と、私は思います😀
うちのこはなんの食材で反応出ているのか
わからなかったので
血液検査で一気に何種類かの検査しましたよ!
ホコリやダニ、ネコなども
一緒に調べてもらいました!

• ぴよ

ぴよ

体内が痒いのにわかりやすく表に出ないのは辛いですね、うちもなんとなく思いあたる節があって、心配になります…💦食べたくなくてぐずってるだけかと思ったら…のパターンだと怖いです😫
    色んなアレルゲンの検査できると気をつけるポイントが可視化されて安心ですよね。病院に相談してみたいと思いました❣️

• 8月18日
mini

素人目線で肌の赤みを見てアレルギーかどうかって難しいと思います😭どんな食材を食べて何分後に出たか、治まるまでの時間、赤ちゃんの機嫌などに加えて、皮膚症状でアレルギーは判断してるので😅写真を撮って見せるのが1番いいと思いますよ😊
アレルギーが確定したら採血をするかどうか診察で決めて、アレルギーの程度によって完全除去か少しずつ食べるかなど医師の指示があります😌他の食材もまとめてアレルギー検査するかどうかや、1歳未満でのアレルギーの採血については医師によって考え方が違いますね😅

• ぴよ

ぴよ

確定後の流れを教えてくださりありがとうございます、お医者様によって方針もありますよね👨‍⚕️離乳食後の事細かな観察記録などはできていないのですが、気になる不調があったらやはり写真を見せるが一番わかりやすいですよね🤳
    ちょっとの赤みだとスマホではなかなか上手く撮れず、あれ?私大げさかも…💦と尻込みしてしまったり。でも痒そうとか、機嫌とかも総合的にみて、診せに行こうと思います💨

• 8月18日