※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

実家での里帰り中、母が仕事で昼間一人になることに不安を感じています。皆に協力してもらう必要はあるのか、ご意見を聞きたいです。

実家での里帰りについて。

出産して退院後、実家に1〜2週間お世話になる予定です。とはいっても、車で10分ぐらいの距離です。
ベッドの設置など準備は完璧なのですが、急遽実母が仕事を休めなくなり、日中は一人になります。
母が気を遣って、無理やり昼から帰宅するようにするとか、旦那に仕事休んでもらってなるべく一人にならないように皆で協力しよう!と言ってくれてるんですが、そこまでしてもらわなくても大丈夫なんじゃないか?と考えています。
ご飯を作ってくれるだけでも大分助かるし、なんとか行けるんじゃないかな?と😫
無理やり仕事休んでもらうのは、申し訳ないと…
ただ初めて出産で私もよくわからなくて💦
皆さんのご意見伺いたいです。
母は朝8時〜17時半までフルタイム、父は朝8時〜19時、旦那は里帰り中義実家で生活してもらって、仕事帰りに毎日実家に寄りたいと言ってくれています。

コメント

ぷうたん

大変なのは家事をしながらの育児なので、家事をしてもらえるなら全然大丈夫だと思います😃
私なんて里帰りでしたが、掃除洗濯自分でしてました😅

• hina

hina

そうなんですね〜!家事もしながらなんて大変じゃなかったですか?💦

• 8月17日
めい

わたしも両親が仕事でいないので
日中はひとりでした!
ミルクをあげて寝てを赤ちゃんと
同じように生活してました☺︎
合間にお昼ご飯食べたり、好きなこと
したり。ひとりでも全然平気でした!
里帰り中は申し訳ないって思って
いろいろするよりもたくさん甘えて
自分の体を休めることが大事だと
思います☺️ 1〜2週間後には家事と
育児することになるってことならば
今は休むことが1番です⸜(*´꒳`*)⸝

• hina

hina

そうなんですね〜!同じような方がいて安心しました😍いるときはこの際と思って甘えるようにします,😘
    家に帰ったら頑張らないとですね〜!

• 8月17日
  • めい

めい

ほんと、この際!ですよ\(◡̈)/
    御両親はきっと自分の実家なんだし
    気を使わないで休んでほしいって
    思っていると思いますよ☺︎
    家を出て離れて暮らしていると
    2週間なんて短いもんです😢
    御両親も孫と2週間も一緒にいれて
    嬉しいはずです💓

出産がんばってください👶🏻
    母子共に健康でありますように☆彡

• 8月17日
  • hina

hina

きっとそうですよね…!ホッとしました〜😋両親がいるときは存分に甘えます♡出産頑張ります‼早く出てこい〜🤣ありがとうございます♡

• 8月17日
2mama

私は里帰りしませんでしたが、
なんとかなってるので
大丈夫ですよー😊💓

ご飯作ってくれたり、皿洗い、洗濯物やってもらうだけで全然楽だと思います(*´-`*)

• hina

hina

一人で頑張ってらっしゃるんですね!尊敬です✨確かにそれだけでも全然違いますね😫

• 8月17日

私はですけど、洗濯、掃除、買い物
ないだけで助かりましたので
お母さんがご帰宅後家事を、して頂けるなら大丈夫かな〜と🤔

仕事行ってる間にご実家の家事をしなきゃ
いけない状況ならしんどいと思います💦

• hina

hina

なるほど〜😫そこらへん、母に聞いてみます!

• 8月17日
hana🌼

私も一人目の時は里帰りしましたが、同じように実家の両親は昼間は仕事でいませんでした。旦那も仕事終わりに顔を出す程度でした。 それでも十分助かりましたよ!食事の準備をしてもらうだけで本当に助かりました。
なんなら、洗濯物や大まかな掃除などやってました。

• hina

hina

そうなんですね〜!洗濯掃除もされてたんですか😫身体は思うように動きましたか?💦

• 8月17日
  • hana🌼

hana🌼

上の子がよく寝てくれる子だったので、掃除、洗濯する暇があったんです(笑)そして、私自身もありがたいことに、産後も元気で…。
    でも、体を休めて無理のないように子育てに専念してくださいね。
    実家のお母さんには甘えてください。きっとお母さんも嬉しいはずですよ。

• 8月17日
  • hina

hina

上の子もいたのに⁉笑 私も産後元気に復活したいです〜😄はい!お気遣いありがとうございます😍

• 8月17日
ちひちゃん

私も産後里帰りしましたが、両親はフルタイム勤務でしたよ(^^)
掃除洗濯、晩御飯してもらえるだけで助かりました(^^)
日中は何とかなります!朝はパン、昼はあるもの食べたり弁当買ってて貰ったり、なんとかなってました!

• hina

hina

確かにお昼どうしようとか思ったんですけど、お弁当とかでいいんですね😄ならいけそうです〜!

• 8月17日
マママ(^^)

1人目の時は里帰りで母はパートでてましたよ(^ω^)
昼もレトルトか用意してくれてたので、赤ちゃんだけみてれば良かったので全然大丈夫でしたー(^^)

• hina

hina

なるほどー!お昼もレトルトとかでいいんですね!赤ちゃんのために自炊しなきゃいけないのかな💦とか考えてたら段々不安になってきちゃって💦

• 8月17日
ゆーこ

優しさもわかるけど、いくら実母でも申し訳ないなと思いますよね〜💦
私はまだ経験ないのでアドバイスは書けませんし、産後どれくらいキツイのかもわからないですが…
私も、ご飯作ってくれたり、身の回りのことしてくれるから十分ありがたいから大丈夫だよ〜!日中何かあったり、やっぱり不安な時はちゃんと言うから大丈夫!って言いそうです!笑

• hina

hina

そうなんですよね💦産後は身体がボロボロになるよ!って友達から聞いていてビビってて笑 そうですよね!

• 8月17日
  • ゆーこ

ゆーこ

私も姉から産後は想像以上にきつくて大変って聞いてビビってます!笑
    里帰り中ですが、なんだかんだ1人の時間もあるし、どうしようもないですもんね!なんとかなると信じてます♡笑

• 8月17日
  • hina

hina

ですよね😅💦私もきっと何とかなるでしょ!っていう性格です笑 と言いながら予定日8日超過中ですが…笑 

• 8月17日

私も両親が共働きなので里帰り中、9時から18時は基本1人でした🙋🏻‍♀️
母は自営業なので空き時間に1時間ほど来てくれてた日もありますがやっぱりいてくれた方が心強かったです😂🌟

• hina

hina

そうなんですか!いないよりはいた方がもちろんいいですよね😂笑 でも一人でも十分いけそうですね🤣!

• 8月17日