※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳半で夜中に2、3回起きる子は珍しくないです。添い乳が原因で起きることも。おっぱいをやめれば改善するかは個人差があります。

1歳半頃で夜21時に寝付いたとして、2、3回夜中に起きる子は珍しいですか?
うちの子は寝るときだけ添い乳がやめられず、おっぱいを求めて2、3回起きます。おっぱいをやめれば起きなくなるのか、それともこれくらいの時期の子はおっぱいが無くても起きるのか教えてほしいです!!
(歯のことはいつも考えているので添い乳を否定するコメントは無しでお願いします(´•̥ω•̥`))

コメント

マミムメイモムシ

おっぱいをやめれば起きないと思います!

うちの上の子がそうでした!

でも下の子は一歳3ヶ月になりますがまだおっぱい飲んでるので
我が家もよなか何度か起きます、、、

おっぱいやめたいんですけど
おっぱい欲求がすごくて
ぐずるので、しんどくて
なんだか断乳やる気にならなくて、、、

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    2人とも同じくらいの年齢ですね!!
    何度も夜間断乳や断乳を試みたのですがうちの子も泣き方が激しく怒って泣いているのでどうしようもなくここまできちゃいました、、

• 8月17日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

2人目ともなると困っちゃいますよね、下の子がぐずると上の子も寝付けないし、、、

• 8月17日
わはは母

よく言われている添い乳すると眠りが浅くなる、や癖になって起きる、という情報には根拠がありません😣
一歳半頃まではたっちや歩く、言葉がでてくる、など成長が最も著しい時期ですので、まだ夜間の母乳が必要です。寝ている間も脳は1日の出来事を整理しているために、脳の活動にも栄養(おっぱい)が必要なのです🙆
断乳は、ただ、「泣いてもお母さんはなにもくれない」と諦めたというだけのことです。なので、夜間断乳をしたとしても、結局子どもによっては夜中に何回も起きます。その寝かしつけがおっぱいからトントンなどに変わるというだけのことです。
一歳で断乳した友達が3人いますが、3人とも夜中何回も泣いて起きるので、この度にトントンや言い聞かせで寝かしつけると言ってましたよ💦
我が子も一歳半のときはまだ、4、5回起きてましたが😂1歳10カ月の今は、飲むのは一回程度です。朝まで飲まない日もあります。
個人差もありますが、まだまだそんな時期ですよ😊😊

• わはは母

わはは母

あ、ちなみに産まれてからずっと一歳10カ月まで添い乳で寝かしつけてきましたが、なにもしなくても成長につれ、夜の頻度は少なくなるし、寝かしつけも今は添い寝で勝手に寝る日もあります🙆
    2歳以上まで授乳をつづけた友達や、保護者の方(保育士してます)はみんないつの間にか落ち着いたわーって言ってました😂断乳も、2歳くらいになると会話ができ、ほんとうにすんなりいくことが多いですので、今おっぱいを求めるようなら、まだ今はお子さんにとっては必要と割りきって、数ヶ月ずらしてもいいのではと思います🙆
    今はできるだけ長く、できれば2歳までの授乳を推奨されています🙆

• 8月17日
  • ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます( › ·̮ ‹ )
    そうなんですね!!新生児の頃から抱っこでうまく寝せられず、楽な添い乳に頼ってきてそのツケであの時頑張らなかったからいつまでも添い乳して子供が寝れないって思ってました。とっても心が軽くなりました、、(´•̥ω•̥`)︎︎♥︎
    たまに1回くらいしか起きない日もあって、日中の刺激も関係しているのかもしれないです( ・ᴗ・ )
    言うことも分かってきて自我が芽生えてきてなのにまだおっぱい?!っていけないことのように思い込んでいました。
    もう少しのんびりと考えてみます( › ·̮ ‹ )
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月17日
  • わはは母

わはは母

ベストアンサーありがとうございます😊
    添い乳は決して悪いことなんてありません🙆むしろメリットだらけです🙆堂々と楽しちゃいましょう!😁
    人にやりなさいって言われるとやりたくなくなる、やめなさいって言われると余計にしたくなる、のが人間の心理ですので、やっぱりおっぱいも一緒で、離そうとすると余計執着しますよね💦
    いつまでも赤ちゃんでいいよって接してると自立が早い、自立させようとするといつまでも甘えるっていうのも同じ心理現象です😣
    なので、いつまでも飲んでいいからねーって堂々とあげてる人のほうが、案外断乳や卒乳もすんなりって、あるあるです😁
    そしてこれは男の子あるあるですが、早くに断乳した子が保育士のおっぱい触ってくる子が多いです😂😂(笑)

