※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちゃ
子育て・グッズ

布おむつの使い方について質問があります。おむつライナー、布おむつ、おむつカバーの順番で合っていますか?また、おむつネットは必要でしょうか?布おむつの枚数やサイズについても教えてください。

布おむつについて質問です!

現在妊娠中で、生まれてくる赤ちゃんを布おむつで育てたいと考えています。
ネットで調べたのですが、必要なものがサイトによって違ったりするのでなにが1番いいのかよくわかりません。。
わたしの認識としては、おしりに近い方から、

おむつライナー

布おむつ

おむつカバー

だと思っているのですが、合っているでしょうか?ちなみに健診では女の子の予定です!
あと、調べていたら、ムレを緩和する(?)おむつネットというものもあるみたいで。。
これは必要でしょうか?必要だとしたらどこの段階でつけるものなのでしょう??

ちなみに現在揃えているものは、
おむつライナー1箱
布おむつ30枚(足りますか?)
おむつカバー2枚(すぐにサイズアウトしてしまうとのことなので新生児用をとりあえず2枚、必要によって買い足す予定です)

布おむつを使っている、使っていた方のご意見ご指摘お待ちしてます!

コメント

柊0803

現在布おむつと紙おむつの混合で育てています。
必要なのはライナー(あってもなくてもいい)、布おむつ、布おむつカバーで大丈夫です。
私のカバーはサイズがスナップで変えられるものを使っています。

が、新生児だとおしっこもうんちも回数が多いので、1日中替えてばかりになると思います。

体が出産で辛いのに結構大変だと思いますよ。
今の時期、都度洗って干しても乾きが悪いので30枚だと足りないかもしれません。

布はお肌にはいいですが、替えるタイミングを間違えると漏れとただれに繋がります。今の時期だと風邪もありえます。

どうしても!という以外は、お母さんがある程度動けるようになってから布おむつに切り替えでもいいと思いますよ!

出産はゴールでもありますが、スタートでもあります。
体は想像以上に痛くなりますので、くれぐれも無理せずに進めていくといいですよ!

to@Ⓜ︎

娘の保育園が布おむつでしたので、用意しました(*^^*)

日中だけでしたので、私は普通の布おむつを20枚と、おむつカバーを5枚買いました。
布おむつとお尻の間に入れるメッシュタイプの布も買ったんですけど、全然使わなかったです。

布おむつは、ただのサラシ?を輪状に縫ったものだったので、神社で貰った腹帯を縫って自分で作れたなぁ〜〜なんて思いました。

おむつカバーの形状も色々ありますが、新生児のうちは、マジックテープでベリッと脱着できるものの方が使いやすいですよね⭐️

ハイハイやタッチの頃には、トレパンの中に布おむつをたたんで、入れて、履かせていましたよ。

チビブタ

布使ってました。
ライナー→布おむつ→カバーで使ってました。
ムレ緩和のは使っていません。
知りませんでしたf^_^;

ライナーはトイレに流せるタイプですか?
うちは、流せないほうが安かったので流せないタイプを使いましたが、おしっこやうんちを小出しする子だったので頻繁に変えたのでわりと使いましたf^_^;
旦那様が買いに行ってくれるなら一箱でも大丈夫かと思いますがそうでなければ余裕持ってもいいかもしれませんね^_^
友達がライナーを洗って再利用していたのでうちも真似して2回くらい使い回ししてましたが 笑

ふう

揃えるものは、布おむつとカバーの2つで大丈夫です。

ライナーはあってもなくても構いません。私もライナーを1箱買いましたがすぐに使わなくなりました。なぜなら、ライナーだけがゴミになるからです。布おむつは洗って乾かして再利用するのが利点です。ライナーさえなければ、ゴミは一つも出ないんです。この「ライナーだけをゴミとして処理する」というのが意外と面倒ですよ、やってみれば分かると思います。でもライナーを愛用している方もいるので、使ってみて判断なされば良いと思います(^-^)/

また、新生児ちゃんのオムツカバーは是非ウール100%のものを使ってあげてください。ウール100%のオムツカバーは蒸れない上に漏れません。消臭効果もあります。頻繁に洗わなくても天日干しだけで大丈夫です。調べてみてください。サイズは50-60を最低3枚くらいはあったほうが良いと思います。

もう少し大きくなってサイズ70を探す頃には、ウール100%のものは逆にほとんど売っていないので、ポリエステルでカラフルでサイズ調整可能なフリーサイズのものにすると良いと思います。私はそうしました(^^)

新生児のころはオムツ替えが1日に10〜15回くらいあります。なので布おむつが30枚あれば1日洗濯できなくても大丈夫な量ですね。大きくなってくると1枚では足りなくなって2枚重ねにしたりするので、そのときに買い足せば良いと思います。

布おむつは輪オムツがあると乾きが早くて便利です。成形オムツは畳なくてもいいので楽ですが、なかなか乾かないし、カタチも自分の好きなように折ることができないので、そこが不便ですね。私は輪オムツと成形オムツ、両方使っていました。

大変ですが、良い思い出にもなりますよ。晴れた日に青空の下で真っ白なオムツをズラー!っと干した光景を見ると、気分がスカッとします(*^^*)育児の疲れが吹き飛ぶんです。これも本当です。楽しんでくださいね⭐︎

たかよこ

現在、昼間家に居るときは布オムツ、夜間や外出時は紙おむつです(o^^o)
ライナー、布オムツ、オムツカバーで大丈夫です。
布オムツによっては乾きやすいものもあるので毎日干せば乾くため昼間のみの使用であれば30枚で大丈夫だと思います。
オムツカバーも大体が多少のサイズの微調整がきくと思いますが、汚れたりしたらその都度替える場合もあるかもなので、あと1枚カバーはあると安心かもです。

あと、私は産後すぐからの1ヶ月は自分が育児に慣れるのに精一杯で、全て紙オムツで対応しました。実家にいたのもあり、洗濯をするのが必ずしも私では無かったのもありますが。

1ヶ月経って実家から自宅に戻るタイミングで布オムツをスタートさせました。