※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
産婦人科・小児科

娘のロタウイルスの予防接種が遅れてしまいました。3ヶ月を過ぎてもう初回の期限を過ぎてしまった場合、2回目の接種は同時に受けられないでしょうか?

完全に私が悪いので批判はご容赦ください😭
娘にロタウイルスの予防接種を受けさせる予定だったのに忘れてしまっており3ヶ月を過ぎてしまいました…
8/21に2回目の予防接種に行く予定だったんですが同時に受けるのは無理ですよね?💦
というか、もう初回の期限を過ぎてしまった時点でアウトでしょうか😭

コメント

あーか

先生と相談が1番良いと思います!
1回目の期限を過ぎたら絶対やらないという方針の先生もいれば、リスクはあるけど親が希望すればやってくれる先生もいます(・ω・)/
腸重積のリスクだけ把握しておいた方が良いかなと思います。

• まなまな

まなまな

回答ありがとうございます🙏
    先生次第なんですね!
    明日電話して相談してみます💦

• 8月18日

私も長女のときに全く同じミスをしました😂
ロタの初回は生後14週6日までが目安と言われていて、私は14週5日目の日に行ったんですが、もうすでに遅い時期なので、今打つと副反応の腸重積になる可能性がぐっと高くなるのでやめたほうがいいです、と言われて諦めました。
ロタにかかるより腸重積になるほうがよっぽど大変ですよ、と…
今2歳過ぎましたがロタにかかったことはないです。しばらく保育園に行く予定も無いなら、そんなに焦って打たなくても大丈夫ですよ、とも言われました。

• まなまな

まなまな

ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって、少しホッとしました😂でも本当に私が忘れてさえなければ…と情けないです😭一応3歳まで保育園に入れる予定ではないのでロタは諦めた方がリスク少なく済みますかね💦

• 8月18日
ママ

ロタでは無いですが、他の予防接種の2回目の時に風邪が長引き期間が過ぎましたが、目安であって少し位大丈夫と言って頂き打ってもらえましたよ☺

医者と相談が1番安心だと思います(^^)

• まなまな

まなまな

ありがとうございます!
    ロタの予防接種は期限過ぎるといけないって見たのでどうなんだろうと思いまして😭
    明日相談してみます!

• 8月18日
しゅうまい

私は、機嫌を過ぎた後に、受けれるか聞いたら無理でした😭
でも、受けてないからと言って、必ずロタウイルスに感染するかと言われればそうじゃないだろうし、受けれなくても大丈夫と思いますよ!

• しゅうまい

しゅうまい

機嫌←期限でした😅

• 8月17日
  • まなまな

まなまな

ありがとうございます!
    やっぱり無理な場合もあるんですね💦しゅうまいさんのお子さんは感染せずに済みましたか?

• 8月18日
  • しゅうまい

しゅうまい

感染せず、元気に過ごしてますよ!

• 8月18日
しましま

私は1回目に見送り、2回目の予防接種の時とその次で受けましたよ😊
BCGなど、次の予防接種などに影響なければ大丈夫だと思います!
病院と相談ですね!!

• まなまな

まなまな

ありがとうございます!
    まず相談してみます😭🙏

• 8月18日
もくら

受ける予定でしたが、生まれてすぐ輸血をしていたために受けることができませんでした😭(〇ヶ月以内に輸血していたらダメという決まりがあるみたいです)
でもやっぱりロタは心配ですよね…ぜひお医者さんに相談してみてください!

• まなまな

まなまな

ありがとうございます!
    そういう場合もあるんですか💦かからなかったら、よかったねで済むんですがもしものことを考えると...何故忘れてしまったのか😭
    相談してみます!

• 8月18日
エリカ

私も期限過ぎてしまって受けれなかったです!笑
ちなみに2回目の予防接種の時に受けようと思ったらダメでした😂
期限過ぎて打つと逆にダメみたいで諦めました😅
私の周りの友達や知り合いは受けてない人がほとんどでした😅
うちは子どもが可哀想やからって理由で受けさせる方向で考えてましたが…😫