とはいえ私もやっぱりゆりさんのようにいつまで?!って思わない気持ちがないわけではないので💦私はその気持ちを少し楽にするためにとりあえず2歳までは、と思って今は外でも家でも堂々とおっぱいあげてるし(笑)人にも胸張って言っちゃってますよ😊😊

2歳、3歳まで飲んだって長い人生のうちでほんと一瞬よー、子どもなんてあっという間に親から離れていっちゃうんだから、って義理母が言ってました。確かにそうだなって思います。きっとあとになれば寂しくて懐かしくてセンチメンタル😭😭😭

お互い今のしあわせな授乳時間を満喫しましょう😁💓

• 8月18日
  • ゆり

ゆり

間違えて下の方にコメントを書きました◡̈⃝︎⋆︎*
    ご回答ありがとうございました( › ·̮ ‹ )

• 8月18日
あーか

うちはその頃朝まで爆睡でした(・ω・)/

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます( ・ᴗ・ )
    羨ましいです、、(´•̥ω•̥`)朝まで寝る日を夢見て頑張ります、、!!

• 8月17日
  • あーか

あーか

でもその頃には断乳してたからかもしれません(xдx;)
    おっぱいやめたら寝るようになりました!
    それまでは2時間おきとか起きてる子でした(´・ω・`;)

• 8月17日
みにうさこ

1歳3ヶ月の頃に断乳しましたが、それからは朝までグッスリ寝ます。
なので、息子はおっぱいをやめたら起きなくなりましたよ‼️
ただ友達のお母さんの息子は同じ3歳になる学年ですが、おっぱいをやめているのに夜中起きたり夜泣きがあると悩んでいました💦
こればっかりは子供の性格や寝る子寝ない子それぞれですからね💦

• ゆり

ゆり

やっぱりよく寝るんですねー︎︎♥︎!断乳するとよく寝ると聞くので今度こそは今度こそはでここまで来ちゃいました、、
    夜泣きがあったりするとまた別ですよね、、

• 8月17日
マーマー

同じくらいの子だったのでコメントしました!!
おっぱいをやめているので朝まで一度も起きません。やめたら朝までしっかり寝てくれるようになると思いますよ(^^)

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます♪
    朝までぐっすり羨ましいです( › ·̮ ‹ )子供の発達にも良さそうですよね!!

• 8月17日
mini

うちは1歳3ヶ月で卒乳して、夜間起きなくなったのは1歳5ヶ月くらいでした😊おっぱいがなければ起きなくなる子は多いと思いますけど、起きる子もたまにいますよね😭

• ゆり

ゆり

私は起きる子もたまにいるって言葉が欲しいのかもしれないです、添い乳のせいで起きるんじゃないよって思いたいのだと分かりました(´•̥ω•̥`)ありがとうございました

• 8月17日
みの先輩

その頃から朝までガッツリ爆睡するようになり、今も変わらずです!!

ゆり

私のためにたくさんのアドバイスありがとうございます( › ·̮ ‹ )
もう今の状況では説明して言っても分からないし、子供からしたら何で急に貰えなくなるの?!って気持ちになると思います( ・᷄-・᷅ )

寝室でおっぱい欲しいょー!!ってすっごく怒ってばたばたして泣くのに、おっぱいを見せるとすっっごく喜んで大慌てで咥えにくるんです、、︎︎♥︎その姿が可愛すぎて、少し焦らしてみたり、、(笑)
3人目の予定も今のところはないので、いらなくなるまで付き合ってみようかと思いました( › ·̮ ‹ )!!

寝る子は寝るし、時期が来れば朝まで寝るって思うようにしてみます( › ·̮ ‹ )
本当にありがとうございました!!

母乳についてたくさん勉強されているんですねପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓさらに保育士さんで、本当に感謝です♪心が軽くなりました︎︎♥︎!