※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
サプリ・健康

お恥ずかしい話なのですが、痔になってしまいました😣便秘はそれほど深刻…

お恥ずかしい話なのですが、痔になってしまいました😣

便秘はそれほど深刻ではなく出なくても2日くらいです。ですが、7月に一度肛門から出血しそれはすぐ治ったのですが最近またもや出血💦排便のたびにまた切れるのではないかとビクビクしています。
薬局でボラギノールを買おうと思い、薬剤師さんに売り場を聞いたついでに「妊婦でも使って良いですか?」と聞いたら妊婦さんはご使用にならないでくださいとキッパリ言われてしまいました。ステロイドを使っているから、との事です。
妊婦は痔になりやすいとよく聞きますが、先輩妊婦さんたちは痔にどういう対応をしていましたか?使える薬などあったら教えていただきたいです。あと、出産のときに痔が悪化したとかありましたか?

コメント

ひまわり

妊婦検診の時に言って薬もらうか、肛門科行って薬もらうかですね!
酸化マグネシウムもらうとゆるいの出るので便秘も解消します!

• マット

マット

回答ありがとうございます。婦人科でも痔の薬を処方してくれるんですか?知りませんでした!
    検診やその他のことで忙しく今から新しい病院にかかるのも…と思って肛門科は敬遠していました。
    酸化マグネシウムの件は婦人科の先生に相談してみようと思います。

• 8月17日
ママ

ボラギノールM軟膏は非ステロイドですよ。

• マット

マット

回答ありがとうございます。薬剤師さんが、市販薬はすべてステロイド入っています!と言っていました😓あまり時間がなくて「そーなんですか」と言って帰ってきてしまいましたが。。

• 8月17日
yu

薬が希望であれば、肛門科を受診した方が良いですよ😊

以前肛門科でも勤務してましたが、妊娠中〜産後の方も結構いらしてました。

軟膏や内服薬も妊娠中でも使えるものがあるので、相談してみると良いと思います。

セルフケアも大切なので、お風呂(負担の少ない半身浴)にゆっくり浸かったり、便を硬くしないように(歯磨き粉程度の硬さが理想)水を2L/日は飲んだり、水溶性食物繊維が豊富なものを摂取するなどしてみてください。

• マット

マット

回答ありがとうございます。やはり専門医にかかるのが手っ取り早いですかねぇ😓検診やその他もろもろで忙しく今から新しい病院にかかるのも…と思ってしまっていました。
    薬も大切ですが、やはり食生活の見直しも必要ですかね!ありがとうございます。

• 8月17日
うーちゃん

こんばんは!

私もお恥ずかしながら、後期に入って痔になってしまいました。
産婦人科の先生に相談するとボラギノールみたいな薬と漢方処方してくれましたよ(^^)

• マット

マット

回答ありがとうございます。産婦人科でも痔の薬処方してくれるんですね!相談してみますー😊

• 8月17日