※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイコロ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉を話さず、落ち着きがなく不安。発達障害か心配。

2歳2ヶ月の息子。
全く言葉が出ません。
動物の泣き真似や乗り物の音の真似などはします。
ただ、物の名前や人の名前など言えません。
おうむ返しも出来ません。
落ち着きもなく、子育て広場での手遊びなどもせず走り回っています。
発達障害なのかなと不安になります。

コメント

アリエス

甥っ子がそんな感じでした!
今小学一年生で、将来は科学者になるって言ってます(^^)
言葉が遅くて親戚一同不安になってましたが、男の子はもともと言葉が遅いみたいです(^^)
保育園などは通われていますか??

• サイコロ

サイコロ

コメントありがとうございます。
    保育園は行ってません😓
    子育て広場などは、良く行っています。

• 8月17日
  • アリエス

アリエス

でしたらただ単に言葉の経験値不足だったり、言葉に対してさほど興味が無い、手遊びの魅力を感じていない、だけではないでしょうか??

私も生まれてくる子は3歳まで保育園や幼稚園に入れないつもりなので、言葉が遅れないようテレビ含めて言葉の経験値積ませようと思っています☺️

• 8月17日
  • サイコロ

サイコロ

そうだったらいいんですが…😓
    いないいないばぁのわーおは、踊ってます☺
    根気強く教えていきます。
    ありがとうございます!

• 8月17日
●

たくさん単語教えたりしてますか❓😰

まずは、単語をたくさん覚えないと(単語の量が増えないと)、その先の二語文に繋がらないので、まずは単語量を増やしてあげてください😊

ワンワン、ニャンニャン、ブーブー(車)、おもちゃ、パン、おにぎり、とか、身近なものなんでもいいです!
たくさん話してあげてください😁

うちも2歳検診で、単語が10個程しか言えなくて、それを指摘されてからたくさん単語教えました😊

たぶん、今の時期は教えたらどんどん覚えていくと思いますよ‼️

うちはそれから3ヶ月くらい経った頃に、二語文喋り出しましたよ✨

あと、男の子は喋り始めるの遅い傾向もあったりするので、まだ2歳ならそこまで焦らなくても大丈夫なんじゃないかなーって思います😅

びーちゃん

個人差も大きいので3歳まで様子見てもいいと思います。知り合いの子で中耳炎が原因で耳が聞こえにくくなってる子がいました。
なので、一概に発達障害が原因でもないと思いますよ!

声かけなんですが、私は普段から
犬 ワンワンだね〜
猫 ニャーニャーだね〜
バナナ 黄色だよ〜
電車 ポッポー

普段から関連したものを繋げて声かけしてます😊‼︎