※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
子育て・グッズ

普通認可の保育園では土曜日も預けられるかどうか、また皆さんは土曜日に預けているのか気になります。

川崎市の保育園についてすごく初歩的な質問です(川崎市に限らないのかも知れません)。
普通認可の保育園というのは、土曜日も預けるのOKなのでしょうか?OKの場合、皆さん土曜日も大体預けているのでしょうか?

コメント

な

土曜日預けるのokですが、基本的には土曜日親が仕事をしている場合だと思いますよー!
わたしは土日休みなので預けませんが💦

• ぼぼ

ぼぼ

そういう事だったんですね!無知でお恥ずかしい。土日は一緒に過ごしたいので良かったです☺️ありがとうございました‼️

• 8月17日
もちもちちくわぶ

土曜okですが私は土日仕事休みなので預けていません\(^-^)/
うちの保育園は、土曜日預ける家庭はなるべく平日休みをとるように促されます(* ´ ▽ ` *)

• ぼぼ

ぼぼ

土曜日預けた分、平日は家庭でという事なんですね!勉強になりました。ありがとうございます✨

• 8月17日
にゃん♪

土曜日も就業しているなら預けられます。雇用証明書を職場が出すので、そこに書かれていないと断られると思います。

• ぼぼ

ぼぼ

なるほど、そうですよね😅あくまで可能というだけですよね。ご回答ありがとうございました😊

• 8月17日
  • にゃん♪

にゃん♪

ちなみに認可外なら雇用証明書いらなかったり、預けたいならご自由にどーぞ、というところもあります(^^)働いてるかに関わらず料金も一律なので、親の自由で預けられるということになります。

• 8月17日
  • ぼぼ

ぼぼ

そうなんですね!やっぱり認可、認可外で色々違う面があるんですね🤔もっと勉強します‼️

• 8月17日

市に関係なく認可の保育園は土曜保育もやってますよ🙆‍♀️
ですが、前の方も仰ってる通り、土曜日に仕事がある方のみです。しかも、証明書も必要です。(←うちの保育園は💦)
うちは、夫婦共変則勤務の為、土日関わらず仕事ありますが、なるべく預けてません😣

• ぼぼ

ぼぼ

やはりどこもそうですよね!そして証明書が必要なんですね🤔ありがとうございます、勉強になりました✨

• 8月17日
na

川崎市とやらではないですが、そうですね。市に限らず認可保育園は土曜日も保育してもらえます。ですが保育時間は短いと思います。
うちが通ってる園は平日19時まで土曜日は16時までです。園児100人ですが、土曜日は10数名利用してる感じでとても少ないです。地域柄とかにもよると思いますがうちはこんな感じです!

• ぼぼ

ぼぼ

土曜日はやはり少ないんですね。でもそうですよね、土曜日もお仕事の方は当然いらっしゃいますもんね。ご回答ありがとうございました😊‼️

• 8月17日