※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

抱っこひもについてアドバイスください。エルゴかベビージョルンがいいでしょうか?使い心地など教えてください。

こんにちは。
抱っこひもについてアドバイス頂きたいです。
来月出産予定なのですが、抱っこひもはみなさん何を使われてますか?
やはりエルゴかベビージョルンがいいのでしょうか?実際使われてる方の使い心地なども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あかまめ

私はメッシュのベビービョルン使ってますが、肩紐の所の普通のよだれガーゼみたいなのは使えないので不便です。しかも使わない時もコンパクトにならないので、オススメしないです。
姉はアップリカの物を使っています。
モンベルの抱っこ紐が友達が持っていてよさそうでした。
価格も1万しないそうなので、見てみて下さい(^^)

• よしこ

よしこ

いろいろと教えて下さって有難う御座います!ベビージョルンはコンパクトにならないんですね。それは、減点ポイントですね💦モンベルやアップリカも参考にさせて頂きます😊

• 8月17日
ふーこ

抱っこ紐といえば、エルゴ!ベビービョルン!って感じですがママにも赤ちゃんにも合う合わないありますので、1ヶ月検診終わったら赤ちゃんと試着して購入するといいですよ🤗

バディバディ サイドプラス
アップリカ コランハグ
ナップナップ
エルゴ Leeコラボ&アダプト
を持っていますが、エルゴは下の子の時に1ヶ月検診1人で子供2人連れていくことになって初めて活躍しました😊自分にはあまり合わなかったですね💦おんぶも不向きなので、外出の時サッと抱っこしたい時のみの使用。
フル活用しているのは、楽におんぶ出来るバディバディのみですね🤗

• よしこ

よしこ

そうなんです、知識がないゆえによく耳にするブランドならいいのかな?って何となく思ってしまってました💦
    やはり試着が大切なんですね!1ヶ月検診までは抱っこひもは使わなくても何とかなりますか??

• 8月17日
  • ふーこ

ふーこ

1ヶ月検診まで出掛けること自体が、病院にもよりますが1週間検診や2週間検診のみです😊
    なので、車が運転出来て1人目のお子さんならば必要ないと思いますよ~
    抱っこ紐自体が新生児期から使用出来るからといって、必ず赤ちゃんが落ち着いて抱っこ紐で抱っこされてくれる保証もなく😅
    その子によって、足の開き具合も違うので産前に買ったけど足の付け根が真っ赤に!足がうまくM字にならない!外に出ない!というのはよくあります💦
    それであれば、ママの体力も回復して1ヶ月検診で赤ちゃんの股関節のチェックなどもありますのでそこで問題なし!と言われてからのがママも安心して使えると思いますよ🤗
    ベビー用品店で働いていた時の目線で話すと、赤ちゃんいた方が実際にどれぐらいまで足を広げても大丈夫なのかも体感してもらいつつ装着説明ができるのでその方が説明する側としても説明はしやすいですね😊

• 8月18日
  • よしこ

よしこ

そうなんですね!産まれてすぐ必要になるのかと思っていました😅
    足の開き具合とかも赤ちゃんによって違うのですね。
    やはり産まれてから実際に試着して決めようと思います!
    丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございました✨

• 8月18日
ママリ

私は出産前にエルゴのインサートを購入してましたが、上手く使えずに結局ベビービョルンを追加で購入しました!
ベビービョルンは肩に体重の全負担かかりますが笑、とても使い易かったので購入して良かったです!
首が座ってから腰で支えられるエルゴに変えました。
使いやすさで言えばベビービョルンおススメです!とにかく使いやすいです!

• よしこ

よしこ

新生児だとインサート?付きだと使えないんですかね?すみません、使い方を理解してなくて😅新生児と首が座ってからだとまた使いやすいものが変わってくるのでしょうか??

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

エルゴは首が座るまではインサートが必要ですよ!
    ベビービョルンは頭のところまでカバーしてくれるので首が座ってなくても使えます!
    首が座ってもベビービョルンは全然使えますが、抱っこする人の肩で支える形になってるので、赤ちゃんの体重増えてきたら肩がキツイです💦
    エルゴは腰で支える形になってるので赤ちゃんの体重増えてきても案外楽です!
    私は今はエルゴ使ってて、ご飯作るときはおんぶしてます!
    ちなみに洗い替え用に赤色とleeストライプの2つ持ってます👍

• 8月18日
  • よしこ

よしこ

エルゴはインサートが必要なんですね!エルゴとベビージョルンの違いが分かりやすいです✨ありがとうございます😊肩よりも腰で支えるほうが楽そうですね。大きくなって肩で支えると肩こりしそうですもんね😢
    本当は時期によって使い分けできたらよさそうですね💦

• 8月18日
♥

わたしも、生まれてから試着して決めることをおすすめします!私はみんな使ってるからと思っエルゴを色で決めてしまって失敗しました!笑
結果エルゴは使わずベビービョルンに落ち着きました!装着も簡単ですし、メッシュ素材にしたので気分的にですがこの夏もムレなどはマシな気がします。あとすごくスタイリッシュですのでスポーティな方にはおすすめです!

• よしこ

よしこ

そうなんですね!わたしもよく聞くからという理由でエルゴなのかなー?ってなんとなく思ってしまってました😣
    産まれてから試着が安心ですね☺

• 8月17日
みさき

ベビービョルンのメッシュタイプ使っています^^
メリットは装着が簡単なこと、メッシュタイプなので暑くなりにくいこと
デメリットは嵩張ることと腰や肩に負担がかかりやすいことですかね😰
今のところ不便なく使えています!

• よしこ

よしこ

ベビージョルン使われてるんですね!今年は特に暑かったのでメッシュタイプはよさそうですね!
    他の方もコメントされてましたが、ベビージョルンは嵩張るんですね😣

• 8月17日
a.g

エルゴ使ってます!
装着はベビービョルンの方が楽そうに見えます!でも、フード?のようなのないのがなぁ。と思いエルゴ買いました!OMNI360ですが、装着も慣れたら楽です!肩、腰の負担も楽ですしオススメです(*´˘`*)

• よしこ

よしこ

エルゴ使われてるんですね!肩と腰の負担が楽というのは魅力的ですね!装着のしやすさなども違いがあるんですね。
    参考にさせて頂きます😊

• 8月17日
yoko

エルゴはみんな持っててかぶりそうだったので、リルベビーにしました。
腰におおきなサポートがあるのが特徴です。これで、子供が重くても背もたれにもたれてるような支えになってくれます。新生児からインサートなしで使えるのも魅力でした。前向き抱っこも楽しめます😆
ただ、今の時期、腰回りが全面ぴったり覆われるので暑いですが😅
でもやはり、9ヶ月で9キロくらいになってますので、しっかり支えられる作りの抱っこ紐が楽なんじゃないかなと感じます。
後追いの時期になってきて、ベビーカーだと嫌がることがあるので、お出かけの時の抱っこ紐は今でも必須です!!

• よしこ

よしこ

リルベビー初めてききました!調べてみます✨新生児から大きくなってきても使えるのは魅力的ですね!できれば一個を長く使いたいと思っているので、参考にさせて頂きます😊

• 8月17日
3kids♡

私も友達にすすめられてエルゴのOMNI360のクールエアーにしましたが旦那もつけたらラクでいいなって言ってます😊
個人的にはキューズベリー?の抱っこ紐かわいいなあって思いますけどね💓

よしこ

エルゴ使われてるんですねー!キューズベリーは初めて聞きました!調べてみますね☺