※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

妊娠5ヶ月で籍を入れ、お金管理を始める予定。夫のカードや通帳は預かっているか知りたい。産休前後の収入に不安があり、普通に貯金できる収入なのにお金がたまらない。

お金の管理について質問です💰

妊娠5ヶ月になり
籍も入れるので、お金を
私が管理しようと思っています(^^)

今までのお互いの貯金は
そのままにして
1から貯めようと思います!

みなんさがどのように
管理しているのか知りたくて💦
旦那さんのカードや通帳を
預かってますか?😭

私が産休に入るまでは
世帯収入が約60万
産休に入っても40万くらいありますが
今はなかなかお金がたまらず、、、、

普通だったらきちんと貯金も
できる収入ですよね?😞💦

コメント

もんちっち

うちはカードも通帳もすべて私が持って管理してます!旦那にはお小遣い制です🍀
結婚したとかぬ旦那が30代だったのでお金貯めてるだろうなぁと思ったら全く貯めてなくて😭独身時代は趣味に没頭してて💦
今はその趣味もやめ、年に3回くらい旅行に行きますけど、100以上は貯めれてます🍀

• えり

えり

私たちもあまり貯金!っていうのはしてなくて( ;∀;)(笑)
    彼もとてもお金遣い荒いので私が管理しようと思ってます。(笑)
    やはりそうですよね!
    お小遣い考えてます😂✨

• 8月17日
  • もんちっち

もんちっち

うちは逆に旦那が自分で家計簿アプリとって、お小遣いを何につかったか記録するようになりました😂笑
    ここまで人が変わるとはビックリ😂
    夫婦で通帳見るのが好きになりました😂

• 8月17日
うさまろ⋈*

私は毎月生活費、光熱費など必要な額を貰うようにしました🙂
旦那の給料全部は管理してません😅
私のお小遣いも旦那からの支給性です。

• えり

えり

旦那さんはそれで無駄遣いしたりしないですか😭?
    私も彼の収入の方が多いので
    そうしたいのですが
    彼も浪費家で、、(;ω;)

• 8月17日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

飲み会とかはよく行きますがそれ以外は浪費はないと思います🙂
    月40あれば月10は貯金に回せそうですけど…🤔
    旦那さんが浪費するなら管理した方が良さそうですね〜😅

• 8月17日
あおいママ

うちは財布別です☺️
なので通帳もカードも各自もってます~

旦那から生活費をもらって、私の収入(今は育児休業給付金)で自分の支払いだけして残りは貯金にまわしてます✨
支払いが多いのですかね?月40万あれば、貯金できると思います💦

• えり

えり

そうなんですね〜!
    彼はお金遣いが荒いんですよね😞💦💦なのでお小遣いのほうがいいと思うのですが😭😭

• 8月17日
ゆりな0205

パソコンで簡単な家計簿つけてます。
毎月の固定支出、今月の支出と欄をわけて。意外と使ってるのがクレジットカードですよ。あと何でもカード払いにするのではなくなるべく現金にする。カードで払ったらその分の現金を封筒に入れておくのも手です。

• えり

えり

家計簿ですね!
    ズボラな私でもでるでしょうか、、(笑)😭😭

• 8月17日
  • ゆりな0205

ゆりな0205

とりあえず家計は一緒にしてお互いの貯金もこれくらいだよー。今現在これくらい貯金してるよーってしたほうがいいですね。
    うちも現在えりさんぐらいの世帯収入ですが、月10は貯金できてます。固定支出(かならず毎月支払わなければいけないもの)をまずは書き出してみて無駄な出費がないか削りました。案外無駄に金を払ってるところありますよ。うちはクレジットカードとひかりtvでした。

• 8月18日
ポケ

主人のカードや通帳は主人が管理しています。私は一切触れないし、いくつあるのかも知らないです〜。
お給料日になったら、主人が銀行でお金を下ろして私に渡すので、それで家計は一つにしています!

いくら貯金できるかは住んでいるところにもよりますが、手取り60万あれば大なり小なりできると思います。
ただ、家計が一つでないと余計な出費も増えるのでそれでできてないだけかもですね!お小遣い制にすれば余計な出費も減りますよ(^^)
ちなみにうちは月の世帯手取りが75万くらいで、貯金は30万以上できてます。

• えり

えり

30万貯金はすごいです!、、😮💕
    一応計画では15万は貯金できるかなーと思っているんですが😞💦
    お互い自由に使ってしまっているので早く一緒にしたいなーと思ってます!

旦那さんがしっかりされていて
    羨ましいです😭😭💗

• 8月17日
anemone❁.。.:*✲

主人が管理しています(*^^*)
引き落としは全て主人の口座からのため、毎月の引き落としの金額と内訳をリストにして渡してます。
あとは生活費をいただいてます。
なので、残りが主人が自由に使えるお金です。
主人は自分に遣うのは3万円までと決めて、残りは家族で遊びにいく時に使ったり、貯金をしてくれています。

うちは上の子が小学生で習い事にもお金がかかるので、月収40万だと貯金は難しいかなと思いますm(._.)m
住む地域によって固定費が違うので、貯金に影響してきますよね>_<