※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみんこ
子育て・グッズ

トイトレの始め方について相談です。1歳児でトイレに行くのを嫌がります。保育園では2歳児クラスまで待てると言われています。うまくいく方法を教えてください。

トイトレどのように始めましたか?
以前はお風呂に入る前にたまにちっち出たーとゆうことがあったのですが最近は聞いてもでない。と言うばかりです。
イヤイヤ期なのでトイレ行こうと誘ってもやだしか言いません。
トイレに行く時についてくる時があるので座ってみる?と誘ってもやだ。
座ったらシール貼って見ようと誘ってもやだ。

保育園に通っているのですが4月生まれの1歳児クラスなのでトイトレは2歳児クラスになるまででいいですよとあまり積極的ではありません。

うまくいく方法教えてください!

コメント

すー

うちも同じ感じですー!イヤイヤ娘のトイトレ進まずじまいです💦

保育園から勧められたのは、お気に入りの普通のパンツを履かせて、バシャッとでて気持ち悪い感覚、お気に入りのパンツが汚れたら嫌だから、トイレに行こうと誘えばいい、と言われたので、一緒にパンツ買いに行って選ばせて買いました。

買ったその日に何回も失敗して、それからは、おねーちゃんパンツ履こうよ、と誘ってもイヤ!と思うと、お出かけの時や寝る前になっておねーちゃんパンツ履く、ときかなかったりで、現在家では隠してしまいました(−_−;)保育園には何枚か預けてて、プールがない日とかは履かせてくれてます(^◇^;)

うちはうまくいかなかったですが、保育園から教えてもらった方法です!

妊娠中は同じくイヤイヤされててトイトレしませんでした。
結局、私の入院中や産前産後一緒に遠出できないときに、主人や義母と出掛けるときにトイレの心配せずに済んだので、それはそれでよかったかなぁと。
声かけはしてたのですが、嫌がるうちはまぁいっか、ぐらいに思ってたら、春になったら急にトイレ行きはじめました。おしっこ出来なくてもOKと思ってたんですが、そこからトントン拍子に進み、3歳になるまでに完了しましたよ😄
焦らないのが大事かなぁと思います🍀