※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこそ
お仕事

介護職の方へ質問です。妊娠の伝え方や業務について経験を教えてください。

介護職をしている方に質問です。
妊娠していることはいつごろ伝えましたか?
また、夜勤などはやりましたか?
移乗や入浴介助などはどこらへんまで
していましたか?😭

前回妊娠している時は早めに伝えたのですが
移乗、入浴介助、夜勤はやっていました。
が、流産してしまいました😂
仕事は関係ないと思うのですが、
次こそは絶対育って欲しいので
皆さんの意見を聞かせてください🙇🏼

コメント

miicha

看護師やってましたが、内容は介護職と同じレベルの仕事でした!

妊娠発覚してすぐに伝え、悪阻がでてから夜勤免除してもらいました!!

ほかはお願いしたわけではないですが…移乗や入浴介助は小さい子どものみで、大きい人でも私は大丈夫でしたが…周りからダメ!と止められてました😅笑
職場のみんなの配慮に助けられてました😌💓

  • おこそ

    おこそ

    周りの方々すごい優しい職員さんだったんですね😍
    羨ましいです😌

    • 8月17日
まるる

看護師ですが介護業務もしていて、妊娠5週くらいで報告しましたよー!
そのまま夜勤していましたが、切迫流産になりその後は免除してもらいました。
前回の事もあるし夜勤免除お願いして良いと思いますよ。
力仕事や身体に負担がかかる夜勤はやめておいた方が安全です。初期が1番不安定なので!

  • おこそ

    おこそ

    とりあえず夜勤は免除してもらおうと思います😌

    • 8月17日
deleted user

介護職しています。

私の場合はすぐに伝えて、重たい方の移乗、入浴介助、夜勤は無しになりました。
基本、トイレ誘導、食事や水分介助、記録や軽作業、不穏な方の見守りなどだけにしてもらいました。

お腹が張ったり、気分が悪いときは、ちょこちょこ座ったりして休ませてもらいましたよ💡

  • おこそ

    おこそ

    周りの方々すごい優しかったんですね😆
    見守りやトイレ誘導だけだと影で色々言われそうで…

    • 8月17日
はじめてのママリ

デイサービスで働いてました😊
社員は私と管理者(おとこ)だけだったので、検査薬で陽性が出てすぐはパートさん達だけに報告。お風呂変わってもらったりトイレ介助変わってもらったりしました😊

受診し、心拍確認出来たら
速攻つわりがきたので、しゃーなしで管理者に報告しました。

今思えば、早く報告して良かったです!つわりが酷くてほぼ休んでいたので😂

  • おこそ

    おこそ

    私もできればあんまり話したくなくて…
    妊娠をよく思ってない方もいるので😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の職場は有り難いことに、パートさん達が私を自分の子供の様に心配して下さったので、とても救われました。

    上の人達はあまり良く思ってなかったと思います。産休を取った前例も無かったみたいで、チクチク言われましたが、今後のワーキング妊婦さんの為にと思って報告しました。

    おこそさんの職場は、妊婦には
    厳しそうですか?😢
    ストレスが一番いけませんよ!ご自身、赤ちゃんを一番に考えましょ😊

    • 8月17日
  • おこそ

    おこそ

    上の人はすごい優しいのですが…
    妊活している方や不妊治療している方がいてほかの方が妊娠するのをよく思っていない方もいるんです😭

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、、それなら確かに話し辛いかもしれませんね、、、

    妊活してる方も、不妊治療してる方も、いつかご自身が授かった時の事を考えて頂けると嬉しいですけどね、、

    でも授かったことは嬉しいことですし、流産を経験されているからこそ、大事にしてあげて欲しいです。やはり介護していると、切迫とかになる人多いですよ😢

    • 8月17日
*はっぱ*

私は心拍が確認された時点(7週くらい?)で伝えました!
その頃夜勤もしていましたが、つわりも酷く早めに退職しました。
今はまた子供を保育園に預けて介護職をしてます😄
介護って思っている以上に身体に負担が大きい仕事です。
夜勤なんて尚更!!
私は22週で切迫早産で入院手術し、先生から『今まで仕事していたら確実に早産してた』と言われました…。
出産まで介護のお仕事をされてる人も中にはいましたが…一度流産を経験されているなら、お腹の赤ちゃんのためにも今後の仕事の事をじっくり考えた方が良いと思います💧
必ずしも『仕事のせいじゃない』とは言い切れません。
偉そうにすみませんでした😓

  • おこそ

    おこそ

    私もやめれれば1番なんですが😂
    夜勤ないだけでも給料面でだいぶ大変ですよね😭
    心拍確認できた頃に報告しようと思います😌💕

    • 8月17日
juju♡

私も現在介護職です。
心拍確認できたあとに職場には報告し、夜勤・入浴介助外してもらってます。
職員不足で移乗せざるを得ないこともありますが、基本軽介助の方しかしてません😂
早く報告した方が無難だと思います💦

  • おこそ

    おこそ

    わたしも心拍確認できた頃に報告しようと思います😌
    入浴介助免除できれば有難いのですが今いる妊婦のパートさんがバリバリ働いてるので私がやらないとサボってると思われそうで😭

    • 8月17日
deleted user

ユニットの特養で介護福祉士しています。
妊娠検査薬で陽性反応出てすぐに、直属の上司に報告し、心拍確認後に施設長に報告しました。

高齢出産ということもあり、直属の上司に報告後、すぐから入浴と移乗介助、夜勤は免除になりました。
周りの人の協力で見守り、パソコン入力、食事介助や食器洗い、洗濯、排泄介助もオムツは簡単な人のみにしてもらえて、本当に感謝でした。