※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち♡
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかりイライラしています。入眠方法について相談したいです。

ここ最近、寝かしつけに一時間くらいかかります…
まだまだ言葉がはっきり出ていないので、何をどうしたいのか分からず、最終的には怒ってしまい…それで泣いて寝るの繰り返しで正直つらいです💧
怒らない様にしているのですが、時間が掛かるほどイライラしてしまって。。
いい入眠方法ってあるのかなぁ( •᷄⌓•᷅ )
すぐ寝てくれる子が羨ましい…(泣)

コメント

しーの

寝かしつけに時間かかると、自分の時間がなくなってしまってしまいますよね、わかります😭😭
うちの息子は、朝起きた瞬間から騒いで、1日で持てるエネルギーを使い果たしてコテっと寝ます。笑 男の子だからかもしれませんが、公園に連れてったり、家の中で迷惑にならない程度に走らせたり疲れさせるのはどうですか?
あとは、お昼寝を短くするとか…?
親が早く寝て!って思ってるとそれが伝わって寝なかったりするので、今日あったことをお話しながらトントンするとか、何ならママも一緒に寝ちゃおーくらいの気持ちだとすんなり寝てくれるかもですよ☺️💤
冬、あまり疲れてなかった時は、寝室に絵本を持って行って読むとうとうとしてた時もありました。参考までに♩

• みゆきち♡

みゆきち♡

この時期、暑すぎて外に出られない事が多くて室内ばかりだからなのかな?なんて思ったり💦きっと親の気持ちが伝わってしまってるんだなとは思ってます…。
    あとお昼寝が長いのもあって、分かっているんですが、起こすとすっごく機嫌が悪くなるので出来ず😞
    絵本やってみようかと思います‼️
    ちなみにどんな絵本ですか??
    読む時は部屋は明るいですか??

• 8月17日
  • しーの

しーの

確かに、暑いと外に出られないですよね💦暑い日は、夕方涼しくなってきた頃に人が少ない公園で解放したら笑、ヒャッホーーーって言って遊んでました笑
    お昼寝後機嫌悪いと、起こしたくないですよね、その気持ちわかります😭😭
    うちの息子のお気に入りは、「しろくまちゃんのほっとけーき」「だるまちゃんとてんぐちゃん」「あかたろうの123の345」「100かいだてのいえ」です♩
    私自身絵本大好きで私の趣味になってるところはありますが、2歳児興味津々です☺️

• 8月17日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

可愛いですね😍‼️
    以前より、かなり猛暑ではなくなってるので夕方公園に連れ出してみようかと思います👍
    お恥ずかしながら…娘は本をビリビリしてしまうので、絵本はそんなに持っていなくて💦頑丈そうなやつ、買ってみます🤣笑
    ありがとうございます❤参考にさせて頂きますね🤝✨📕

• 8月17日
みやぎ

うちも1時間くらいかかります💦
寝室にくると、ベッドでジャンプしたり少し覚醒しちゃって、、。
我が家は、夜になっちゃったからおばけさん来るよーって脅しですね。笑😂
それを言うと、とりあえずゴロンとしてくれます。
そして、頭をなでたりギューしたりスキンシップしながら、アンパンマンのお話をしたり、適当な創作話をします。。
たまに、生まれた時の話をしたり、分からない話をすると…理解できない・興味ないからか割とすぐに寝てくれます。笑

あと、寝たふりをすると諦めて寝てくれる事も多いです!
早く寝てほしいですねー😂

• みゆきち♡

みゆきち♡

分かります‼️(笑)覚醒してるのか、歌歌い出したり止まらないんですよね😭
    お子さん良い子ですね😆‼️‼️
    うちの娘は寝たフリもあまり効かないんです…

• 8月17日
  • みやぎ

みやぎ

そうそう、歌いますー!!
    最初は可愛いんですけど、早く寝てくれーーーと内心イライラ。笑
    寝たふり効かないんですね😢
    10〜15分くらい寝たふりして…最終的に私の方が寝落ちすることもあります💦😭

だんだん体力ついてるんですかねー。
    なるべく朝早く起こそうと思うのですが、なかなか親が起きれず💦
    でも早寝のために早起き頑張ろうと模索中です🤔

解決策が言えず申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね🌷😌

• 8月17日
わはは母

生活リズムはどうですか🙆?
睡眠の本を読みましたが、朝起きてからだいたい13~14時間後に眠くなるホルモンが分泌されるそうです。
なので、朝7時だと、夜8時~9時ですね。
そして昼寝は3時半までには起こさないと夜に響きます💦
お出かけなどで16時とか17時とかに寝た場合は30分から一時間で起こすと、夜にも響きませんよ🙆
体力もついてきて大変ですよね😂
我が子もあまり活動しなかったときは寝つき悪いです💦
なので午前出かけなかった日や昼寝ずれこんだ日などは、夕方涼しい時間に一時間くらい駐車場であそばせたり散歩したりして体力発散させてます😂