※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

搾乳をやめても大丈夫ですか?赤ちゃんに十分な母乳が出ていない状況で搾乳をやめても問題ありませんか?

搾乳やめたら母乳が止まってしまいますか?

2ヶ月頃から赤ちゃんが乳首を吸えるようになったので頻回授乳頑張ってますが、1日8〜10回くらいすわせて一回に15とか25とかしか出ていないようです。
4回くらいミルクを100足しています。

助産師訪問の方にもう搾乳はしなくて良いと言われました。こんなに少ししか母乳も出てないのに搾乳をやめても大丈夫でしょうか?

コメント

りんちゃんママ

私は搾乳やめて授乳前に少し乳頭をマッサージして授乳するって感じに変えましたが、母乳の出が減ったって感じはなかったです💦搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらった方が出に影響するので心配でしたらミルクの回数か一回の量を減らしておっぱいの回数を増やしてみてください♡無理のない程度に頑張ってくださいね♡

• なお

なお

ミルクの回数や一回のミルク量を減らすと母乳があまり出ていない場合1日に確実に飲めてるのはミルク400グラムくらいになってしまいます😭
    2ヶ月だとミルクの外箱に1日720〜960と書いてあります。
    おしっこが6.7回ウンチが5回くらい出ていれば脱水は大丈夫でしょうか?

• 8月17日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そのくらい出ているのなら大丈夫だと思うのですが、、、心配でしたら1週間様子見て、体重を測りに行ったりしてみてはどうでしょうか?🙂私は神経質になってたのでスケールをレンタルしたりしてました(笑)でもあまり神経質にならず赤ちゃんの機嫌やおしっこの回数などで判断してみてくださいね😇

• 8月17日
  • なお

なお

スケールは姉のお下がりでもらったのがあるので授乳のたびに測ってます💦
    かなり神経質になってしまって居るかも😭

• 8月17日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

神経質になるのわかります💦
    今となっては笑えるんですけどね🙂
    でも疲れちゃってそれがまたストレスになったりすると母乳にもよくないので、じゃあ一度スケールやめてみましょ🙂💕
    赤ちゃんの機嫌を見てみましょ💛

• 8月17日
  • なお

なお

スケールをやめる!
    その考えは全く浮かびませんでした😭それくらいやらないとですね!
    私毎日母乳のことばかり考えていて一喜一憂する毎日です💦
    これじゃストレスで余計に出なくなってもおかしくないですよね💦

• 8月17日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

私も産後うつになりかけてそんな時毎日おっぱいで悩んでトラブルでまた悩んで余計にヒステリック状態でしたから😂💔
    すごーくお気持ちわかります💦
    でもママの頑張りはきっと赤ちゃんに伝わっているし、赤ちゃんも必死に頑張っているので、2人して頑張りすぎないようにしてくださいね😭💕💕

• 8月17日
  • なお

なお

ありがとうございます😭❤️
    赤ちゃんの幸せを一番に考えてがんばります!!

• 8月17日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

応援しています…🐰💓💓

• 8月17日
にゃんこ

赤ちゃんがちゃんとお腹いっぱい飲めるようになってから搾乳やめてもいいかと思います。
搾乳やめて、赤ちゃんがちゃんと吸えてない場合母乳の量が減ってくると思うので。
母乳➕ミルクも後々まで続くと手間だと思うので、まず赤ちゃんがお腹いっぱい母乳を飲めるまで待ってみませんか😊?

• なお

なお

アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃんがお腹いっぱい母乳を飲めるまで待つというのは、まだ母乳の出が良くなるまで搾乳をつづけたらよいということですか?

• 8月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうですね‼️赤ちゃんが吸ってる分しか母乳は作られませんので。赤ちゃんがお腹いっぱい上手におっぱいを吸えるようになったタイミングで搾乳をやめてもいいと思います😊今母乳が減ると赤ちゃんも吸えない、ミルクは追加しなくちゃいけないになってしまうような.........

• 8月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

ちなみに母乳の量について何か言われましたか?
    多すぎるようなら搾乳やめた方がいいかもしれません。

• 8月17日
  • なお

なお

それが一番怖いですよね😭
    最近ミルクの飲みも悪くて💦用意した100も口をつけてくれなかったり、飲んでも20とか、、、たまに120飲めたり
    おっぱいも出ないのにこれじゃあ脱水になってしまいますよね💦

• 8月17日
  • なお

なお

母乳は少ないです💦絞っても一回に30〜50です

• 8月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

じゃあまだまだ搾乳しても良いと思います‼️
    手で絞るも手動の搾乳機も大変ですよね💦疲れてきたら電動をお勧めします😊
    飲んでくれないのが悩みですね💦べびちゃん早くたくさん飲んでくれるといいですね‼️
    母乳にこだわらなければ完ミという手もあります‼️
    睡眠不足で大変な時期ですしなおさんの負担が少しでも減りますように😌

• 8月17日
  • なお

なお

自分のこだわりを捨てて完ミにしていればミルクの飲みが悪くなるなんてことなかったのかも😭と考えてしまいます。哺乳瓶拒否な感じもするので
    やっと乳首を直接吸ってくれるまでになりましたが今後の母乳量では完ミも考えてみます😭

• 8月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

母乳のメリットはすぐに用意できる事と、よりお母さん感を味わえる事かな(笑)
    哺乳瓶の洗浄もいらないし。
    デメリットは出先で授乳する場所を確保しないといけない事。

ミルクのメリットは場所を選ばずあげられる事。
    デメリットは荷物がかさばる事と洗浄とかかな?
    乳首の買い替えもあるし。
    なおさんの生活スタイルに合わせて、うまく使い分けてみて下さい❤️

あと数ヶ月したら離乳食になります。そっちも結構悩みがつきませんから😅
    程々に頑張ってください‼️

• 8月17日
  • なお

なお

メリット、デメリットありますね😭
    離乳食!確かに母乳ばっかりで頭がいっぱいなのも今だけですね💦
    離乳食始まったらミルクはどれくらい減らすんですか?

• 8月17日
  • にゃんこ

にゃんこ

最初はそんなに食べないので離乳食➕今まで通りのミルク量で。
    離乳食が増えていったら、ミルクを一定ずつ減らして赤ちゃんの様子を見ます。
    すぐお腹減るようならミルクの量を戻してみたり、お腹いっぱいだと赤ちゃんもミルク残したりします。
    でも、この時期はあげるだけあげても問題ないですよ‼️よく動き、よく遊んで消費してくれますから❤️
    成長曲線図からはみ出すほど肥満になるってあんまり無いです。

• 8月17日
  • なお

なお

色々教えていただいてありがとうございます😊❤️
    卒乳までどうなるか、、、母乳も離乳食も力み過ぎないように頑張ります!

• 8月17日
ひぃと

直母+ミルクでいいと思いますよ!
直母で吸わせていれば止まらないかなぁと思います!

• なお

なお

そうなんですね!
    それなら頻回授乳で頑張ります!

• 8月17日