※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

切迫流産の経験者です。妊娠中に下腹部に鈍痛があり、心配です。診察した結果、子宮収縮と判断され、薬を処方されました。不安でいっぱいですが、前向きになりたいです。入院前に気をつけたことや経験を教えてください。

現在14d2wの妊婦です。
切迫流産や切迫流産早産を経験された方に質問です。

今朝から下腹部(左側)に鈍痛があり、そこまで痛くはないのですが、気がつくとお腹をさすったり軽く抑えたりしていました。
1人目の時が28wから切迫早産で入院していたので、心配になり、仕事を早退して産婦人科に診てもらいました。
内診してもらい、頚管長や子宮、卵巣には問題ないとのことでしたが、おそらく子宮収縮だろうということで、ズファジランを飲んで、来週に再診するなりました。

まだお昼と夜の分しか飲んでませんが、鈍痛が治りません。
ウテメリンやリトドリンのような強い薬じゃないので当たり前だとは思いますが、正直不安でいっぱいです。
もし今の周期で生まれてしまったら、もし赤ちゃんになにかあったら、という不安。あの入院生活が再び始まって、職場や家族に負担をかけてしまう不安。
考えても仕方ないことだとは分かってますが、ネガティブなスパイラルにはまってしまってます。

でも、次の検診までには、なんとか前向きになりたいと思っています。
そこで、切迫流産や切迫早産を経験された方で、上のお子さんがいる、もしくは仕事をしていた方は、入院になる前までどんなことを気をつけていましたか?
もしくは、入院にならなかったパターンもあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆき

私も上の子の時1ヶ月間切迫早産で入院してました(>_<)
2人目妊娠し、もう入院したくないし息子と離れた草ないし切迫になって産まれたら赤ちゃん心配だし仕事があるし、、と不安でしたが、先生に子宮縫縮手術しようかと提案され基本は20週までにしないといけない手術だと18週の時に施術してもらいました。
それなりにリスクはある事を説明されましたが赤ちゃんと自分の体を信じて挑みました!
はるさんも不安に思っている事、先生や助産師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?(>_<)
私は張り止めを飲みながら仕事を産休まで出来ましたし、普通に息子を抱っこしてました(^^)
内診の度にドキドキでしたが、縫っていたおかげか頸管長も短くならずに済みました!手術はしんどかったですが入院になるよりは1日頑張る方が良い!笑
下腹部痛は靭帯が伸びる時の痛みでは?私もそのような痛みでもしや?!と思う事が多々ありました(>_<)
1晩寝ると治ってる事もあったので検診日に先生に聞いてました(^^)
何事もなく出産まで迎えられますように、、(>_<)