※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

セルフねんねの定義や、添い寝やおくるみ、手を握ることが含まれるのか疑問に思っています。自分の考えでは、大人と一緒に布団に入って自然に眠ることだと思っていましたが、正しいのでしょうか。セルフねんねという言葉が好きではない理由も述べています。

よくセルフねんねって聞きますけど、なにをもってセルフねんねってやつなんですかね?

添い寝でトントンは?
おくるみやスワルドミーで巻いて寝るのは?
手を握って隣にいるのは?

なんか私的にはホントに何もしないで大人と一緒で布団に入ったら勝手に寝るっていうものだと思ってたんですがどうなんでしょうかね😊
って言ってもセルフねんねって言葉があまり好きではありませんが。
赤ちゃんをモノみたいに言ってるみたいで…。

細かい奴ですみません😅

コメント

jasmine

おくるみや添い寝など一切せずに赤ちゃんが勝手に寝たらじゃないですかね?
うちの子はお昼寝のとき私がトイレに行ってる間とかに勝手に寝落ちしてる時ありますよ!

  • すー

    すー

    やっぱりそうですよね!
    息子が寝た後にブログ読んで息抜きやお知恵拝借してるんですがスワルドミーやおしゃぶりを使って寝かせてるのに「ウチの子はセルフねんねしてます」って言ってる人がチラホラいらっしゃったので疑問に思いまして😅
    トイレに行ってる間とか凄い!

    • 8月17日
ちびー

私もそれがセルフねんね。だと思ってました!!

うちの息子は寝るのが好きで、
3ヶ月ぐらいから眠くなったら勝手に寝ます!笑

私もセルフねんね。って言葉は使わないですね😢😢😢

  • すー

    すー

    セルフねんねって嫌ですよね😫
    寝るのが好きとか羨ましいです!
    ウチの子は自分で寝たのに自分で起きて怒ることよくあります。笑

    • 8月17日
  • ちびー

    ちびー

    未だにお昼寝4時間とかしますよー(°Д°)
    よく寝る子なので、助かりますが(´ω` )zzZ

    可愛いですね♥️
    想像しちゃいました✨

    • 8月17日
  • すー

    すー

    1歳半ばで4時間はすごい!
    羨ましいです😭
    我が息子は1時間くらいで急に目を開けたと思ったら「まだ寝たいんだ!寝かせろ!」と言わんばかりに怒り泣きます。笑
    その状態になると1人で寝れないので勝手に起きたのに…。と思いながら抱っこして寝かせます。笑

    • 8月17日
  • ちびー

    ちびー

    それはお辛いですね、、、( ;∀;)

    勝手に寝てくれーって感じですが、
    それがなくなったら成長を感じる反面、
    寂しい感じもするんでしょうね!!

    • 8月17日
  • すー

    すー

    確かにそうですね😊
    しがみついて落ちる瞬間にやすらぎを感じてる自分もいるので。笑

    • 8月17日
  • ちびー

    ちびー

    しがみついて落ちる瞬間とか、可愛いですよね♥️
    今のうちにいっぱい安らぎを感じましょ~♥️

    • 8月17日
ぽん

何もしないで寝ることだと、認識してました😊
うちの子はお風呂終わって、授乳後ベットにおくと1人で寝るので。
これがみんなが言ってるセルフねんねってやつかなって。笑

  • すー

    すー

    やっぱり勝手に寝ることですよね😊
    夜は一緒です!
    授乳してモゾモゾ動いて落ちます。笑

    • 8月17日
deleted user

セルフねんねって言葉、ママリで初めて聞きました😅
最近できた言葉?造語?なんですかねー笑

添い寝でトントンは寝かしつけですよね😊

うちは夜だけ勝手に寝てくれるので、(寝室のベッドで寝るのは夜だけなので連れて行くとベッドに寝かせるとそのまま寝てくれます)それがいわゆるセルフねんねってやつですかね。

昼間は抱っことかして寝かせてます😊

  • すー

    すー

    私はブログ読んで息抜きやお知恵拝借してるのでその中で知りました😅
    すごい言葉ですよね…。
    やっぱり何かしら親側がしていたは寝かしつけですよね!

