※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
妊娠・出産

妊娠中でつわりが軽くなり、食欲が戻ったが不安。心拍確認済みで検診は1週間後。出血や腹痛なし。不安をどうやって払拭すればいいか悩んでいます。

MDツイン妊娠中で、現在8w5dの妊婦です。
2日前まで重症妊娠悪阻で1週間ほど入院していて点滴の毎日だったんですが、今朝になってつわりがかなり軽くなりとても不安です。

入院前と入院中のつわりの症状としては、胃の膨張感と目眩が主で、食事をとると吐き気がする、空腹過ぎても吐き気がする、水分も満足に取れない状態だったのですが、今朝から突然ケーキやラーメンが食べたくなり、袋ラーメンを半分食べれるまでになりました。
今までラーメンなんて考えるだけで吐きそうだったのに、体と心の突然の変化に戸惑っています。今も多少の胃もたれ感はありますが、吐き気はありません。

退院時にエコーで心拍確認済みで、CRLは15ミリと13ミリと順調であることから検診は1週間後です。

出血や腹痛があればすぐ病院に連絡するように言われていますが、出血も腹痛も無いので足踏みしてしまっている状況です。

こんな時はどうやって心を落ちつければいいのでしょうか。
つわり早く終われ!と祈りながら毎日過ごしていましたが、いざなくなると不安で不安で仕方ありません。

コメント

ママリ

こんにちは、同じくMDツイン妊娠中です😊つわり、辛かったですね💦双子だといろいろリスクって言われるし、不安も2倍ですよね😭
あまり励みになるかはわかりませんが、つわりは本当に波があるようです。ピタッと止まったと思ったらまた復活するとか、日によって違うとかよくあります...
双子ちゃんだと2週間に一回赤ちゃんに会えますよね。私も不安で仕方ありませんでしたが、検診のたびに赤ちゃんの元気な姿に励まされて来ました。不安がるより、せっかくのマタニティライフ、楽しみたいなって思うので、かずさんもあまり思い詰めず、過ごしてくださいね✨

• かず

かず

わぁ!! MDツイン妊娠中なんですね!
    転院前、一卵性双生児だとわかった時の先生のリスクを語る難しい顔と声が未だにチラチラとして不安になることもありますが、お腹の子達を信じて頑張りたいと思います!
    (今日も転院先で先生に散々リスクの話をされてぐったりです)

つわりはかなり軽くなってきていますが今のところ順調だと言われ一安心しましたが、またぶり返すかもしれないということでドキドキです!
    次はまさかの4週間後で「えっ?!」でしたが、中期からは毎週と言われたので、こぶたんさんのようにお腹の子達に他の人より多く会えるんだ!と楽しんでマタニティライフを送りたいと思います!

• 8月24日
そると

双子ではないのですが...私も妊娠悪阻で、現在進行形で入院しております😓もうそろ3週間です😓
8/14(8w3d)よりいきなり食べれるようになり、病院食のパエリア完食しました笑
それまでは水のみの絶食です😥

食べれるものの多少吐き気などはしますが。
助産師さんや看護師さん達も、つわりが軽くなった事に対して、おめでとう!!って感じです😅まだ8w6dで普通に考えて終わる時期ではないのですが😅
なのであまり気にせず赤ちゃんの生命力信じましょ😍😍👏

• かず

かず

妊娠悪阻で入院されているんですね!大変な時に回答ありがとうございました。

どうも吐き悪阻のピークは8週ぐらいで過ぎたようで、今は目眩や、吐くまでは行かない程度の胃のムカムカと日々戦っています。

無事に今日検診も終わり、赤ちゃんたちもとても元気でしたので安心しました。
    悪阻がこんなに早く楽になるなんて思ってもいませんでしたが、こういうケースもあるんだととても勉強になりました。

そるとさんと赤ちゃんが健やかでありますように!

• 8月24日