※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お仕事

妊娠4ヶ月目でパートを辞めることになり、伝え方に悩んでいます。販売の方にわざわざ伝えるべきか、妊娠を伏せるべきか迷っています。どう伝えたらいいでしょうか?

パートについてです。
妊娠が発覚し、悪阻の症状も出はじめたのでパート先の店長とマネージャーに報告をしました。
パート内容が立ち仕事で暑い厨房での仕事なので、マネージャーにお腹が出てくる前に早めにやめてほしいと言われました。
ですので、妊娠4ヶ月目の10月半ばで辞めるつもりなのですが、周りのパートの方にはいつ伝えようかと悩んでいます。販売と厨房と別れているのですが、わざわざ販売のところに行って言うべきですか?
今までアルバイトはお店が潰れてしまうタイミングで辞めたり、社会人になってもミーティングで話す機会があったので、どういう伝え方をしたらいいのかわかりません。
「妊娠したので10月半ばで辞めます。最後までよろしくお願いします。」と早めに伝えた方がいいのでしょうか😢?
それとも、妊娠のことは伏せた方がいいですかね?
皆さんはどうやって伝えましたか?

コメント

えいこ

仲良い方々だけに伝えるだけでいいのではないでしょうか💦
それも、安定期入ってからでいいと思います🤔

  • さっちゃん

    さっちゃん

    妊娠したということも伝えて辞めた方が、理由も言われなくて辞められるよりいいと思いますか😭?
    安定期前に辞めることになります😵

    • 8月17日
  • えいこ

    えいこ


    言い方がお気に障ったら申し訳ないのですが、たとえばさっちゃんさんがいなくなることで迷惑をかける人がいるようなら事情を説明して挨拶すべきかなと思います。そうでないなら、ごく親しい人にだけ(話したければ)お話しして辞めるでいいと思いますよ😊
    みんながみんな事情を知っていなければならないようには感じないので、下の方も書かれてますが、辞める当日にお世話になりましたのお菓子を置いて去る、でいい気がします😂

    • 8月17日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    早朝から入っていて人手不足なので、私がやめたらシフトがしばらくハードになる人が出るかもしれないので、その人たちには話した方が良さそうですね☺️
    会社を辞める時に一人一人挨拶に行くのが普通だったので、パートも丁寧に辞めなくてはいけないと思ってました😂
    ありがとうござます😊

    • 8月17日
♪

どのくらいの親密さなのかによりますが、自分がアルバイトをしていてパートさんが辞めた時などは、特に何も言われなかった気もします。休憩室にお菓子とお世話になりましたのメッセージがある程度…
普段から交流があるならその時に個別にお話しすればいいと思いますがそんなに面識もない、仕事に支障がないなら辞める直前や当日でもいい気がします。

  • さっちゃん

    さっちゃん

    結構良くしていただいていて、親しく話せる仲ではあります。
    辞める1週間前くらいに会う人に伝えれば良いですかね😅
    妊娠のことは伝えた方がいいと思いますが?

    • 8月17日
  • ♪

    子供が欲しいのにできてない風の人がいるなら他の方にもあえて言わず、子持ち主婦や学生さんしかいないのであれば言っても問題無いと思います!

    • 8月17日
ほそまど

私だったらそこも店長かマネージャーに相談するか、
そこまで近い関係じゃないならそこで一番長い人とかに相談します。
必ず「○○さんに相談したら話した方がいいって言って貰えて」とか頭につけますかね。
言うにしても言わないにしても、その時期にしても上の指示を仰いだ結果で私の判断ではないですよって雰囲気だします 笑

  • さっちゃん

    さっちゃん

    なるほど!!
    店長が今回の妊娠に対してよく思ってなくて話しづらいので、自己判断で周りの人に話すことになるかもしれません😭
    辞めるのが早すぎるので、妊娠したからという理由を話した方が自分も相手も楽かなと思ったりするのですが😅
    難しいですね💔

    • 8月17日
  • ほそまど

    ほそまど


    あー、店長がそんな感じだと辛いですよねー💦
    私だったらですけど性格悪いんでw
    必要以上にへりくだって話すかなーと思います。
    そしたら絶対一人は「おめでたいことなんだからそんな謝ることないって!」って言われるんで、
    「いや店長があんまりいい顔してなくて…やっぱりこういうのって辞めてから妊娠した方がいいですもんね…」って言っちゃいます笑

    • 8月17日
ままり

何も言わずにやめていいと思います。
結構みんな知らせずに辞めていってますよ💦💦

お腹が大きくなる前に辞めてくれなんて酷いですよね💦妊娠を理由に解雇は違法ですよ😱

私のパート先も販売と厨房が別れて仕事しますが、みんな臨月まで働いて、産休や育休をとって復帰してます。マネージャーの私も2回出産してから復帰してます😅

話はそれましたが、親しい人だけに話しておくのもいと思います。折菓子を置いてやめてく方は私のパート先ではほとんどいないです💦

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そういうものなんですね!
    同じ時間でよく入る方には2週間前くらいに伝えようと思います!

    脚立に乗ることが多いので、それもあるかとは思うのですが、第一声が「いつ辞めるの?」だったので、驚きました😅

    • 8月17日
なあ

わたし自身
ハードな仕事をしてました。
なので妊娠わかってから
スタッフ一人一人
(社員バイトすべて男性)に

妊娠しました。
ご迷惑おかけするかもしれませんがやれることはやるのでフォローしていただけたら助かります

と声かけました。
妊娠初期でも仕事内容が流産してもおかしくないことばかりだったのでわたしは伝えてフォローしてもらえるようにお願いしました。

夏は熱中症もなったことあったりだったのでなにかあって運ばれたり倒れたときに回りが妊婦と知ってたら病院などに伝えてもらえるので💦

さくら

妊娠を機に解雇や退社を命じるのは法律違反になるんじゃないですか?

  • さっちゃん

    さっちゃん

    そう聞いたことはありますが、主人も心配していて私自身も臨月まで働く気はなかったので、こそに関しても問題ないです。

    • 8月18日
msms

やめてほしい.....マタハラですね(;゜∇゜)

悪阻の症状がでているなら、早めに周りには伝えたほうがいいと思います!