    • 8月17日
ゴロぽん

ベビーベッドなどに寝かせておいて、気づいたら勝手に寝てる
が、セルフネンネかと思ってました😃

トントンしたりするのは寝かしつけの一つだと思っています😊

  • すー

    すー

    やっぱりですよね😊
    なんかスワルドミーやおしゃぶりを使って寝かせてるのにセルフねんねって言ってるのをみて疑問に思ってしまいまして…。

    • 8月17日
チーズ

うちの下の子は昼寝も夜の就寝もベッドに置くと勝手に寝ます。もちろん眠たい時間になったらですが。

親の力を借りずに、自分だけで眠りについたらセルフねんねじゃないかな?指しゃぶりして寝たりお気に入りの毛布と寝たり。

  • すー

    すー

    親の力を借りずにとなるとおしゃぶりやおくるみもお気に入りの物ってことでセルフねんねに入るんですかね🤔

    • 8月17日
  • チーズ

    チーズ

    おしゃぶりは親が与えたからセルフじゃないような??😅
    指しゃぶりやお気に入りの毛布は親が与えてないけど、自分が好きになってそれがあれば親がいなくても安眠できる!っことでセルフねんね??😅

    難しいですね〜💧

    • 8月17日
  • すー

    すー

    なるほど!
    納得しました😆

    • 8月17日
なごみ

うちの子は多分セルフねんねだと思います☆
たまに抱っこで寝てくれる時もありますが、割と早い頃から寝る時は抱っこ嫌がるようになったので、眠そうにしだしたら布団に寝かせたらうにゃうにゃゴロゴロしながらいつの間にか寝てます(笑)
人に言う時は「1人で寝てるよー」て言ってて、セルフねんねって言葉は今初めて聞きました💦

  • すー

    すー

    巷では1人で勝手に寝てくれることをセルフねんねと言うらしいです!
    たぶんママリでも使ってる方はいらっしゃると思いますがブログの世界では当たり前に使われてます😅
    私もブログ読んでて知りたした!

    • 8月17日
ママリ

私も何もせず勝手に寝るのがセルフねんねだと思ってました!
ですが私もセルフねんねって使いませんしあまりいい言葉じゃないと思ってます🙄同じく物というか雑な感じというか...うーん、て感じです笑
ついでに言うとワンオペもあまり好きじゃないし使いません💦

  • すー

    すー

    嫌ですよね😫
    私も自分では一人で寝てくれるって言います!
    ワンオペも好きじゃないのもわかります!
    育児は仕事なの?ってひねくれて考えてしまいます😥
    ちなみに細かい私的には最近はワンオペって意味も変わってきてるのが気になります…。
    時代で意味が変わってしまうものとはいえワンオペって言葉もずいぶんとレベルが下がったなと感じてます!

    • 8月17日
エレナ

わたしも勝手に寝てくれることをセルフねんねかと思ってます😊
セルフねんねという言葉はママリで初めて知りました😄
周りでも言ってる人あまりいないので😂
うちは勝手に寝ることはないですね😂
背中スイッチはほとんどなくなりましたが👶

  • すー

    すー

    勝手に寝てくれることですよね😊
    私もSNS上ではじめて知りましたよー。
    私の周りにも使ってる人はいないです☺️
    寝かしつけ毎日だと体は大丈夫ですか?
    でも背中スイッチなくらるだけ少し変わりますよね😊

    • 8月17日
  • エレナ

    エレナ

    寝かしつけは抱っこ紐でしてます😂
    旦那と交代交代でしてます😊
    今日は旦那、明日は私という感じなので少しは楽です✨
    背中スイッチなくなったからはだいぶ楽ですね😆
    目を開けても、いつものバスタオルかけてあげると寝てくれるので✨
    早く勝手に寝てくれるようになってくれるといいです😊
    まだまだ先だと思いますが😂

    • 8月17日
  • すー

    すー

    一緒に大変な寝かしつけしてくれるなんて素敵な旦那さんですね😆
    目を開けても寝てくれるならあと1歩な気がするんですが甘いですかね😅

    • 8月17日
  • エレナ

    エレナ

    あと一歩ですかね😂✨
    眠くなるといつも呼ばれるので、自分でうまく寝入れないんだろうなと思ったりします😂
    気長に待ってみます😂

    • 8月17日